第36話 くせ者揃いの本選

 イベントの本戦はゲーム内で明日のお昼から行われる。

 『イーリアス公開決闘場』でやることもあって、イベント告知後から、観客用チケットが販売されていたらしい。

 もちろん私はそんなこと、まーったく知らなかったんだけど。


「えっと、じゃあ私は見れないってこと?」


「だーいじょーぶー。本戦出場者は顔パスにゃ。ただ、出場者用ブース? なんかそんなのが割り当てられるみたいだにゃー」


「え、じゃあカリンさんとかミトさんと一緒には見れないの?」


「チッチッチッ、甘いぜー。練乳丸呑みくらい甘いぜー?」


 普通やらないくらい甘いらしい。

 でも、その流し目はちょっとイラッとするからやめよーねー?


「ひいっ。ちょっ、ちょっとした茶目っ気ですよっ。あ、刀に手を置かないで! やめて、殺される!」


「人聞きが悪い!」


「いたぁっ!?」


 ミトやカリンの手前もあるし、さすがに斬ったりはしないよ!

 でも、ぺしっと手刀は落としておく。

 うむ……やはりケートの頭は良い音がするね。


「で?」


「あ、はい。えっと、出場者には二人まで同伴が可能なんだよー。だから、二人とも一緒に見れるってわけ」


「なるほど。なら安心だね」


「うむー。まあ、一枚だけ買ってたから、それはちょっと高値で売ろうかなって感じですたい」


 そう言ってケートはチケットを取りだし、ぴらぴらと揺らして見せる。

 あれ、買ってたんだ?


「まあ、セツナは行けると思ってたけど、私は分かんなかったからねー。ダメだったときは、三人でセツナの左右を争奪戦する予定だったよー」


「へ? そうだったんですか!?」


「初耳」


「……まあ、これはいいんだよ! てなわけで、やったね、みんな一緒に見れるね!」


 チケットをしまい、わーいと両手を上げて喜んでみせるケート。

 まあ、別にいいけど。


「で、この後はどうするの? リアルではもう夜だし、早めに寝ちゃう?」


「んー、それでもいいんだけど、一応他の出場者のデータ見とこうかなーって。セツナ以外はほとんど分かんないしさ」


「それもそっか。じゃあ、私も見ようかな」


「ほいほい。とりあえず、私はセツナのを見るね……ちょっと怖いけど」


 む、怖いとはなんだ。

 ちゃんと戦って勝ってるんだぞっ。


「そういえば、セツナさんの攻撃を何度か防いでいた人がいましたよね」


「あー、うん。槍を持ってた人だっけ? 普通に斬っても防がれちゃったから、ちょっとだけスキルを使ったんだよねー」


「そうなんですか?」


「うん。うまくいってよかったよー」


 もっとも、上手くいかなくても全然大丈夫だったけど。

 あんまり手の内を見せるのもダメだって思ってたから、セーブするのはちょっと大変だったかなー?


「って、セツナ。この人……トーマスさんじゃん」


「トーマスさん? って、誰だっけ?」


「……セツナだもんね。うん、そうだよね」


「え、えっと、グレンさんのパーティーメンバーさんですよ。以前、グレートウルフ討伐の際に、アナウンスされてました」


 ケートの反応にぐぬぬってると、ミトが横から教えてくれる。

 でも、ミトも名前しか知らなかったみたいで、「この人がトーマスさんだったんですね」と、興味深そうにケートの動画を覗き見ていた。


「でもほぼ瞬殺かー。トーマスさん、ほとんど手が出せてない感じだったにゃー」


大身槍おおみやり蜻蛉切とんぼきり風?」


「みたいな感じだにゃー。もっとも、さすがに重量は軽くしてありそうだけども」


「ん」


 蜻蛉切って名前は、前にケートから聞いたことがある気がする。

 槍だったのは覚えてなかったけど。


「さてと、それじゃセツナ以外の動画を見るかにゃー。とりあえず、掲示板で優勝候補って言われてる人から見るぞい!」


「優勝候補? 誰?」


「二人いるんだけど、まあ片方は置いといて……もう一人がグレンさんだー! やはりあの大盾による堅牢なプレイスタイルが、人気みたいですにゃー」


「あー、グレンさんならわかるかも。強いよね、あの人」


 あの巨大ダンゴムシの突進を受け止め、弾き返したパワー。

 すごい力強くて、頼れる前衛って感じだったよね。


「とりあえず一番要注意なのは、グレンさんだろうしねー。というわけで、スタート!」


 軽すぎる宣言と共に再生開始されたその戦いは、やはり序盤からクライマックスだった。

 やっぱり、有名プレイヤーだけあって、みんな狙ってくるんだねー。


「ここで、私とかセツナは一気に叩き潰したんだけど、グレンさんは大盾だし、やっぱりガードだにゃー」


「でも、守るだけだと倒せないからピンチにならない?」


「普通はそうなんだけどねー……」


 画面の中では、まさに不思議な出来事が起きていた。

 そう、攻撃を仕掛けた相手が、ことごとく吹き飛ばされているのだ!


 つまり、グレンも普通ではない……。


「あ、これ、シールドバッシュ的な感じで攻撃してるんだ」


「シールドバッシュ?」


「んー、簡単に言えば『盾で殴る』って感じかな? グレンさんは、盾でガードして、直後にタックルするみたいに盾で吹き飛ばしてる。で、反対を攻撃されたら、剣で弾いて肘をいれてる感じだー」


「なるほどー。守ってるっていうか、暴れてる感じだね」


 ケートほどド派手でもなく、私みたいに動き回る訳でもなく……ただそこに立ったまま、迫り来る攻撃にすべて対応し、反撃を加えていくスタイル。

 こ、これは厄介だぞー?


「んー、これはかなり大変そうな気がするねー。魔法とか矢とかも避けてたりガードしてたりするし、かなり的確に動いてるしにゃー」


「……上手く誘導してる気がするかも。魔法とか矢はわかんないけど、周囲の攻撃は上手く気がする」


「え、マジ?」


「たぶんマジ」


 「そんなまさかー」と笑いつつ、何合かのやり取りを凝視したケートが、驚きすぎて表情をなくしつつも「ま、マジだ……」と呟いた。

 ほらー、そうじゃんかー!


「え、えー? これって技術でどうにかなるレベルなの?」


「数回くらいならできそうだけど、こんなに連続してっていうのは、ちょっと難しいかなー? たぶん、相当練習してる気がするよー」


「うーん……まあ、誘われないように気を付けようってくらいしか思い付かないね。あのパーティーは、ほんとにくせ者揃いだなぁ……」


-----


 名前:セツナ

 所持金:11,590リブラ


 武器:居合刀『紫煙』

 防具:戦装束『無鎧』


 所持スキル:【見切りLv.4】【抜刀術Lv.14】【幻燈蝶Lv.4】【蹴撃Lv.6】【カウンターLv.9】【蝶舞一刀Lv.8】【秘刃Lv.2】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る