26 依頼の終わりと始まり

「……で、コレは誰が間に立って売りさばく話だったんだ?何割払うって話で手を打った?」


「!」


 一人は叔父さんに蹴り飛ばされて気絶。

 一人は黒妖犬ヘルハウンドの仔犬に噛まれてのたうち回ってる。


 必然的に、話が出来るのが一人しかいなくて、その一人は思い切り叔父さんに踏みつけられていた。


 叔父さん曰く、辺境伯家の収蔵品なんて、一介の騎獣軍の新人が売りさばけるようなものじゃなく、売ろうとした瞬間に盗品だとバレるくらいの物ばかりなんだそうだ。


 ならば、背後にまだ誰かがいるんだろう――と叔父さんが、足に力を入れて聞いていた、その時だった。


「おい、遅いぞ!いつになったら――」


 僕の頭の中を、ホリーさんの「飛んで火に入る夏の虫――自ら進んで災いの中に飛び込んでくる、おバカさん」と、叔父さん譲りだと広言していたその科白が駆け巡った。


「――ようこそ、カスペル・ザイフリート。途中参加は大歓迎だ」

「⁉」


 そして口元に凄艶な笑みを浮かべて見せたリュート叔父さんに、震え上がったのは僕だけじゃなかった。


 仔犬とは言え黒妖犬ヘルハウンドが尻尾を丸めて後退あとずさるとか、相当なものだと思う。


「お前のことは日頃からエイベル殿がお嘆きだったが、それもここまでだな。この俺が直々に引導を渡してやろう。光栄に思え?」


「なっ……」


 そこには〝竜を堕とす者〟の片鱗があって、そんな叔父さんの気迫に腰を抜かして崩れ落ちた男が、周囲から「素行が悪い」と言われ続けていたザイフリート家の次男だと、その後の叔父さんの科白で僕も理解した。


「お前なら、ザイフリートの名で西の辺境伯家とも繋がれるし、裏の人間を雇って魔物の素材を売り払うことだって出来るものな。……ああ、今更夜の散歩で来たとは言わせないぞ?」


 その間にも、こちらに駆けつけて来ようとする複数の足音が聞こえる。


「詳しい事情聴取は、エイベル殿が辺境伯家の名にかけて何とでもするだろうさ。西の誰がお前の相手をしていたのか? まあ、吐かせたところでギルフォードたちに知らせてやれば、必要以上には西とも揉めないだろう。金か次期辺境伯か、何が欲しかったのかは知らんが、それもこれまでだ」


 ハルト、おまえも良くやった――そんな風に言われたので、多分ここから先は僕は関われないと言うことなのかも知れない。


 明日になれば、少しは教えて貰えるだろうか。

 張り込みを手伝えたのは嬉しかったけど、僕はまだまだ叔父さんの弟子としては半人前なんだろう。


 僕はそんな風に考えながら、足元で震えていた黒妖犬ヘルハウンドの仔犬を抱え上げた。



 最終的な決着をどうするかは、西の辺境伯家と軍団長アンヘルさんたちとのの結果を聞いてから――と言うことになったらしいんだけど、そこでまた新たな依頼が転がり込んでくることになろうとは、僕も叔父さんも流石に思わなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る