第2話死と異世界

午後十時

ある程度人通りも少なくなり、静寂の時間が始まる少し前。

この日はそうはいかないようだ。

鳴り響くサイレンの音、その音は一つではない。

救急車、消防車、パトカー。

サイレンを鳴らす車が揃っている。

それも、何十台という数の。


「こっちだ!!生存者が居るぞ!!」


…うるさい


鳴り響くサイレン、野次馬の悲鳴、生存者を探す消防士や警察官、救急救命士の怒号。

銃で撃たれ、爆発に巻き込まれ、死に行く彼女にはうるさ過ぎる状況だ。


最期くらい…静かにしてよ…

どうせここで生き残っても…また、つまらない人生が続くだけなんだから…


「すぐに病院へ連れて行く!だから諦めるな!!」


うるさい…どうせ私は助からないんだ。


女性は、最後の力を振り絞って手を伸ばし、駆け付けた救急救命士の手を振り払う。


「優先…順位を…間違えるな……私より…まだ助かる可能性のある人を…先に……助けなさい」

「何を言ってるんだ!!あなたはまだ間に合う!!」


女性の世迷言を聞いて、救急救命士が怒鳴る。

しかし、女性はフッと笑う。


「私は…生き残りたいとは…思わない……司法は…生きる権利は認めても……死ぬ権利は…認めてくれないのか…?」

「何を世迷言を…」

「自分の死に場所くらい…自分で決めさせてよ……それが……生命活動の自由って…言うものでしょう?」


救急救命士の顔に、迷いが現れる。

この人は死を望んでいるのに、それを自分勝手な判断で否定してもいいのか?

自分は命を助ける救急救命士。

その名に掛けて、この人を救うべきだろう。

しかし、本人が望んでいないのに助けるというのは、ただのお節介ではないか?


「葛城…他の生存者の所に行くぞ」

「先輩…」


反対側に居た、先輩の救急救命士が立ち上がる。

その顔色には、迷いがはっきりと写っている。

しかし、


「ありがとう……決して…自分の……決断を………責め……な…いで……」


女性は、精一杯の笑顔を見せて、息絶えた。

それを見送った先輩の救急救命士は、帽子を深く被り、歩きだす。


「先輩…自分達のしたことは…正しかったのでしょうか?」


若い救急救命士が、ボソボソと質問する。


「正しい…とは、言えないだろうな」

「そうですよね…」


先輩の救急救命士の答えは、至極真っ当なものだった。


「しかし、少なくともあの女性は俺達のしたことに感謝していた。例え間違っていても、あの女性にとっては正しい事をしたと思うぞ」

「そうですね…」


それでも、納得出来ない部分もある。

しかし、少なくともあの女性は死を望んでいた。

すると、先輩の救急救命士が立ち止まり、煙が立ち昇る空を見上げる。


「『自分の決断を責めないで』か…」


ポツリと呟いた後、


「願わくば、あの女性に良き来世があらんことを…」


死を受け入れたあの女性の来世を祈り、仕事に戻っていった。








いつからだろう。

私が転生者であることに気付いたのは。


「起きろ、563番」


最低限の家具が用意された、牢屋のような部屋。

自分に付けられた番号が呼ばれ、少女…いや、幼女はベットから起き上がる。

そして、ついさっき鍵が開けられたドアを開ける。

外も牢屋のような造りをしており、誰かを閉じ込めて置くための施設であることは確実だ。


「朝飯の時間だ。それと、会長が来ている」

「…」


幼女は何も言わない。

ただ、言われた通りにするだけ。

奴隷という立場を受け入れ、何事にも興味を持たずただ命令に従うだけの人形となった。

これは、酷い拷問を受けてこうなった訳ではない。

自分の意志でそうしているのだ。


「奴隷の癖に、朝から豪華な食事と酒が飲めるとは…流石は会長のお気に入りだな」

「…」

「命令に従順で、実力も申し分ない。これ以上ないくらい素晴らしい奴隷だ。国王すら欲しがるんじゃないか?」

「…」


歩きながら、幼女を褒める男。 

この男は、昔からこの幼女の世話をしており、自分の子供のように大切に育ててきた。

名前が無いせいで、番号でしか呼べないことが酷く残念ではあるが、幼女はまったく気にしていない。

そして、しばらく歩いていると、先程とは打って変わって豪華な廊下が見え始めた。


「もうすぐ着くぞ。くれぐれも失礼の無いようにな?」

「…」


ここから先は、会長が出入りする場所。

会長の許可がなければ入れない場所だ。

男はカーペットの前で立ち止まり、突き当りの扉を目指す幼女を見送る。

扉の前まで来た幼女は、門番に扉を開けてもらい中に入る。


「失礼します」

「よく来たな、563番。君の席は…言わなくともわかるだろう」


部屋の中はまるで貴族の屋敷のように豪華で、大金が使われている。

その部屋には、小太りの中年男性と、幼女と同年代の子供達が六人居た。

部屋の中央に大きな机が置かれており、その机に人数分の食事と人数分の席が用意されていた。

椅子は既に埋まっており、一つだけ空いている席が、幼女の席だろう。

幼女はその席に腰掛ける。


「全員揃ったな。それでは、大地の恵みに感謝を」

「「「「「「「感謝を」」」」」」」


食事の挨拶を済ませ、全員が料理に手を付ける。

出された料理も、貴族が食べるような豪華なもの。

奴隷に食べさせるには、過剰すぎる。

しかし、ここに集められた奴隷達は、将来有望な才能ある者たち。

良い食事を与え、健康的に育ってもらう必要がある。


「お前たち、調子はどうだ?」


中年の男の質問に、男に一番近い席に座っている男の子が顔を上げて答える。


「問題ありません。また一歩、強くなったように感じます」

「そうか。それは上々、これからも精進しろ」

「はっ!」


男は興味なさげに適当な返事をし、自分から遠い席に座っている幼女…563番に目を向ける。


「563番、調子はどうだ?」

「言葉が…必要でしょうか?」

「そうか、素晴らしいぞ、563番。欲しい物があれば、なんでも言うんだぞ?」

「はい」


明らかな対応の差。

適当にあしらわれた男の子から、殺意のこもった視線を向けられる。

563番はそれを無視し、食事を再開する。

その時、欲しい物が思い浮かんだ。


「フレーラ様。私の願いを叶えていただけますか?」


563番の言葉に、全員の視線が集まる。


「なんだ?言ってみろ」


中年の男…フレーラが興味深そうに応える。


「名前を、頂けませんか?私は、563番ではなく、名前で呼ばれてみたいです」


563番のお願いに、部屋が静寂に包まれる。

そして、その静寂を破ったのは、先程適当にあしらわれた男の子だった。


「ふざけるな!!いくらフレーラ様のお気に入りとは言え、名前を頂こうなど、強欲が過ぎるぞ!!」


男の子は机を叩いて怒鳴る。

すると、男の子の前の席に座る女の子が注意する。


「483番、食事中ですよ?それに、フレーラ様の前に座っておきながら、その態度はなんですか?万が一、フレーラ様のお料理が溢れたりしたら、どうするのです?」


女の子は殺意を込めた視線を男の子…483番に向ける。

すると、顔を真っ赤にした483番が怒鳴る。


「黙れ592番!!お前が指図するな!!」

「お食事中に騒がしくしてしまい、申し訳ございません。フレーラ様」


592番は、483番を無視して、フレーラに謝罪する。


「構わないさ。続けなさい」

「ありがとうございます」


フレーラは優しくそれを許し、面白いものを見るように手を組む。

どうやら、二人の喧嘩を見て楽しんでいるようだ。


「おい592番、何故お前がフレーラ様に謝るんだ。お前はそんなに俺を蹴落としたいのか?」

「蹴落とす?私はあなたを利用しているだけですよ。もちろん、使えなくなれば捨てますが」


592番は、殺意を隠そうともしない483番を煽る。

すると、483番がぷるぷると震えだし、腰の剣に手を伸ばす。

そして、剣を抜いて592番に向かって振るう。

その剣は、フレーラに当たりそうになり、二人の言い争いを見守っていた奴隷達が息を呑む。

その時、ガタン!!という物音と共に、563番が483番の背後に現れ、首にナイフを突きつける。


「フレーラ様の近くで、剣を乱雑に振り回すとは…度し難いぞ、483番」


563番のナイフは首の薄皮を切っており、少しでも動けば頸動脈を切ることが出来る位置にある。


「剣をしまえ」

「チッ!」


483番は、563番の威圧に負けて、剣をしまう。

すると、フレーラが563番に話しかける。


「563番。お前の願いは、また今度叶えてやる。今は食事に戻れ。お前たちもだ」


フレーラの指示に、563番はナイフを下ろし、自分の席へと向かう。

他の奴隷達は食事を再開し、黙々と料理を食べる。

それからは、誰も喋ることはなく、そのまま食事は終わった。








「おい、563番」


食事を終えて、自分の部屋に戻ろうとする563番に、483番が声をかける。


「お前、調子乗ってんじゃねえぞ?」


483番は563番の肩を掴み、殺意を込めだ低い声で563番を脅す。

しかし、563番はまったく怯まない。

それどころか、睨み返してくる。


「調子に乗ってるのはお前だ。お前がフレーラ様のお気に入りの一人でなければ、今すぐに殺しているぞ?大して強くもない癖に粋がるなよ、このゴミが」


563番は、483番のそれとは比べ物にならないほどの殺気を放ち、483番の手を振り払う。

そして、483番に背を向けて歩きだす。


「クソが…いつか、絶対殺してやる」


483番は、563番の背中を睨みつけ、必ず殺す事を誓った。

あんな女よりも、自分の方が優れている。

その事をフレーラに見せるために、563番をフレーラの目の前で殺すと誓った。


「フレーラ様、本当に役に立つのはこの俺です。あんな奴、すぐに殺してみせますから」


483番はもう一度563番を睨むと、自分の部屋に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る