第19話 水の精霊魔法

 ほどなくして、ソフィアの涙は止まった。


 その後、何事も無かったかのように食事は進んだ。

 その気遣いはソフィアにとって大変ありがたいものだった。


 先程溢れ出た悲しみは、目の前に広がる料理の美味しさによって一瞬にして吹き飛んだ。

 シェフが一級というアランの言葉はまさに実で、ソフィアは数々の料理に舌鼓を打った。


「……!!」


 ステーキは一口食べた瞬間、つま先から頭にかけて衝撃が走る。

 口の中にソースと肉の旨味がじゅわり広がり思わず目を閉じてしまう程だった。


 蒸した海老は大きくてぷりぷりで食べ応え抜群。

 こんなに肉厚な身は初めてだった。


 クリームパスタも溶けてなくなるほどトロトロで後を引く美味しさ。

 鱈子の粒々のピリッとした辛味にほどよく甘いクリームが絡んでいた。


 これが一人の食事だったら、ソフィアはどの料理を食べても美味しい美味しいとオーバーな感情表現をしてはしゃいでいた事だろう。

 

 心の中に残っていた理性がギリギリ、ソフィアを淑女のままにしていた。


「君は本当に美味しそうに食べるな」


 どうやらアランから見ると、ソフィアから美味しいオーラが溢れ出ていたらしい。


「ご、ごめんなさい、どれも美味しくて、つい……」

「何を謝る事があるのだ? 美味しいものを美味しいと食べるのは当たり前のことだろう」


 そう言ってアランは、一切れが拳大ほどある肉の塊を頬張った。

 一口が竜のそれである。


「そういえば、気になったのですが」


 視線だけで“なんだ?”と尋ねるアラン。


「アラン様の本来の姿……竜の身体の大きさにしては、この食事量だと足りないような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?」


 肉を飲み込んでから、アランは答える。


「あの姿は主に精霊力で動いているからな。食事のエネルギーはさほど使っていない」

「なるほど、そういう仕組みなのですね」

「とはいえ腹は減る。だから栄養はしっかりと摂らねばならない」


 もりもりと食べ進めるアランの食欲は止まる事を知らず、あれだけあった大盛り夕食がもうほとんど空になっていた。


 ついでにソフィアのコップの水もそろそろ空になりかけている。


「こちら、お入れします」


 すかさずクラリスがやってきて、ソフィアのコップを手に取る。


「あ、ごめんなさい。ありがとうございます」

「仕事ですので。……水の精霊よ」


 クラリスがそう言うと、ぼうっとコップが光った。

 すると次の瞬間、コップの中に液体が魔法のように現れる。


 ちゃぷんと波打つ不純物のない透明なそれは紛れもなく水だった。


「わ、すごい! クラリスさんも、魔法使いなのですか?」

「厳密には、精霊魔法です」

「あ、そうでした」


 フェルミでは魔法。

 エルメルでは精霊魔法。


 この区分けに早く慣れないといけない。


「精霊魔法も、色々使えて便利そうですね」

「私の力は平均的ですので、一度にこれくらいしか水は出せません。なので本当に、日常的に使えるくらいです」


 クラリスから受け取った水を口に含む。

 しっかりと冷たくて、美味しい水だった。


「私の精霊力って、結構あるんですよね?」


 ふと、アランに尋ねる。


「結構、どころではないな。水の精霊魔法一つ取ってみても、下手するとこの部屋が水浸しになるくらいの威力を持っているかもしれない」

「いや、流石にそれは……」


 ないだろう。

 エドモンド家きっての天才と言われた妹のマリンの水魔法でさえ、一度に発生させられる水はひと抱えほどある大きな桶サイズくらいだった。


 それでも凄い凄いと持て囃されていたのだから、この部屋を水浸しに……と言われても現実味が無かった。


 無かったけど、冗談など微塵も感じさせないアランの真面目な横顔を見ていると、なんだか怖くなってきた。


「いずれわかる」


 そう言って、アランは残りの肉にナイフを入れるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る