第百五十九話 王都のドタバタな日常 五

 黒タイツが路上ろじょうを掃除してくれたおかげで俺達は快適かいてき屋敷やしきへ戻ることが出来た。


 貴族街を行き、門をくぐり進むと大声が聞こえてくる。


『来たわ! 総員、気配を消すのよ! 』

『ひーちゃん隊長! ふーちゃん伝令でんれい兵より入電にゅうでん! 変態エルフ目標を見失いました! 』

『なんだって?! ふーちゃん伝令でんれい兵は何をしているの! 』

『ひーちゃん隊長。ここは撤退てったいを、撤退てったいをするであります』

『みーちゃん衛兵えいへい、ここは戦場よ! 撤退てったいはありないわ! 』

『ふーちゃん伝令でんれい兵がやられた以上、これ以上の戦いは無益むえきでございます! どうか、どうかご再考さいこうを! 』

『ええい! くどい! なら私一人でも作戦を決行けっこうするわ! 』

『『ひーちゃん隊長!!! 』』


 何か聞こえるが……。まぁいいか、放っておこう。

 触れると俺にまで危害が加わりかねない。

 『精霊の加護』を持っていないスミナとリンにさっきのやり取りは聞こえていないはずだ。

 ここで反応したら単なる変人だ。

 放置、放置。


 そう思いながらも長い道を二人を連れて歩きとびらのノブを開けた。


『『『お帰りなさいませ、ご主人様。ご飯にする? お風呂にする? それとも、わ・た・し? 』』』

裁きの拳ジャッジメント!!! 」


 ふざけたことをほざく元素四精霊にこぶしをかました。

 あ、『みだれ』が使えた。


 ★


「精霊、ですか」

「ああ。俺とエルベルは精霊の加護をもらっててな。とりわけ俺のは特殊らしく、精霊に触ったり逆に精霊が触れたりするんだ」


 今、広間ひろまでリンに屋敷やしきとびらを開いた時に取った俺の異常行動について話している。

 あれだけ見ると急に攻撃をり出した、単なる変人だ。

 きちんと説明せねば。


ふれれる……。にわかに信じがたいですね」

「しかし逆にさわられるというのは証明されています。よって間接的ではありますがアンデリックが精霊に触れることにも証明できるかと」

「ま、普通は信じられないよな」


 長机に着いた俺達は顔を合わせて説明する。

 今のメンバーは俺とスミナ、リンにセレスだ。


 セレスは俺が精霊に触られて髪の毛が不自然に動いたりする場面をよく見かけている。

 それに加えて学識がくしきの高いセレスが言うことで説得力が増す。

 正直俺一人が説明してもわかってもらえるかあやしい。


 セレスは実家から連れてきたメイド、ルータリアさんに入れてもらった紅茶を優雅ゆうがに口につけている。

 そしてそのルータリアさんはこの部屋のすみ大人おとなしくしているが俺は知っている。

 この人はかなりサドっ気がある事を。

 なので要注意だ。


「そう言えばセレスが連れてきたのはルータリアさんだけなのか? 」


 あごに手をやりながらうなっているリンを置いて俺はセレスに聞いてみた。

 俺の言葉を受け白いティーカップを置き、俺方を向く。


「いえ、他にも文官武官に加え執事やメイドも呼んでおります」

「……それ、ケイロンとかぶんねぇか? 」

「ご安心を。事前に呼ぶ人数を打ち合わせておりますので」


 流石セレスとケイロン、話が早いだけでなく気配きくばりまでも。

 これなら任せても安心だな。

 それを聞き俺は少し口元くちもとゆるめた。


「ただいまー!!! 」

「お、これはケイロンだな」

「噂をすれば何とやら」


 話しているととびらが開く音がしてケイロンの大きな、元気な声が聞こえてきた。

 するとセレスがルータリアさんに目線で何やら指示を。

 ルータリアさんはとびらから出ていき、その後とびらを開けケイロンを中に入れた。


「セレスの方が早かったみたいだね」

「いえ、ほんの少しの差でしょう」


 そう会話をしながらケイロンが着席ちゃくせき

 するとルータリアさんがケイロンの分も紅茶を入れて、下がった。


 ル、ルータリアさんがまともに仕事をしているだと?!

 何ということだ……。

 明日は大雨だろうか。


「ご主人様。何か、不誠実ふせいじつなことを考えておりませんか? 」


 ゲブファ!!!


「ちょ、デリク大丈夫?! 」

「なんでいきなり吐血とけつを! 」

「ん? 何か文字が書かれているぞ? 」

「あ、本当だ」

「ええ~っと……。「犯人はルータリア」」


 それを見て全員が彼女の方を見た。


「はて、私は何もしておりませんが」

「何をぬけぬけと!!! 」


 しらを切ろとするルータリアさんに異議いぎとなえるべき勢いよく立ち上がった。


「デリク大丈夫だったんだね」

「でもなんで吐血とけつを? 」

「それはルータリアさんがいきなり『ご主人様』なんていうからだ」

「「「??? 」」」


 あ、これ本気でわかってない雰囲気ふんいきだ。

 みんながエルベルの奇行きこうを見ている時の目だ。

 痛い! 痛い! みんなの目線が痛い!

 もしかして俺も同レベルなのか?


「ご主人様はひどい事をおっしゃいます」


 ルータリアさん「およよよよ」と言いながら取り出したハンカチで涙をぬぐう。

 が、知っている。これはウソ泣きだ。


「デリクひどい! 」

「我が家のルータリアを泣かすなんて」

「女性には、優しくしろよ。アン」

「いやちょっと待て、どう見てもウソ泣きだろ!? 」

ひどいです、クスン」


 全員から冷たい目線をびながらもこの茶番ちゃばんを乗り切り話を使用人に戻すのであった。


「この屋敷やしき本拠地ほんきょちにするかはまだわからない。だから一先ず最小の人数で行こうかと思うんだ」

「文官は両家から一人ずつ、武官は二人ずつとしました」

「本当はもう少し雇って移動の時の護衛組と居残いのこり組に分けないといけないんだけど、特に領地を回るわけでもないし居残いのこり組だけでいいかなってね」

「まずワタクシの家からの使用人は庭師とルータリアとメイド一名そして執事にレストを」

「僕の家からはメイド一名」

「後は庭師にコックですね? 」

「フェルーナさんを呼ぶまでのあいだ、食事はどうする? 」

「来てくれるかは分からないけどね」

「それはルゥが」


 それを聞きセレス以外の皆がルータリアさんの方を見た。


「え、ルータリアさんはメイドでは? 」

「食事を作るのもメイドのたしなみです」

「食事を作るのはコックでは? 」

「ルゥは自分の食事を作るのに料理をおぼえたのです」

「……お嬢様」


 俺達が質問しているとセレスが一言げて真実をばらした。

 ルータリアさんは大食漢だいしょっかんなのを知られたくなかったのか、抗議こうぎの目線をセレスに送っている。

 一緒にここで住んでたらいつかはバレたと思うが、言わない方がい良いだろう。


「そのくらいじゃないか? でも助かった、ありがとう」


 ペコリと頭を下げて礼を言う。


「そう言えば二人は実家の別荘べっそうが近いけどこっちに住んでよかったのか? 」

「ああ、そうだね。両親に許可を取ってるから大丈夫だよ。なんか血の涙を流してたけど」

「ワタクシも同じですわ。それに冒険者をやる上、こちらに住むほうが都合つごうが良いと思いましたので許可を取ってきました」

「なるほど。じゃぁこれからもよろしく」

「「「うん (はい)!!! 」」」


 それぞれ話し合いを終え、食事をとり、三階へ上がる。

 自分の部屋に入るとそこには精霊達が待ち受けていた。


『『『『私達の部屋を所望しょもうするわ!!! 』』』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る