CASE 4 エリック・目眩

 男の名前はエリック。街に住む石工だ。石材の加工や建物の施工が主な仕事になる。家族は妻と三人の子どもがいる。妻の友人から相談所の話が回ってきて今回訪れた。

 薬草師であるリリーから問われることを順番に答えていく。年齢、仕事、家族、症状――。

「最近疲れやすくなりまして。目眩がするようになりました。とにかくダルいんです。風邪かなと思いましたが、熱や咳はないです。何か病気なんでしょうか?」

 リリーはエリックの話をすべて紙に書き留めてから落ち着いた声で話しかける。

「分かりました。今から調べますね。ご了承いただきたいのは、わたしは医者ではありません。即効性のある薬は出せませんが、薬草を使って身体を治すお手伝いをします。一緒に元気になりましょう」

 日向ひなたのような温かい微笑みがエリックに向けられる。

 リリーはエリックの状態を確認し始めた。顔色、肌の状態、口の中、胸の鼓動、呼吸の音、脈――。

「呼吸も脈も正常ですね」

 所見を紙に書き足し、両方の手のひらを上に向けて差し出した。

「手を見せて下さい」

 戸惑いつつもエリックは両手を手の甲が見えるようにリリーの手に乗せる。

「汚い手で申し訳ない……」

 石工だから手など日焼けをして手入れがされていない。汚れが爪の中まで潜り込んでいる。豆だってある。若い女に見せるのは躊躇いがあった。

「いいえ。ごめんなさい、急に失礼ですよね」

 リリーは優しい手つきで手を取って眺める。肌がかさかさとしていて、ところどころに傷があるのは職業柄だろう。先が黒い爪だってそうだ。その爪は縦縞の細かい線が入っている。

「ありがとうございます。それでは、いつもどんな食事をしているか教えて下さい」

 エリックの目元が赤くなる。貧しい労働者の自覚があり、粗末な食事をしているからだ。それを指摘されているようで恥に感じた。

「その……平民にはよくある食事かと……。朝はポリッジ、昼はパンやチーズ、夜は野菜のスープにパン……」

 エリックの声は小さくなっていった。肉類はほとんど口にしない質素な食事だ。

 リリーは紙に記しながら、「野菜の具は?」などと細かく聞き取る。

「分かりました」

 すべてが終わってから目の前に向かい、結論を述べた。

「栄養が足りてない可能性があります」

 今度こそエリックは「えっ」と声に出した。肉体仕事をしているから筋肉質な体格をしている。それに質素な食事ではあるが、平民としてはそれが一般的だ。

「そ、それは貴族たちに比べたらそうかもしれないけど、肉も食べないし、パンも黒パンだけだし……。それは……」

 狼狽するエリックにリリーは落ち着いた態度だ。パチンと手を身体の前で一つ叩く。

「いいえ、むしろ黒パンでいいんです」

 エリックは目をぱちぱちと瞬かせる。質のいいパンは貴族が持っていってしまうから平民の手には残らない。小麦は白くて柔らかいパンを作る高価なもの。労働階級の者は大麦やライ麦などを口にする。貴族からは粗末な麦を食べる者たちと揶揄やゆされてきた。

「わたしの父は医者で貴族も平民も診てきました。そうすると、量や質の割に平民の栄養状態が不思議と悪くないことが分かるんだそうです。確かにわたしたちは肉や魚、白パンなど簡単には食べられません。だから、痩せ細ってしまいます。でも、黒パンには栄養がたくさん入ってます。そのままの食事でいいんです。オーツ麦は食べてますか?」

 エリックの首が横に傾く。なぜその単語が出てきたのか理解ができない。場違いな気がした。オーツ麦は気温が上がらない年でもよく育つ。粉をく手間もない。だから、食糧難のときは口にすることもあるが――。

「あの家畜の餌の?」

「あれもポリッジに混ぜるなどして食べるといいかもしれません。あと、鉄の鍋を持っていますか? フライパンでもいいです。銅やホーローではなく」

 エリックは自宅の台所を頭に描き、こくこくと頷く。一つはあったはずだ。

「あ、あります」

「それでじっくり火にかけてスープを作って下さい。トマトを一緒に煮込むのがおすすめです。それで栄養が摂れますから」

 リリーがにこやかに説明する。「栄養」というから、肉などの高価なもの食べろと言われるのかと身構えていたから拍子抜けだ。それをエリックが湾曲的わんきょくてきな表現で口にすると、リリーは首を横に振った。

「お肉は食べると元気になりますからね。でも、食べ過ぎるのもよくないんですよ」と簡潔に答えてから続ける。

「冬とか農作物不足のときもありますね。そういうときは、鉄鍋にお湯を沸かして飲んで下さい。たくさんは飲む必要ないです。ご家族で一杯ずつ飲んでみてはどうでしょうか?」

 てっきりたちの悪い病気を疑っていたエリックは、提案された改善方法も簡単なもので気が抜けた顔をした。

 そんな彼にリリーは微笑む。患者を安心させるような表情だった。

「ご家族は同じ食事だと思うんですが、エリックさんだけに症状が出たのは、力仕事をしているからだと思います。さらに気温が暑くなってきましたから、汗を掻けば栄養も流れていきます。これからもっと暑くなりますから、気をつけて下さい」

 そこで一息をつき、最後に言葉をつけ足す。

「ネトルという薬草を中心にワイルドストロベリーを使ったものを調合します。これで様子を見て、体調が改善しないようなら、方法を考えます。利尿作用があることは心に留めておいて下さい。では、少し待ってて下さいね」

 リリーはお辞儀をすると、部屋の奥にある扉に向かっていった。その後を黒の甲冑がついていく。そういえば、あの甲冑の人はなんだっただろう――と一人残されたエリックは頭を捻った。


    4


 リリーは台所で夕飯用の野菜を煮込みながら、黒パンを包丁で切り分けていた。鍋からはグツグツと音が鳴っている。普段通りの夕食。ローレルなどの香辛料になる薬草も一緒に煮込むのがポイントだ。辛い味つけのものがリリーの好みで夏になると欲しくなる。野菜のスープに黒パンを浸すと柔らかくなって美味しい。

 鼻唄を歌いながらスープの中でお玉を掻き混ぜていると、ムーンが台所に入ってきた。

「今日もダメだった」

 ここの暮らしになれてきたムーンはリリーのためになるだろうと動物を狩ることに挑戦していた。森には大きいもので鹿やキツネがいる。小さいものはリスやウサギだ。

 今まで武装した人間は排除してきたが、狩りの経験はない。まだ力の加減が難しく成果は得られていない。もちろんリリーから離れないように狩り場を家の周りに限定しているのも理由の一つだが。

「お疲れ様です。ムーンさん」

 兜の角度が下がって少し落ち込んでいるように見えてリリーは微笑ましく思った。

 二人で他愛のない話をしていると、ムーンがふと昼間の患者のことを口にした。

「なぜあの患者が栄養不足だと分かった? 体型だけ見れば問題はないように見えたが」

 リリーはお玉を置き、火かき棒で燃料を調節してから手の甲側を顔まで上げる。

「爪です」

「爪?」

 ムーンは兜を上げた。リリーの爪をまじまじ見る。細い指の先に形のいい硬質な膜が並んでいる。

「顔色も判断の一つです。食事内容を確認しました。さらに栄養不足の典型的なサインである縞模様が爪に出ていたんです。他にも爪が割れていたり二枚になっていたりするんですが、お仕事上判別が難しかったのでそれは考慮しませんでした」

「それだけで分かるんだな」

「ええ。エリックさんと同じ症状の人はたくさんいますから分かりやすかったんです」

 リリーは話し終えると、言いづらそうに肩を揺らして両手の指を身体の前で交差させる。

「それに……あの……わたしもたまになるときがあるので……。女性は……」

「なにがだ」

 リリーの顔が赤くなり、やや乱暴に言葉をまとめた。

「そういうこともあるんです……」

「そういうものか。分かった」

 それから話は終わりとばかりに夕食の時間が訪れたのだった。



次回→CASE 5 心に染みる一杯、予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る