昼の太陽④

 彼女と弁当を食べていたら、何気ない質問を投げられる。


「それにしてもさ、屋上なのに綺麗だね。ここ。落ち葉一つないしさ」


「あぁ、それは僕が勝手に掃除をしたからね」


「悪いことしてるね」


 屋上は彼女の言う通り落ち葉一つない。誰も出入りしない屋上なのに、こんなに綺麗なのは僕が勝手に掃除していたからだった。

 初めて屋上に入った時は、落ち葉やらゴミやらでとてもじゃないが綺麗とはいえなかった。弁当を食べるなんてもってのほか。

 僕は弁当を一人静かに食べるため、こっそりと掃除道具を学校に持ち込んでいた。昼休みの時間になれば、鞄ごと屋上に持ってきて掃除をしていた。そのため、掃除と弁当を食べる時間に追われて、最初のうちは弁当を掻き込むように食べていた。

 だけど、一ヶ月ちょっと掃除した結果、弁当を描き込まなくても済むようになった。今でも、汚くならないように定期的に掃除はしている。


「掃除して綺麗にしてるから打ち消しだよ」


「そういうもんかなあ?」


「そういうもんだよ」


 入ってはいけない場所に入り、勝手に掃除をしている。打ち消しどころか、罪は倍増している。罪を見ないふりをして僕はいつもここで弁当を食べる。


「君はさ……」


 彼女が言葉を途中で途切れさせる。ご飯が喉に詰まったのかと思って、お茶を渡そうとするけどいらないと首を振られる。


「私達ってさ、名前知ってるのに君とかで呼びあってるよね?」


「うん、そうだね。それがどうしたの?」


「やめよ。君とかで呼び合うの。秘密を共有する仲になったんだしさ、名前で呼びあおうよ」


 僕は別に誰に対してものを言っているか、それが通じればよかった。彼女は違うらしい。真剣な眼差しでこちらを見ている。


「名前ぐらい好き呼んで」


「じゃあ、音成くん?なんか違うなあ。音くん?琴くん?あっ、琴くんが一番しっくりきた。これから琴くんって呼ぶね」


 彼女は色々な候補を口に出していき、一番しっくりきた琴くんを選ぶ。幼稚園の先生にその名前を呼ばれていたため、少し抵抗があったけど、好きに呼んでくれと言った手前それを受け入れるしかなかった。


「琴くんは私の事なんて呼んでくれるのかな?海ちゃん?」


「月海さんでいいでしょ」


 彼女の提案が元々なかったかのように無視をする。


「シャイなんだから。下の名前で呼んでくれることは無いの?」


「君が学校からいなくなる時とかじゃない?」


「言ったね?その時は本当に読んでよ?下の名前で」


 僕は冗談ぽく言ったつもりだったが、彼女は真面目なトーンで返してくる。

 彼女が学校からいなくなる時なんて、卒業の時しかないと思うが卒業の時に呼んで欲しい、という意味なのだろうか。


「その時は呼ぶよ。約束する、天に誓ってね」


「男に二言はないからね。はい決定!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る