第2幕:What’s in a name?

1

「ああ、愛しのジュリエット。君は、どうしてジュリエットというんだい?」

「さあ、そんなの知りません。それよりミオ先輩、教室に戻らなくていいんですか? また先生に怒られますよ」

「ふっ、ジュリエットよ。なにを野暮なことを。少しでも君のそばにいられるのなら、それくらい他愛もないことさ」

「おい、茂田。いい加減にしないかっ!」

 静まり返っている教室に、ぱっこーんと爽快な音が鳴り響く。先生がいつもの調子で丸めた教科書を先輩の頭に叩き付けた音だ。

「お前たち、練習は部活動の時間にしろ」

「あの、先生。お前たちって、もしかしてオレも含まれているんですか?」

 オレの質問に先生は答えない。いや、答えてくれない。せめて一言くらい言ってくれよ……!

 結局先輩はいつものごとく、先生にずるずると引きずられて退場する。その情けない姿をきっとオレは、死んだ魚の目で見送っていたことだろう。

 そんな中、やはりいつものように前方から、「ははっ」と軽やかな笑声が降って来た。

「毎回大変だなあ、ジュリは」

「本当だよ。先輩の巻き添えをくらって大迷惑だ」

 先程から他人事のように笑っているのは、アッキーだ。同じ演劇部で、よくも悪くもマイペースなヤツだ。

 で、さっきの歯が浮くセリフを恥ずかしげもなく語って聞かせていた変人は、茂田もた魅凰みお先輩——。

 ミオ先輩は演劇部の部長でモデル並にイケメンだけど、あの変人ぶりから、どうやら女生徒からの受けは悪いらしい。見事な宝の持ち腐れだ、もったいない。

 そんな先輩の持ち前の容姿にあの酔狂な性格のせいで、一日も経たない内にオレと先輩ができているんじゃないかという傍迷惑な噂が立ってしまったと同時。オレの夢見た平凡で平穏なはずであった学園生活は、見事先輩の手によって粉々に打ち砕かれた。

 先輩はオレをジュリエット役にぴったりだと直感したらしく、先輩からのしつこい勧誘の末、なぜか勝負でその行方を決めることになり。その結果、賭けに負けてしまったオレは、否応なしに演劇という未知の領域に足を踏み入れることになってしまい——……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る