ふぞろいメモパッド

三奈木真沙緒

細長いものへの憧憬

 先日、某複合型店舗で、買い物を終えて出口へ向かう親子連れとすれ違った。お母さんは肩に買い物バッグをかけ、ベビーカーを押していた。ベビーカーの中のおちびちゃんは、(おそらく清算済みの)長ネギ(細長い袋入り)を、しっかりと握りしめていた。長ネギを握るおちびちゃんの様子がなかなかのインパクト&カワイイ状態だったので、すれ違ってしばらくしてからも、笑いをかみ殺すのに苦労した。長ネギ握るのが好きなのかな。長ネギというのは買い物バッグにも入れにくい形状だから、おちびちゃんが握るのは母子双方にとってwin-winな運搬方法だったのかもしれない。

 話かわるが、筆者も幼少時、母親に連れられて買い物に行き、「今日は歯ブラシだけだよ」と言われると、売り場からお気に入りの歯ブラシを選んで握りしめ、母親の後を追って歩いていたという。おちびちゃんとえらく変わらない。

 そういえば……以前、知人が子ども向けのイベントを主催した折(コロナ禍以前のこと)、バルーンアートの先生をお招きしたのだが、何が一番子どもたちにウケたといって、細長いバルーンで作った剣だったという。子どもたちはこれを手にとって、大喜びで振り回していたそうな。その気持ちはわかる。


 子どもって……細長いものが好きなんだろうか。


 偏見かもしれないが、子ども向けのヒーローもの番組も、剣を使って戦うもの、多い気がする。アニメは多すぎて追いきれないが、変身して悪と戦う特撮番組には多い気がするのは偏見だろうか(無論例外もある)。女児をターゲットにしたものでは、これも最近は変身して悪と戦うシリーズが定番だが、もっと昔、魔法少女ナントカ系のアニメでも(筆者の年齢にはつっこまないでいただきたい)、主人公が魔法を行使するため、剣でこそないが細長いロッド状のものを振り回していた気がする(こちらも無論例外アリ)。


 ……偶然か?


 修学旅行先で木刀を購入する生徒がいるのは……その延長線上のような気もするし、それはちょっと違うんじゃないかという気もする。


 傘を振り回してゴルフスイングをやる人が、昔はよくいたものだ。最近見かけなくなったが、まだいるのだろうか……んん? 傘? 大人?


 ひょっとして年齢関係なく、細長いものを振り回す行為は、それほどに魅力があるのか? カタルシスか、ストレス発散か、よくわからないが。

 自宅で布団たたきを手にすると、振り回したくなりますか? 私は……たまに……。


 ちなみに冒頭のおちびちゃんは、買い物客の中で長ネギを振り回すことはなく、しっかり握りしめ、とても行儀よくベビーカーにおさまっていた。

 ……また会えるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る