第2話

 料理とは誰を思うかだ。教卓で腕を組む先生がありきたりなポエムを語る。どおりで。今までのように行かないわけだ。ここ一週間、ずっとスランプなのだ。今までは美味しそうに食べる国見を思って料理をしていた。帰りが遅くなると、彼女の家に行って夕飯を作ったり、学校にチャリで弁当を渡しに行ったり。俺がお節介すると、彼女は決まって「こういうのは普通彼女がするのに」と、悔しがっていた。彼女は頭が良くて、テニス部のキャプテンで、親が金持ちで、すっげー美人。昔からの腐れ縁で、小学校からの幼馴染だった。将来はこの人と結婚するのだろうとキモい妄想もしていた。高校が離れても、俺たちの関係は崩れなかったのに。なんだよ、サークルの先輩なんて。イケメンで、運動も勉強もできて。…勝てるわけねーじゃん。俺は玉ねぎを切った。薄く、丁寧に。目に染みる熱い痛み。玉ねぎを嫌いになりそうだった。


「え!武田たけだ先輩別れちゃったんすか!?」


大きな声だ。女の子とは思えない。バイト先の子ギャル、天野あまの あかりが休憩室で奇声を上げた。俺は横でエプロンに着替え、念入りに手を洗う。


「フラれちゃったって、国見さんも意外っすね」


「他に好きな人ができたんだと」


「はい!?それは許せないっす!先輩は国見さんのために朝早く起きてお弁当作ったり、同居するために高校生の時から毎日バイトに出て貯金を!」


「勘弁してくれ」


「さっせん!」


ブロンドボブの髪をピンで止め、天野も横で手を洗い始めた。彼女は前髪を一体どこに忘れてきたのだろうか。いつも見当たらない。


「武田先輩は未練とかはないんすか?」


「...ない。…少し」


「じゃあこのまま諦めちゃダメでしょ!」


「だけどなあ」


「国見さんだって事情があったのかもしれんっすよ!不治の病だったとか、誰かに脅されているとか」


「インスタに二人で花火の投稿があった」


「容赦ないすっね」


「不治の病だなんてドラマだったら、俺も諦めなかったよ。でも、現実は甘くない。別れなんてこんなもんだよ」


「世知辛いっすね」


「大学ごと爆発しないかな」


「よっしゃ!ドギャン!」


天野が手に溜めた水をロッカーに向けて撃った。俺のカバンが濡れた。この女も爆発しろと思った。


 今日は予約もなくて暇らしい。キッチンではシェフが新商品の開発に勤しみ、俺と天野は掃き掃除を任された。


「新しい人は見つかったんすか?」


「まだ無理だろ」


「じゃあ好きなタイプはどんな人です?」


イメージ通りに話した。


「品のある歳上美人で、茶髪のロングヘアが似合う人」


「元カノじゃないっすか」


「...。」


花瓶から赤い花を取り出した。茎の先が黒くなっており、花びらもところどころにシワが目立つ。


「このバラも替えどきだな」


「それ、キクっすよ。もしかして赤い花は全部バラだと思ってます?」


「男は花の価値も名前も分からないから、いいんだよ」


「赤いキクはオシャレなんすよー。店長の趣味のよさが分かってないなー」


「知ろうとするつもりもないよ」


「そうっすかー。私は店長にこの花もらえないか聞いてきまーす」


天野は小走りに厨房へ入って行った。俺も疲れたし、少し休憩にしよう。ウッドデッキに並べられた席に座り、携帯を出した。朱色の空で唄う烏。ぼーっと、無意識にインスタを見た。みんなは今年から大学生。バーベキューや花火のストーリーが羨ましいと思ったことはなかったのに。心に空いた穴が余裕を無くすのだろう。すぐに携帯をしまって、机に伏せた。日が首を熱し、鼻に香るかすかなヒノキ。ダメだな、俺は。


「せんぱーい!今日は早く上がって飯行こうですってー!店長の奢りっす!」


最近やけに羽振りがいい。ちょうど腹も空いてきた。寿司がいいな。机と椅子を片付けて、ドアにぶら下がるプレートをcloseにした。


「中華料理行きやしょ!エビチリ!エビチリ!」


余計なことを言うな。重いエプロンを脱いでいると、ズボンのポケットに振動が起きた。誰かからメールが届いたのだろう。俺は寿司が食べたい。それだけを伝えて、LINEを開いた。


"明日の夜、時間ある?"


国見からのメールだった。

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る