コテージエリアボス戦(1)


 それにしても、まさか千代花ちよかに意見を求められるとは思わなかった。

 ゲームではグイグイ使えない男どもを引っ張っていくタイプだったのに。


「なんにしても、まずは飯だよ、飯! 炊事場に行こう!」

「炊事場って、食材置いてあるんだっけ?」

「さ、さあ?」

「僕も使ったことありません」


 俺のイメージだと、食材を持ち込んで料理する共有の場所、のような気がするんだけど……。

 食材が売ってたりもするのかな?

 まあ、誰かが持ち込んだ食糧が残ってたりするかもしれないし、希望は捨てずに行ってみるのはありか。

 でもその前にコテージエリアのボス戦なんだよ。


「お風呂にも入りたいですよね」

「「「あ〜〜〜〜」」」


 千代花ちよかの困ったような笑顔で放たれた一言に、三人で心底同意の声を上げた。

 文明的な生活に一刻も早く戻りたいものである。

 その前に生き延びなければならないけれど。


「では、まずは私が周りの安全を確認してきます。大丈夫だったら、声をかけますので」

「よ、よろしくお願いします! 千代花ちよかさん!」

「頼んだぜ!」

「建物が多いから、できるだけ道路の真ん中を歩くといいぞ」

「あ、は、はい! なるほど! わかりました、高際たかぎわさん」


 すっごーく申し訳ないなー、と思いながら言ったアドバイスに、千代花ちよかが笑顔で「ありがとうございます!」と返してきて、不覚にもキュッとした。

 俺もいよいよダメな大人だな。

 千代花ちよかみたいな子どもを、エリアボスがいるとわかっていて送り出すのだ。

 それなのに胸キュンはねぇわ。

 まずい。これはまずい。

 シンプルに自分自身を嫌いになりそうだ。


「ぐぅ、腹減ったな……」

「そうですね。もうなんでもいいから食べたいです……。今ゾンビを見たらゾンビも美味しそうに見えそうで……」

「ゾンビは食う前に食われるだろ……」


 ああ、俺よりダメな大人が他にもいるって思うと安心するなぁ。

 下には下がいるってことで。


「え! なんの音ですか?」

「もう千代花ちよかがゾンビと戦ってるのか!?」


 は? 墨野すみやテメェ、いつの間に千代花ちよかを呼び捨てにするようになりやがった?

 やはりテメェが底辺か?

 だが、確かにいきなり表が騒がしくなり始めた。

 表が見えるダイニングへ降りて、覗き込む。

 半透明な怪物が、無数の触手を伸ばしながら千代花ちよかに襲いかかる。

 ゲームでも思ったが、マジ狙いづれぇ!


「な、なんですか、あれ!」

「イソギンチャクの化け物かぁ!?」


 イソギンチャク。

 墨野すみやにしては勘がいい。

 あれのモデルは多分イソギンチャク。

 サボテンのような細かい針が触手の先端についており、触れると一定時間麻痺してしまう厄介な敵なのだ。

 昨夜真嶋ましまが金縛りのようになって動けなくなったのも、あれの職種が窓の隙間から入り込み、触れたから。

 しかし本体は非常にすっとろく、夜目が利かないため暗い場所に入ると見つけづらくなる。

 なので——。


千代花ちよかを援護してくる。お前らはここでバリケードを張ってろ」

「え! た、高際たかぎわさん、危険すぎませんか!」

千代花ちよかがやられたあとのことを考えろ。あんなのと俺たちがどうやって戦うんだよ」

「「っ」」


 俺には戦う術こそないが、ゲームの知識はあるのだ。

 コテージエリアのコテージは八つ。

 その中で、俺たちが泊まったのは一番南の端のコテージ。

 そして、このエリアボスを倒すための秘策は——北の二つ目にあった、ような気がする。

 あいにく何年も前のゲーム知識なので、細部は記憶が怪しい。

 玄関からこっそりと出て、隙を見てき北の番目のコテージへ移動する。

 やはり、玄関の鍵が開いている。

 ビンゴ! ここだ!


千代花ちよかちゃん! こっちだ! そいつはきっと暗い場所に弱い!」

高際たかぎわさん!?」

「こっちに誘導して! 北側のコテージは陽があまり差さない!」

「っ、は、はい!」


 千代花ちよかを呼び寄せ、二人で二番目のコテージに入る。

 よく見れば千代花ちよかの足元には刺されたような赤い粒々の傷。


「大丈夫?」

「は、はい。少し足が痺れているだけです……」


 いやいや、本当、普通の人間が食らえば真嶋ましまのようにしばらく麻痺して動けないんだ。

 千代花ちよかだからその程度で済んでいる。

 ……もちろん言わないけれど。


「腕を貸して」

「あ……」


 千代花ちよかの腕を掴み、肩に回して担ぎ上げる。

 金属のようなパワードアームが重い。

 けど、そのまま横抱きにして二階に上がった。

 構造は昨日のコテージと同じだが、一人部屋の片方に縦長い金属ケースを見つける。

 やはり、あった。


「こ、これ! このカバン……! あのビルにあったものと同じものです!」

「あのビルにあったって、その腕の……?」

「はい! もしかして、同じものが入っているんでしょうか……」


 俺から腕を外し、千代花ちよかが迷いなくケースを開ける。

 そこに入っていたのは、パワードスーツのレック部分。


「これ、もしかして」

「つけるの?」

「つけます」


 デザインも、色も、腕のパワードスーツのパーツにそっくりだ。

 千代花ちよかは迷わなかった。

 迷わずに、そのパーツへ足を突っ込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る