旅人の記憶 天空への塔(前編)

木津根小

1

その男は王の命を受け、地方を旅する者であった。

彼の名前はギュダリア、先月30歳の誕生日を迎えた。

ギュダリアの両親は既に他界し、兄のヒリオスと姉のセレンシアは、結婚し、独立していた。


「あなたも早く結婚して、身を固めたらどお?」

セレンシアに、よく言われるが、ギュダリア自身に、その気は無かった。

「ぼくは、もっと、世界の色んな国々を見て回りたいんだ。」

セレンシアにそう言うと、いつもあきれ顔をされていた。


ギュダリアが祖国から西へと旅立ち、1ヵ月が過ぎた時、森の中にある、小さな村にたどり着いた。

「この村は、何ていう名前かな?」

村に入り、遊んでいる女の子たちに声を掛けて聞いた。

「ここは、『女神の涙』って言うの。」

レリィと名乗った、一人の女の子が、得意そうに言った。

「『女神の涙』かい、珍しい名前の村だね。」

「うん。

この村は、夕立がよく降るの。」

「夕立はね、女神さまが流した涙なんだよ。」

もう一人の、イリシャと名乗った女の子が、ジッとギュダリアの顔を見ながら言った。

「へぇー、面白いね。

夕立は女神さまの涙なんだ。」

ギュダリアが、笑いながら言った。


「おじちゃん、嘘だって思ってるでしょ。」

レリィが、少しムキになって言った。

「うっ、うん、嘘と言うか、そう考える発想が、面白いなぁって思っただけだよ。」

「嘘じゃないよ。

ほら、向こうに見えてるあの青い塔。

あれはね、女神さまが住んで居る、天空まで続いているんだよ。」

イリシャが、少し離れた場所に見えている、濃い青色の塔を指さしながら言った。

ギュダリアは、その塔を下から上へと、目で辿ってみた。

塔は上の方にある、雲の中へと隠れて居た。


「凄いね、随分と高い塔だね。」

ギュダリアは、塔を見上げながら言った。

「当然よ、天空まで続いているんだもの。」

レリィとイリシャはそう言うと、笑いながら、走り去って行った。


ギュダリアは、村の中にある宿屋に入ると、早速、塔の事を聞いてみた。

「ああ、あの塔ですかい。

あれは、『天空への道』と呼ばれている塔なんでさぁ。」

宿屋のオヤジであるフィロルが、愛想の良い笑顔で、ギュダリアを見ながら言った。

「あの塔は、どれ位の高さがあるんですか?」

ギュダリアは、宿代を前払いしながら聞いた。

「さあねぇ、この村の連中でも、500m位までしか登った事がねぇんです。」

「えっ、そんなに高くまで、登ったのですか?」

「ええ、でも塔はそれよりもずっと高くまで、続いていたらしいです。」

フィロルがそう言った事を聞いて、ギュダリアは、ある疑問が浮かんで来た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る