The Secret Super Girls〜心を救うヒーローはいかが?~

CHIKA(*´▽`*)

プロローグってやつ、はい始まり始まり~っ

正義と悪の境界線ってなんだろうね

 正義と悪って、一体何なのだろうか。ふと思った。

 よくアニメや映画で、『正義の味方』とか『悪の手先』とか聞く。



 地球を征服しようとしているからそれを阻止、それは全然悪くない。

 むしろそれを止めてもらわなければ、人々が大変なことになってしまう。

 そこまではいいのだけどここからが問題。



 倒す時にこれでもかってくらいに、ボコボコにする。

 特に子供向けのものではよく見る展開。

 これ以上悪事を働かないように、という意味でそうしているのだろう。



 時々これが本当に正しいのだろうか、と考える時がある。

 そもそも正解なんてものはあるのだろうか。

 正しいなんて、その人がそう信じていたいものではないのだろうか。



 自分達と考えていることやしようとしていることが違う。

 それだけで袋叩きにしても、いいのだろうか。



 そんなことは決してない。あってはならないと思う。

 きっと何かそうしようと考えた理由が、あるはずだ。



 だからこそむやみやたらに闘う、なんてことはしたくない。事情があるならそれを聞きたい。

 どうにかできないとしても、話すだけで気持ちは軽くなるはずだ。



 それにより闘わず平穏に解決することができるかもしれない。

 私はそんなスタイルで生きている。



 色々と話したけど一応私がしていることは、『正義の味方』ってのにあてはまるのだろう。

 いわゆるヒーローってやつ。でも出来るだけそう名乗りたくない。



 なんなら好きじゃない。むしろいなくなればいいとさえ思う。

 でも決して嫌いというわけではない。というか好きなヒーローがいる。



 倒すというのが目的ではなく、救う方を主軸にしている人。

 とても憧れるしこういう風になりたいな、とさえ思う。



 その人には人生で一回だけ会ったことがある。

 もしかしたら現実ではなかったのかもしれないけど。




 忘れている部分もあるけど、私がヒーローを名乗るきっかけになった出来事がある。

 5歳くらいの時のこと。デパートに両親と一緒に出掛けていた。

 そこで何者かがたくさん子供がいる中で、私を人質にした。



 どんな見た目の人だったか、性別も何も詳しいことは覚えていない。

 ただ後ろから急に襲われた記憶は残っている。



 周りにいた子供達には目も暮れずに、ただ自分だけをターゲットにしていたように感じた。

 ナイフを首に突き付けられて何も出来なかった。誰もどうにも出来なかった。



 そんな時に人が二人現れた。一人は女性というよりゴスロリファッションの女の子。

 もう一人は何も覚えていない。



 その二人を見てナイフを私の首に更に近づけた。もう少ししたら首に刃が触れそうだった。

 生命の危機を幼いながらに感じた。このままでは本当に危ない。



 じたばたと暴れてなんとか逃れようとした。

 でもびくともしなかった。両親はやめてくれと代わりなら私達が、と懇願していた。



 その様子を見ても二人は冷静だった。

 冷酷というわけではなく、取り乱しているわけでもなく、ただ落ち着ていた。



 そこでもう一人が何かを言った。何を言ったかは忘れてしまった。

 ただその言葉を言った後の、周りの人達の反応は覚えている。



 みんな呆れていたり怒っていたりした。一体何を言ったのやら。

 でもそこから言った言葉に何故か動揺していた。



 そして最終的にはナイフを落として、その場に座り込んでいた。

 警察が来てその人は連行されて行った。こんな解決方法があるのかと驚いていた。



 「お嬢ちゃんっ」

 女の子に声をかけられた。既にしゃがんで、目線が合うようにしてくれていた。



 「怪我はない?」

 静かに頷いた。

 「そっか、なら良かった。元気そうで何よりだよ。今日はお家に帰ってゆっくり休みなっ」



 と言って頭を優しく撫でてくれた。かっこいい、心の底からそう思った。

 「じゃあ私達は先に帰るとするかな、じゃあね! 元気でねっ。また何処かで会おうね~」



 あれから彼女たちには、まだ会えてない。でも私の憧れの人だ。

 だから私はヒーローと名乗っているのだ。



 小さい頃はよく正義のヒーローごっこをやっていた。

 でもボコボコにするわけではなく、言葉で説得したりと、彼女たちの真似事をしていた。



 高校の頃にはボランティアに参加したり、生徒会をやったりと様々な活動をしていた。




 目指しているのは、ヒーローがいなくてもいい平和な世界。

 ヒーローの皆さんには、それ以外のことをして輝いて欲しいのだ。



 自分の得意なことを活かしてできる職業が、絶対にあるはず。

 いつ死ぬか分からない人生を、ヒーローで終えて欲しくない。



 別の仕事に打ち込むなり趣味を楽しむなりして、他のことで寿命を全うして欲しい。



 このことは他の職業でも同じことが言える。いわゆる殉職という可能性が特に有り得る職業。

 もちろん使命としてやっているということも、素晴らしい。生涯その仕事を続けるでも全然良い。



 ただ死と隣り合わせという状況を少しでも、いや全くないような状況にしたい。

 そしてプライベートや趣味を楽しみつつ、この人生を充実に生きて欲しい。



 どうやらこの世界に現れる悪党ってやつは、何かしら事情があるらしい。

 人間以外の生物も色々とあるみたい。まだ出会ったことはないけど。



 まっ、みんな生まれて来た時からひねくれてます~、なんてことはないしね。



 何より一番の目的は、自分のことを誰よりも優先して、好きになる人を増やすこと。

 好きなことや夢を応援したり、肯定したりとかしてね。



 要約すると、世間とか人の目とか気にせずに、自分らしく生きていく人を増やすって感じ。

 それのお手伝いをする、って言ったら分かりやすいかな。



 そんなことを色々と考えながら、大好きな市販のミルクティーを飲む。高級なティーカップに入れて。



 それだけでも雰囲気が出るものだ。

 高級なのもそれはそれで美味しいのだけど、今日は市販の気分。



 「そういえば、今日は優雅なひと時様のミルクティー、超高級生クリームを使用したのが新発売するじゃん。買いに行かなきゃ」



 ということで、近くのコンビニかスーパーに買いに行くことに。

 洗面台に行き、鏡を見ながら髪型をツインテールにする。

 私の一番お気に入りの髪型だ。個人的な意見だけど、一番女の子らしさを感じるから。

 「ツインテールは勇気の証、っと」



 我ながら超似合っている。その様はアニメや漫画に出てくる美少女だ。

 くるりとその場で一回転して、笑ってみる。うん、良い感じ。





 さて、先程ヒーローとは出来るだけ名乗りたくない、と言った。

 なら、それ以外なら名乗る名前があるのか、と思っているだろう。

 その通りできちんとあるのだ。



 『The Secret Super Girl』

 ちなみに名前もきちんと名乗るけど、ほとんど本名を名乗らないことが多い。

 色々と使ってみたい名前があるからね。



 そんなこんなで、一日が始まる。今日は一体何があるのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る