第41話 他人事

『小さい秋見つけた』



童謡である。


僕は昔からこのフレーズが気になっていた。「小さい秋って何だろう。」と。秋は季節だから、大きいも小さいもないはず。けど、きっと栗とか、紅葉とか、小さいけれど秋っぽい物、そんな物を見て「秋だなぁ」と思ったんだなー素敵なフレーズだなーって思ったのが中1の頃。



そして今、僕の手の中には小さい恋が握られている。



1時間目終わりの10分休み、トイレから教室へ戻ろうとした所で、遥ちゃんからそっと手紙を渡された。


手紙、というかメモ用紙数枚を小さく折り畳んだものだけど。


「急いで書いたからそんなやつでごめんね。ラブレターです。授業中に読んでね。」と囁かれた。



…あれ?さっきは友達って…え?


少し混乱した。


しばらくその場で立ち尽くしていた僕だったが、チャイムの音で慌てて席に戻った。



楓「おかえり。」


夕「うん。」


友紀「遅かったね。」


夕「うん。」



自分でも分かる。


心ここにあらずだ。


さて、2時間目は現国である。


開いた教科書で隠すようにして、手紙を開いて読んでみた。




『神田 夕 君、あなたが好きです。突然の告白ごめんなさい。さっきは友達に、なんて流れだったのにね。本当は、少しずつ仲良くなってから…とついさっきまで考えていたけれど、沸々と湧き上がる感情を抑える事が出来ず、今こうしてお手紙をしたためる次第です。あのね、神田君。私はやっぱりあなたが好きみたい。婚約者がいるし、あからさまに強い想いを寄せる二人がいると知っていても、あなたが好きです。私はあなたの笑顔が好き。話していると穏やかな気持ちになるし、楽しくて、温かくて、ずっと一緒にいたいと思うんです。こんな一方的な想いなんて迷惑だとは思います。そんな事は知っています。けれど、私は迷惑をかけたいんです。その他大勢じゃ嫌なんです。友達以上の、あなたの何かになりたいんです。この告白が断わられる事なんて百も承知です。だけど、叶わない恋が全て悲劇だとは思わないでね?私とすれば、断わられる事なんて、あなたを想うこと、それも公然と想える事に比べたら何でもありません。むしろ、誰にも隠さず、誰も恐れずにあなたを好きと言える事が嬉しくて仕方ありません。このラブレターはその為の切符なんです。神田君、怖がらないでね?私が勝手に恋をするだけだからね?あなたに出会えてよかった。 好きよ、神田君。大好き。


PS:この手紙は、向井さんと二人にも見せて下さい。決意表明なので。


水野 遥』



余す所無く用紙にびっしりと書いてあった。メモ用紙、真っ黒だもん。



それにしても…。


いやいや、怖がらないでって…ムリだよ…。


いきなりだもん、ちょっと怖いよー。


どーしたんだい遥ちゃん…。


やだ…こっち見てくる…。


読んだ?読んだ?って顔してる…。


美咲と友紀ちゃんはさ、元々仲良いからさ、この二人からの告白は単純に嬉しかったけど…遥ちゃん…よく知らないし、どーしよ。


でも…内容は凄いな…ごめんね、急なやつだから引いちゃったけどさ、内容は凄い。


…うん。凄いわ。


読み返してみたら…何か嬉しくなってきたな…。


先々なんか知らねーって、好きだから好き、そう言える事が幸せーって。

そーゆう事でしょ?格好良くない?


だけど、彼女の男にはなれない僕。


この先もずっと振り続けなければならない。


僕としては辛いけれど、私のために苦しめと彼女は言っているんだ。


言い回しは違うけれど、美咲や友紀ちゃんと同じ事を言っている。


全く。難儀なものだ…。


だけど、いいよ、その気なら。


僕と楓ちゃんで完膚なきまでに振り続けてあげる。


君が音を上げるその時までね。



よし。覚悟は決まった。


こちらを見て、何度も確認してくる遥ちゃんに頷きで返し、楓ちゃんに手紙を渡した。



びっくりしつつも、何度も読み返しては、頭を抱える楓ちゃん。うんうん、分かるよ。僕達は一心同体だからね、僕への迷惑は即ち楓ちゃんへの迷惑だからね。ごめんね。


しばらくして、彼女は小さく「仕方ないね。」と言って笑った。



友紀ちゃんも美咲も楓ちゃんと同様に頭を抱えていた。美咲なんか「はぁ?」って思いっきり声出ちゃってた。友紀ちゃんはこちらに振り向いて、「負ける気しねー。」ってちょっと怒ってた。口調がヤンキーだった。




そして昼休み。


僕の席の周りは荒れていた。




遥「そういう事なんで、向井さんごめんなさい。ご迷惑をおかけします。」



楓「あのね、水野さん。謝るくらいなら諦めてくれる?私だって誰でも許す訳じゃないの。私の男に手を出したいのなら、まずはあなた自身に、私が認めるだけの何かがないとダメ。悪いけど、あなたはスタートラインには立ててない。出直してきて。そもそも、あんな手紙一つでこの二人に並べると思わないでね。」



おっと…。予想外の展開。


ベイビーがキレている。こわい。



美咲「委員長。好きになるのは勝手だけど、ちょっとうちらナメ過ぎじゃない?あんたが土俵に立てるほど夕の何を知ってる訳?邪魔なんだよポッと出が。残念だけど諦めな。」



友紀「だいたい、委員長は夕君の友達にもなれてなくない?昨日の件で調子乗っちゃった?私達の関係に憧れただけで、中身スカスカじゃん。それにさ、切符?笑わせないで、切符を出すのは楓ちゃんと夕君だからね?委員長じゃないからね?勘違いしないで。」



夕「ちょっと、、、」



楓「夕君黙ってて。」



…ウソでしょー…えー…みんな…えー…ヤンキーみたいだけど…えー…



遥「…私…は…私は、私はここから始めたい!!調子に乗ってたかもしれない、神田君の事を知らないかもしれない、そうよ、友紀ちゃんの言う通り友達にすらなれていないよ!!…そうだよ、私には何もないよ……だけど、好きなの!!好きで好きで…もう見てるだけじゃ嫌なの!!だから…だからあなた達とも一緒にいたい。そうじゃないと神田君と話せない…。仲良くなれない…。私は…私は、神田君をもっと知りたいよ…私は近くで…笑顔が見たいよ…。ポッと出だって…好きなものは好きなんだよ!!ねぇ…今からだって出来るでしょ?ダメじゃないでしょ?!私だって女だもん!!好きな男の側に居たいよ!!神田君の側に居させてよ!!」



教室中に響き渡る声で彼女は叫んだ。


泣きながら、がむしゃらに恋を叫ぶその姿は、大和撫子とは程遠く、醜く、普段の彼女とはおよそかけ離れていた。


だが、その迫力と想いの強さに、クラスメイトの誰もが皆心を奪われ、その後の展開を固唾を呑んで待ち望んでいた。



楓「はぁ……全く全く全く…もう!!いい?水野さん。もし私から夕君を奪うつもりならば、命、かけてね。私はあなたを、認めます。」



美咲「やるじゃん。見直した。あんた今日ヒマ?放課後タピらない?」



友紀「遥ちゃん、ハーレム部へようこそ♪」



遥「グスッ…グスッ…ありがとう…ありがとう…」



クラス中で沸き起こる歓声と拍手の中、泣き顔で3人と握手を交わす遥ちゃん。


…ハーレム部なんか無いよ?



しかし凄いものを見せられたな。


僕の発言権が無いのもびっくりしたけれど、何か熱い展開だったな。



んー。さっきまでは手の中に収まる程の小さい恋だったのにな…なんだかな、クラスを巻き込む程に大きくなっちゃったね。大変だね。



告白を受けたのは自分なのに、発言権もなく、ましてや返事もしていない。勝手に物事が進んで行く様子をただ見ているだけの状況。「大変だねー」そう他人事のように思うしかない夕君であった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る