7 僕の役割(ミッション)

「それで、リュート? ハルト君のコトを冒険者ギルド本部ウチで見ておいてくれって話かしら?」


 ホリーさんの言葉に、いったんは「ああ」って叔父さんは頷いていたけど、そこでいきなり僕の方を振り返った。


「ハルトは単独で首長竜ギータには乗れるのか?」


 首長竜ギータは、ギルさんみたいな騎獣軍の人たちが跨って空を駆ける竜よりも、体格がやや小柄だ。

 そして生息数も多く、成長も早い。


 何より大人しめの気性と言われている事もあって、中流以上の階級の市民の足として使われたり、商業や郵便物の配送の大事な足としても使われている。


 近場の街や村だと、普通に馬や馬車で移動するけど、10日以上かかるような行程となると、首長竜ギータの利用を検討し始めるのが一般的なのだ。


「学校で乗り方は習ったけど、実地で一人で乗った事はないかも……」


 副都ドレーゼに限らず、冒険者ギルドとして、主に冒険者の子どもたちを預かって教育をする為の学校を、管轄地にそれぞれが抱えている。


 護身術や帳簿のつけ方、職人ギルドが紹介する工房や、医療ギルドに所属する薬局の見学――などなど。冒険者、商業、職人、医療と、将来どの職業を選んでも良いように、一般的な学校とは一線を画した授業が行われているのだ。


 冒険者の子どもが冒険者に向いているとは限らない訳だから、よく考えられた仕組みだと思う。

 

 今では商業ギルドや職人ギルドに所属する人たちの子どもも通っているくらいだ。


 逆にそこから冒険者を目指す子も出てきたりして、各ギルドの間で、ホリーさん曰く「持ちつ持たれつよ」と言う関係が出来ているらしい。


 そして選択授業だったとは言え、首長竜ギータに乗る訓練もあった。


 リュート叔父さんは、どこか遠い地に依頼で出ていた時に「一度拳でぶっ飛ばしたら、それ以降勝手に付いて来た」なんて、どこまでが冗談なのか分からない逸話と一緒に、白い竜を連れて帰って来て、そのまま近くの山に住まわせている。


 グウィバーと呼ばれる、国外の希少種らしいけど、それだって騎獣軍の竜たちに負けず劣らず体格は大きい。


 とても街中には住めないと、何故か竜の方が勝手に山を決めて居座っている。

 叔父さんも特に世話をしていないし、それでも用があって呼べば飛んでくると言うのだから、よく分からない。


 多分、あの種の竜グウィバーがヘンなんだと叔父さんは言っているけど、そもそもが希少種過ぎて証明のしようがなく、今に至っている。


 無害なうちは――と、国の偉い人たちも色々諦めたらしい。


 いつか僕も、叔父さんやギルさんほどじゃなくて良いから「自分の竜」に乗ってみたいけど、ともかく、今はまだ首長竜ギータに乗る事さえも怪しい。


 正直に吐露する僕に、ホリーさんはウンウンと頷き、リュート叔父さんも「下手に自分を大きく見せないのは、今はいいことだな」と、何だか微妙だけど、一応、褒めてくれた。


「俺とギルフォードは、辺境伯領に向かう。依頼だからな。ただ、ハルトには留守中の事を頼みたいのはもちろんなんだが、万一の時の為に、首長竜ギータを乗りこなせる様にしておいて欲しいんだ」


「え?」


 唐突とも言える叔父さんの話に僕はちょっとビックリしたけど、叔父さん曰く、僕にいざと言う時の連絡役になって欲しいらしい。


「辺境伯家は高位貴族だ。変に権力を持って欲しくないと思っている王都の貴族連中から、横槍が入る可能性もある。もしも王都から何か言ってきたら、俺の所までその話を届けて欲しいんだ」


 そもそも「火竜騎獣軍」を名乗って、冒険者たちと接触させられるだけの権力ちからがあるからこそ、今回みたいな事が起きているんだと、叔父さんは言う。


を探られて、圧力をかけてくる奴がいないとは限らないからな。入ってくる情報の選別なら、ギルド長ホーデリーフェがしてくれる。そこで緊急性が高いと判断されたなら、俺の所へ飛んで来てくれ。その為の首長竜ギータだ」


 名前を出されたホリーさんが、ちょっと眉をひそめていた。


「あら、リュートは王都の高位貴族家の中に今回の犯人もしくは共犯者がいると思っているのね?」


「そうでなければ、冒険者ギルドの本部が行方を追えない情報なんて事があるワケないだろ。間違いなくどこかで揉み消されているし、この後俺が得るだろう情報を消しにかかってくる可能性だってある」


「嬉しいわ、王都の貴族よりも冒険者ギルドを信用してくれるなんて」


 ふふ……と微笑わらっているけど、ホリーさんの目は存外真剣だ。


「例えばリュートが見当違いの方向を探そうとしているのが分かったとか、この本部に圧力がかけられてきたりとかしたら、それをハルト君に託して知らせろってコトね?」


「頼まれてくれるか?」


「そうねぇ……でも、ここでの口約束だけじゃ弱いわね。リードレ隊長に依頼書を書いておいて貰おうかしら?ハルト君指定の依頼書ってコトで」


「依頼書?」


 ホリーさんの言葉に、名指しされたギルさんが首を傾げている。

 叔父さんも、無言のままだったから、続きを促されていると受け取ったらしいホリーさんは、そのまま話を続けた。


「万一、本当にハルト君が首長竜ギータに乗って飛び立たなきゃいけない様な事態になった場合に『火竜騎獣軍からの依頼で動いてます』って対外的主張をしておく為よ。必要なければ使わない、切り札みたいな物ね」


「いや、しかし依頼で動くとなれば、それはそれで冒険者登録が……」


 渋面になった叔父さんに、ホリーさんが「やあね、仮よ、か・り」と、片手を振った。


「冒険者登録の申請書だって、首長竜ギータに乗って飛ぶ様な事態にならなければ、出さなきゃ良いじゃない。リュートもそうだけど、ハルト君だって火竜騎獣軍の名前を背負っておかない事には、何かあった時に真っ先に生贄よ?いざとなったら国を出ておしまい、だなんて思わないコトね」


「……っ」


 痛いところを突かれたらしい叔父さんは口を閉ざしてしまったけど、ギルさんの方はむしろ腑に落ちたのか、比較的冷静に頷いていた。


「じゃあ、俺は出発までに冒険者ギルド宛の依頼書を書いて、ハルトに渡しておく。ハルトも冒険者登録書を書いてサインしたら、纏めてギルド長に預ける―ってコトでいいか?」


「そうね。あくまで預かるだけ。リュートもそれで良い?」


「……そのあたりで妥協するしかなさそうだな」


 叔父さんの表情は不満気なままだったけど、その瞬間、僕の首長竜ギータ騎乗訓練は決定したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る