13 竜の牧場

 冒険者ギルド本部から一度外へ出た僕は、敷地内ではあるけれど、馬車を留めておくのに少し広い場所を確保してある、騎獣訓練の為の施設、通称「竜の牧場」へと向かう幌馬車の乗り場へと向かった。


「坊主、この馬車は騎獣訓練場に行く馬車だが、行き先は間違っちゃいねぇな?」


 馬車の前には、リュート叔父さんやギルさんよりは遥かに体格の良い中年男性がいて、僕にそう問いかけてきた。


 ただその人の表情を見ていると、僕を馬鹿にしていると言うよりは、単に行先を間違えて乗る事のないように確認しているだけだと思えた。


「はい、大丈夫です」


 現に僕がそう言って頷くと、豪快な笑顔と共に「よっしゃ、乗りな」と後ろの幌馬車を親指で指さしているので、僕もちょっとだけホッとしながら、幌馬車へと乗り込んだ。


 貴族階級者は、子供にしろ大人にしろ自家の馬車を使うと事前に聞いていた事もあってか、出発時点で幌馬車の中にいたのは、僕を含めて三人だった。


 そして僕の向かい側に腰を下ろしている二人は、兄弟か親戚か幼馴染か。

 どっちにしても、親しい顔見知り同士である事は間違いなさそうだった。

 隣同士に腰を下ろしていて、僕が来るまで、普通に何か話をしていた。


 年齢が近そうで、その会話に交ざってみても良かったんだけど、でも初対面で馴れ馴れしい態度をとるのも気がひけたから、ここはそのまま黙って座っておく事にした。


「坊主ども、馬車出すからなー? 途中、道の悪いところもあったりするから、基本的には座ってろよ? 行く前からケガしてりゃ、世話ないからな!」


 僕に「騎獣訓練場へ行くのか」と、さっき話しかけてきた男性は、一度幌馬車の中を覗き込んた後、そう大きな声で念押しをして、それから幌馬車の前の馭者席に腰を下ろした。


 そして馬車は一度大きく揺れた後、騎獣訓練場に向けて走り出した。



 訓練場までは一時間半くらいと聞いていて、移動距離としては短い部類だとは思う。


 そもそも、ギルド本部のある地区から街の外へと出るのに30分くらいかかるのだ。

 実質副都ドレーゼから一時間と言うのが、訓練場までの距離と言えるだろう。


 副都自体、全ギルドの本部を抱えるだけあって、活気のある都市だと思うけど、それでもたかだか一時間ほどの距離のところに、首長竜ギータが暮らせる山があって、訓練と称してそれが上空を飛び交っていると言うのも凄い話だと思う。


 それでも騒ぎにならないのは、騎獣軍の大型竜が飛行するのとは違って、ほとんどの住民が、昔からの見慣れた光景と言う事なんだろう。


 デュルファー王国が〝竜の国〟との別名を持っているのも道理だ。



 やがて幌馬車の後方から見える景色は、街の門から山道へと変わっていき、そして更に道を進んで行くと、間違えようのない咆哮が、耳にも届くようになった。


 僕もそうだけど、同じ馬車に乗る二人もちょっとビックリして辺りをキョロキョロと見回している。


「ガハハ……! ビビんな、ビビんな、坊主ども! ありゃ首長竜ギータの挨拶みたいなモンだ! ここでビビってるようじゃ、乗れるようになるまで何日かかるやらだぜ?」


 もしかしたら、馭者のオジサンが豪快に笑っているのは、あまり僕たちが怯えないようにと思ってくれているのかも知れない。


 幌馬車が止まって、外へと出ると、そこは周囲を岩肌に囲まれた、山の合間の窪地の様な場所ところだった。


「ふむ、午後の部は三人か」


 馬車から下り立った目の前には、馭者のオジサンほどではないにしろ、リュート叔父さんたちを基準にするとやや年上の男性が二人、僕たちを待っていた。


「B級冒険者のダドリーとテッドだ。ここは月替わりでB級冒険者が指導員を務める事になっている。A級になるにあたっての条件の一つみたいなもので、今月は俺たち二人がその当番にあたっている。まあヨロシクな」


 なるほど上位の冒険者ともなれば、後進を育てていく事も立派な責務の一つ。

 上位ランカーである事を笠に着て、下位の冒険者を虐げる様では論外と言う事なんだろう。


「ハルトヴィンです。宜しくお願いします。学校で二人乗りの経験はあるんですが、一人で乗れるようにと、訓練に参加しました」


「カリです。こっちは弟のティモ。俺たちは、まったく乗った事もなくて、ただ、一人で乗るつもりはなくて、俺がティモを連れて、乗れるようにと訓練に参加しました。宜しくお願いします」


「……お願いします」


 僕の挨拶に続いて、二人も名前を名乗って、頭を下げていた。

 ここでようやく僕も、二人の名前と関係性を把握した。


「ああ、だから指導員は二人で良いって話だったのか」


 僕らの話に、テッドさんが納得したと言わんばかりに頷いている。


 なんでも、指導は基本的に一対一なんだそうだ。

 そうしておかないと、身分や財力で指導の片寄りが出てしまう場合があるらしい


 ぶっちゃけると、複数人の中から高位貴族の子弟を優遇して指導する、と言った具合にだ。


「まあ、弟の年齢でも一人で乗るヤツは乗るが、人それぞれだしな。アニキくらいの年齢になって、一人で乗りたいと思うようになったら、また来れば良い話だ」


 僕に対してもだけど、あまりクドクドと個人情報を聞いてこないのは、冒険者ならではの習性かも知れない。


 正直僕も、そこはすごく有難かった。


 叔父さんの名前に随分と助けられていることは否定が出来ないけど、だけど叔父さんとは切り離して見て欲しいと思う自分も確かにいて、我ながら未熟だしワガママだなと思うのだ。


 僕も早く一人前と思われるように頑張らないと!



 そんな風に僕が決意を新たにしている間に、僕にはダドリーさんが、兄弟の方にはテッドさんが付くと言う形で、騎獣訓練がスタートすることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る