第2話 顔合わせ欠席

 ー午後3時、面会室ー

 栄「え?本当に俺らでグループ組むんですか!そもそも顔見知りですらないんですけど!」

 社長「だから、メールでそう伝えたじゃないかぁ、君たち8人でグループを組んでこれから活動していってほしい」

 栄「8人って...今ここに6人しかいませんよ?」

 部屋には、池本栄・山田稜・安倍健吾・菊池梨央・奥田美緒・村田智恵の6人がいる。

 社長「あと1人は遅れてくるって。でも...もう一人は何も連絡が無かったけど...まぁ、大丈夫だよ!ミーティングには来る!」

 智恵「とにかく、私は嫌です。一人でも十分稼げてます。今からグループになる必要なんてないと思いますよ?」

 健吾「俺もそう思います、それに、一人ひとり目指してるところが違うじゃないですか。俺は自分のやりたいことをやりたいです」

 社長「いや、別にこの提案は拒否してくれても構わないんだよ?だけどね、拒否したらこの会社との契約を切らせてもらうからね?それでもいいなら拒否していいんだよ?」

 美緒「それ、強引すぎませんか?いくら社長っていっても権力乱用していいわけじゃないんですよ」

 梨央「そうですよ!」

 社長「そんなこと言われてもなぁ、呼ばれた8人の中でほとんどの人が伸び悩んでる!」

 稜「伸び悩んでるって。事実ですけど流石にひどすぎません?」

 社長「あぁ、確かにそうだな。申し訳ない」

 健吾「本当に思ってますか?」

 美緒「そうですよ!軽すぎます!しっかり謝ってください!」

 社長「本当に悪かったと思ってる」

 智恵「侮辱だけして、社長は何を言いたいんですか?どうせ、無理難題を押し付けて会社を辞めさせようとしたいだけですよね?」

 社長「違うよ!提案があるんだ!」

 健吾「なんですか?」

 社長「7月中にMVを作って欲しいんだよ。音楽、映像まで全部含めてね!」

 栄「は!?今日何日かわかってます!?」

 社長「今日は...7月1日だろう?」

 栄「そういうことじゃないです!会ったばかりの俺らで!1ヶ月でMV作るなんて無理ですよ!」

 健吾「俺も流石に無理あると思います」

 梨央「1ヶ月って…時間が短すぎます。やるからには全力で完成度の高いものを作りたいです」

 美緒「私も。配信者としてのプライドが許さないわ」

 社長「あーはいはいわかったからー、とりあえずやってみて?」

 智恵「なんですかこのテキトーな感じ。私達はあなたの下僕ではないんですよ!それに、やっぱり無理難題じゃないですか!私はこの提案を拒否します!会社を辞めたって構いません!社長の下僕になるくらいなら、フリーになって自分のやりたいことをやります!辞める手続きなどは、また今後!」

 智恵、面会室を出ていく。

 社長「あぁ...残念だな...辞めてしまったか...」

 ***

 グルグルグルグル。視界が回る。頭がキンキンと痛くなる。そして、少しの喪失感があり。

 純介「なっ...何が...もしかして...」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る