強いキャラが作りたい!(準備中)

※全体的に準備中

多分完成は各技能徹底攻略記事完成後の予定


強いキャラとは?


強くなくても良い。

でも最低限、必要な能力が無いとそのキャラは「使えない」

弱いともまた違うのだけれど、何が違うのか見ていこう。




⒈種族別に見る「強さ」


2.5の種族全てについて軽く解説する

ルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲ、アウトロープロファイルブックを参照


S 出目に寄らず最高水準

A 出目が良ければ最高水準、出目が悪くても最低ライン超え

B 出目が良ければ高水準、出目が悪いと低水準

C 出目が良ければ最低ライン超え、出目が悪いと低水準

D 出目に寄らず低水準


①人間

器用 A〜C

敏捷 A〜C

筋力 A〜C

生命 A〜C

知力 A〜C

精神 A〜C

出目さえ良ければどんなことでも大概はこなせるのが人間

生まれによって技体心のバランスが大きく変わる

なので先にA〜Fを振ってから適切な生まれと技能を選ぶほうが安全

冒険者生まれは完全に運(そこが楽しい)


②エルフ

器用 A

敏捷 A

筋力 C

生命 B〜C

知力 A

精神 A

筋力が低くなりがちなことを除けば全体的に能力が高い

器用が高ければレンジャー、敏捷が高ければスカウトにも向く

知力が最も高くなる種族のひとつ


③ドワーフ

器用 A

敏捷 D

筋力 B

生命 B

知力 C

精神 A

敏捷が余程低くならなければ前衛向きの能力値

知力が決して高い訳ではないので抵抗突破型にするのは厳しいが、プリーストなどに必要最低限の能力はある


④タビット

器用 C

敏捷 C

筋力 C

生命 B

知力 S〜A

精神 A

非常にピーキーな能力値

知力を出来るだけ伸ばすのがスタンダード

魔法職以外の道は険しい


⑤ルーンフォーク

器用 A〜B

敏捷 B

筋力 B

生命 B

知力 C

精神 C〜D

知力がそんなに高くない…と思いきや、魔法職全般と相性が良い

種族特徴がLv6、Lv11で強化されれば無類の強さを発揮する

マギシューなどにしたい場合は器用が高いほうが良い

死亡して蘇生されても穢れが貯まらないので残機無限


⑥ナイトメア

器用 A〜C

敏捷 A〜C

筋力 A〜B

生命 A〜B

知力 A〜C

精神 A〜C

人間並みになんでも出来るし安定する

尖った性能はないが、種族特徴が強化されれば割と強い


⑦リカント

器用 B

敏捷 A

筋力 A〜B

生命 A〜B

知力 B

精神 C

ゴリゴリの前衛向け能力値

スカウト適正が高いので、敏捷と知力が高いと良いだろう

知力が高くても魔法職に向いているとは言いづらいのがつらい


⑧リルドラケン

器用 D

敏捷 C

筋力 A〜B

生命 S

知力 C

精神 B〜C

生命はトップクラス

しかし器用が低いので前衛職にあまり向かないのも事実

種族特徴で漸く、他種族と並ぶくらいになっている


⑨グラスランナー

器用 A〜B

敏捷 A〜B

筋力 D

生命 B〜C

知力 B

精神 S〜A

案外なんでも出来る能力値

器用、敏捷が高いなら前衛職にも向く

魔法職はMPとの戦いになるだろう


⑩メリア

器用 C

敏捷 C

筋力 C

生命 A〜B

知力 B

精神 B

タビットをゆるくしたような能力値

リルドラケンに迫る生命を持つ

ドルイドのいる環境であれば残機無限


11ティエンス

器用 A〜C

敏捷 A〜C

筋力 B

生命 A〜B

知力 A〜C

精神 A〜B

全体的にバランスが良い

出目によって得意不得意が変わるので、生まれを後に決定するのが得策

場合によってはナイトメアを凌ぐ能力値になる


12レプラカーン

器用 S〜A

敏捷 B

筋力 B〜C

生命 B

知力 B〜C

精神 A〜B

地味だがバランスの良い能力値

敏捷と生命がなんとかなれば前衛職にも向く

装飾品を揃えるお金があれば、多少の不利もなんとか出来る


13アルヴ

器用 B

敏捷 A〜B

筋力 A〜B

生命 B〜C

知力 A〜B

精神 B〜C

種族特徴を活かすための精神が何故か低いバグ

割となんでも出来る


14シャドウ

器用 S〜A

敏捷 S〜A

筋力 B〜C

生命 B〜C

知力 C

精神 C (精神抵抗S)

分かりやすく物理職向け

種族特徴のお陰で低い精神も気にならないことが多い


15ソレイユ

器用 B

敏捷 A〜B

筋力 S〜A

生命 A〜B

知力 D

精神 C〜D

前衛以外に生きる道がない

いくら筋力が高く、ダメージが大きくても当たらなければ意味がないので器用が高くなるように祈ろう

種族特徴の使いどころによっては一瞬だけ無双出来る


16ウィークリング

器用 A〜C

敏捷 A〜C

筋力 A〜C

生命 A〜C

知力 A〜C

精神 A〜C

ガルーダ、バジリスク、タンノズ、ミノタウロスの4種類

種族によって能力値に差はないが、種族特徴をよく見て適正を考えよう

比較的なんでも出来るが、どちらかというと前衛向けの場合が多い




⒉技能別に見る「強さ」


①ファイター

 初期レベル帯なら火力にもなれるが、Lv5くらいになってくると火力不足が目立ち始める

 Lv13で《バトルマスター》を習得後、《全力攻撃》と《捨て身攻撃》の同時宣言が与ダメージ最大になる

 それ以外はタンクとしての動きを求められるので、《かばう》《ガーディアン》などがあると活躍しやすい


②グラップラー

 両手型、鎧抜き型、蹴り回避型、投げ型などがあるが、兎に角火力を出さないと意味がない

 先にエネミーを倒してしまえば、そのエネミーからくらうダメージは0になる…攻撃は最大の防御である


③フェンサー

 低レベルではあまり実感が湧きにくいかもしれないが、Lv11以上になればグラップラーに並ぶ或いは凌ぐ程の火力が出せる

 《必殺攻撃》はほぼ必須と言って良いが、Lv10までだと使いどころに注意する必要がある

 《回避行動》で回避型にすることも出来るが、魔法や必中攻撃には弱いのは注意しよう


④シューター

 〈ボウ〉と〈クロスボウ〉では出来ることが違うので、何をやりたいかによって選ぼう

 基本的には〈ボウ〉のほうが火力も出るし搦手も使える

 《狙撃》などの命中が必要な場合は〈ボウ〉で〈念動の矢〉を使うと数値を上げやすい


⑤ソーサラー

 数々の便利魔法、そして多彩な攻撃魔法

 燃費が悪いので《魔法制御》ルートにすると扱いやすい


⑥コンジャラー

 攻撃、回復、バフとなんでも出来る…が1手で全てが出来る訳ではないので取捨選択が必要

 《魔法拡大/数》があれば最低限の仕事はこなせる

 「前衛コンジャラー」はネタではなく、ちゃんと組めばちゃんと活躍する


⑥’ウィザード

 ソーサラーとコンジャラーを両方習得していると使える魔法系統

 便利魔法が更に増える

 Lv7【ドローアウト】等の強力な魔法もある


⑦プリースト

 回復、バフがメインと思いきや攻撃も出来る

 状況を見極めて、MPの残量と相談しながら魔法を使うようにしよう


⑧マギテック

 便利魔法がとても多い

 マギテックメインならバフ、デバフ、攻撃が出来る

 シューターを合わせるのなら攻撃特化にするのが良いだろう


⑨フェアリーテイマー

 低レベル帯では燃費の良さに救われる

 中レベル帯以降は燃費が悪くなってくるので、他の魔法系統を習得してMPを確保すると良い

 攻撃と回復を選択することが多く、バフはデバフを選択する状況は多くないかも?


⑩ドルイド

 鬼のようにバフ魔法が揃っている

 攻撃魔法は相手の生命抵抗を参照するものが多い

 MPが足りなくなりがちなので、《マナセーブ》《MP軽減/ドルイド》やスタッフSのブラックロッドを併用すると使いやすくなる


11デーモンルーラー

 攻撃、デバフが多い

 魔法職でありながら前衛にも出れる

 燃費が悪いので運用が難しい

 魔神召喚型はよっぽど運ゲーがしたい時用


12スカウト

 パーティに1人は欲しい、出来れば2人以上欲しい

 先制判定の結果が戦闘の結果を左右すると言っても過言ではない

 《ファストアクション》が強いので火力職は是非とも取りたい

 人間でない場合は《匠の技》があると安定する


13レンジャー

 探索だけでなく、草を炊くのにいると良い

 《サバイバビリティ》《不屈》は耐久型には是非欲しい

 《ポーションマスター》は誰が持っても強い

 《ランアンドガン》があれば制限移動が制限されなくなる


14セージ

 魔物知識判定が特に重要だが、調べ物全般で有用

 《弱点看破》は火力型と相性が良い

 《マナセーブ》《マナ耐性》は誰が持っても強い


15エンハンサー

 メイン技能とするには厳しいが、サブのサブで習得するには便利なものが揃っている

 逆に1つも習得しない縛りなゲーム難易度が爆上がりする


16バード

 メイン技能にすることも出来る(初心者にはおすすめしない)

 バード用の戦闘特技を習得しておくと使いやすい


17ライダー

 メイン技能にするのは難しい

 【探索指令】があれば探索等を、魔物知識では弱点を抜くことは出来ないが能力値ボーナスが乗るので役に立つ

 ルルブ掲載分では騎獣の種類が少ないので、エピックトレジャリーがあると使いやすい


18アルケミスト

 メイン技能にするのは難しい

 兎に角お金がかかる

 アルケミスト用の戦闘特技を習得しておくと使いやすい


19ジオマンサー

 探索が出来る

 時間と運によるが、MP等のリソース無しで回復が出来る

 運ゲーを制する自信のある人向け

 探索が出来る


20ウォーリーダー

 メイン技能にするには厳しい…というか補助で出来ることをわざわざ主動作でやる必要がない

 先制判定が出来るのが強み

 タビット等、敏捷が低く知力が高い場合に習得すると良いだろう




⒊「強い」と言えるビルド、「使えない」と言われてしまうビルド




⒋キャラの個性を立てたい



何でも出来るキャラとは?

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