第10話 転機

 善は急げ。


 宴会を放り投げてvuのホームにいる。


 シンプルな白い部屋。ここでも作業が出来るが長時間集中できないので、いつもの場所、ブックマークしてある「黒の輪」に飛ぶ。


「いらっしゃいませ、ってロイさん大丈夫だったんですか?」

「マスター、心配させてすみません。もう大丈夫です。ちょっと二階の空いてるところで作業しても?」


 ロイはマスターに許可を取り、作業場に向かった。暗い室内。ここは非常に狭く落ち着く。ホログラムキーボードを叩き、キメラ作成に取り掛かる。ラボのAIを起動させ、ウィンドウを開く。そこに表示されたのは、この前作った食用の動物たちだ。新規作成から設定操作を始める。


 銭湯でシゲさん達と地ビールを飲んで、思いついたのは"見た目に拘らず、そして『日陰』に合うもの"。



 それは……



 ベースとなる動物をラボのシステムに入力する。


 入力した動物は、鶏。それだけだ。


 思えば研究データにこだわり過ぎたのだ。もっとシンプルでも良いじゃないか。遺伝子を組み替えていく。


 ホログラムに映し出された生物は、足が八本の鶏だった。


 名前はコケモモという。


 完成データを見て満足する。


 ***

 茨の湯での宴会から2か月後、成長しきったコケモモ達は檻の中で大人しくしていた。ロイはその様子をタブレット越しに見つめる。


 前のプロトタイプのコケモモ5匹も問題なく成長し、それは第一回コケモモ料理大会で使われた。決勝戦は非常に熱い戦いだった


「ナンバー1から20まで安定して成長しましたね。これなら今日のイベントには十分でしょう」

「はい。この調子でどんどん増やしていきましょう」


 ロイは茨ヶ丘のラボで実験を重ねていた。


 昨日は雫の父親である市長と対談し、市を挙げてバックアップすることが決まった。また、市をあげて『日陰』の生産を増やすことを約束された。


 自分が作りたいものを作れている。その喜びは筆舌に尽くし難いものだ。


 今日はラボで研究の成果を発表すると同時に、富裕層を招待したパーティーをするのだ。パーティーでは日陰とコケモモ料理を振る舞う予定だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る