第五十九話 休日 四 邂逅するエルフとドワーフ 一

「む、見慣みなれないエルフだな? 客か? 」

「オレはアンデリックとケイロンのパーティーの一人! エルベルだ! 」

「な!!! ワタシよりもこのエルフをとったのか?! 」

「『この』とはなんだ『この』とは! オレは普通に入っただけだ! このちびっこドワーフ! 」

「なんだとこの駄乳だにゅうエルフ!!! 」


 スミナが見えるなりエルベルが喧嘩けんかを始めてしまった。

 あれ……エルフとドワーフってなかが悪かったけ?


「なぁケイロン。エルフとドワーフってなか悪かったけ? 」

「いや、そんなことないけど……。むしろ長命種同士なかは良かったと思うんだけど」

「あの感じだとなかが悪そうに見えるが」

「多分僕達のパーティーにスミナよりも先にエルベルが入ったからじゃないかな? 」


 ケイロンの指摘してき納得なっとくした。

 自分の方が先だったのにってやつか。

 仕方ない状況だったとはいえもうわけない気持ちがわき上がる。


「なぁお前さん達、あのエルフ……エルベルってのはどうしたんだ? 今まであったエルフ族となんか違うんだが……」

「『タウの森のエルフ』と言えばわかりますか? 」

「あぁあのヤバい奴らか。そいつらがどうしたんだ? 」

「エルベルはそのタウの森の出身なんです」

「あぁ……なるほど。そう言うことか。確かにあの連中は能力は高いんだが……お前さん達も物好ものずきだな」

「「いえ、俺 (僕)達はし付けられただけなんです……」」


 スミナとエルベルが口論こうろんをしている中、俺はドルゴさんに経緯けいいを話した。

 それを聞き同情どうじょう視線しせんを向けてくる。

 やめてくれ。その顔はやめてくれ。悲しい気持ちになる。


「お前さん達。苦労くろうしたんだな。これからも苦労くろうするだろうが、あきらめろ。これも運が悪かったと思って前に進みな」


 そう言いぽんぽんと俺の腰を叩くドルゴさん。


「パーティーに入るのに順番は関係ないだろ! 」

「あるね! ワタシが最初に声をかけたんだ。ワタシの方が最初に入るのがすじってもんだろ! 」

「おかしいだろその理論りろん。先に入った方が先だ! それに声をかけた時に何で入らなかったんだ!!! 」

「入れなかったんだよ! 父ちゃんの反対でな! 」


 スミナとエルベルがその一言で一気いっきにドルゴさんの方を向いた。


「……丁度ちょうど審査員しんさいんもいることだし試験をやるぞ」

「おうよ!!! 」


 スミナとエルベルの威圧いあつに受け少したじろぎながらも「外に出ろ」と言い俺達を先導せんどうした。


「それでいいんだな? 」

「ああ、これが今までで最高の剣だ! 」


 ドルゴさんがそう言うとスミナが俺に一本の長剣ロングソードを渡してきた。

 俺達は前回試し切りをした場所に来ている。

 そして目の先には数本の試し切り用の木がされていた。


「まずスミナの分で切ってみてくれ」

「では失礼して。セイッ! 」


 俺が剣をななめに振るうとザッ! という音を立て目の前の木が長剣ロングソードで切り倒された。

 だが少し……切れ味が悪い。

 切った、と言うよりかは殴ったという感じだ。

 いや、元々殴るという意味合いが強いからこれで正解なのか?

 しかしドルゴさんが作った長剣ロングソードは『切る』と言う感じが強かった。

 ならば答えはもうすでに……。


「ケイロン、こっちは終わった。後わからない部分は頼む」

「了解」

「ほら」

「ありがと」


 ケイロンが手に持つ長剣ロングソード重心じゅうしんなどを確認している。

 時には前に振り、少し上下させたり。

 俺も確認したが、二人で確認することで客観性きゃっかんせいすだろう。


「こっちも終わったよ」

「どうだった! 」

「スミナ、待ってくれ。まだドルゴさんの長剣ロングソードがまだだ」

「そ、そうだった。すまねぇ」


 答えをいそぐスミナに一言いい、少し待ってもらった。

 答え自体は出ているんだが……。形式上けいしきじょうとはいえドルゴさんのものを見ないかぎりは判断したらいけないだろう。


「これで頼む」

「ドルゴさんも長剣ロングソードですね」

「ああ、同じ土俵どひょうじゃないと不公平ふこうへいだろ? 」

「確かに」


 てくてくこっちに剣を持ってきて渡し、そう言うドルゴさん。

 自身満々じしんまんまんにニカっと笑った。


公平こうへいに頼むぜ、公平こうへいに」

「もちろんですよ。勝負事は公平こうへいに、じゃないと」

「頼んだぜ」


 俺の腰をバンバン叩き、離れていく。

 ドルゴさんが安全圏あんぜんけんにいった所を確認して前にある木を見る。


「さて。セイッ! 」


 同じようにななめ切りをするとサッ! というわずかな音を立て、ずれた。

 そして木の方へ行き持ち上げ、断面だんめんを見る。


 綺麗きれい切断面せつだんめんだ。見事みごとなまでに『切れてる』な。


「ケイロン、後は頼む」


 そう言い俺は彼にドルゴさんの長剣ロングソードを渡す。

 また同じように確認するケイロン。

 様子を見ていると、顔色が変わった。

 どうやらケイロンの中でも勝敗が決定したようだ。


「じゃ、じゃぁ結果を! 」


 あせるスミナ。

 この期待きたいちた瞳。

 うう……罪悪感がすごい。


「結果を発表します」


 ゴクリ、と誰かが息を飲む音がした。

 一瞬いっしゅん静寂せいじゃくおとずれる。


「勝負は……」


「「ドルゴさんの勝利です」」


 俺とケイロンが言葉をそろえて結果をげた。

 それと同時にスミナがひざをつく。


「なんでだよぉ! 頑張ったじゃねぇか! 」

「ハハハ。残念だったな! ちびっこドワーフ! 」

「この駄乳だにゅうエルフがっ! 傷に塩をりやがって! 」

「店の長剣ロングソードを見れば一目ひとめで勝てないのがわかるじゃないか」

「分かってらぁ! そんなこと! 」

馬鹿ばかめ。なんでそれで長剣ロングソードえらんだんだ? 」

「一番需要じゅようがあるからだよ! 」

「だから馬鹿ばかだというのだ。これは勝負だぞ? 売れるも売れないも関係ないだろ、ハハハ! 」

「最高の一本を作るのに技術をみがく必要があるだろ!!! このお馬鹿ばか駄乳だにゅうエルフ!!! 」

「何だと、ちびっこドワーフが!!! 」


 取っみ合いの喧嘩けんかになってしまった。

 おたがいに武器を持っていないのが不幸中ふこうちゅうさいわいか。


 だが、エルベルがいうことにも一理いちりある。

 これは冒険者になるための試験なんだ。

 長剣ロングソードにこだわる必要はないな。


 確かに売るならば長剣ロングソードが一番売れるだろう。冒険者ギルドでもほとんどの前衛冒険者が持ってるし。

 だが、今回にかぎってはそれをて置いて勝負にいどみ後々技術をみがけばいいんじゃないだろうか。

 本人のプライドもあるだろうからなんとも言いがたいが。


 一応言ってみるか? だがどうやって言おうか。


「お前さん、武器の手入ていれをしてやろうか? 」

「……お願いします」


 どういうかなやみつつも喧嘩けんかをしているエルベルとスミナを放置ほうちし店の中へ入っていくのであった。


 ★


「こりゃぁかなり使いんだな」

「ええ、まぁ」

「よく生き残れたよね」

「……お前さん達まだ冒険者になったばかりなんだ。あまり無茶むちゃをするなよ」

「「ごもっともで」」


 ドルゴさんが長剣ロングソードへこみがないか確認しながら付着ふちゃくしている油をとっている。


「……多少手入ていれをしているようだがまだまだだな。さいわへこみはないが、あぶらが残っている。もう少し上手じょうず手入ていれしな」

「すみません……」

「ま、これが初めてなんだから仕方ねぇ。次から頑張がんばればいいさ」


 地味じみへこんだ。より念入ねんいりにあぶらをとろう。

 そう心に決めているとバタン! という音がしてスミナとエルベルがおたがいに引っりながら入って来た。


「ワタシを早くパーティーに入れてくれ! 」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る