GM向け 敵の出し方(戦闘難易度編1)
はじめまして、もしくはこんにちは
カップうどん太郎、もしくは煙草の吸い殻の名前でTRPG(主にソードワールド2.5)をやっているものです。
前回の続き。どうやったらいい案配の戦闘ができるか
はらはらしつつもちゃんと勝てる戦闘ができるかなんとなく解説します。難しいのでまだ答えは見つけられていないので鵜呑みにしないでね。
さいしょに
TRPGは全員が楽しめればいいので、弱い、勝てる敵に対して無双して楽しい人もいれば絶対勝てない相手に全滅する難易度が好きな人もいます。
ただ、全員が楽しめるかどうか。(この場合GMも含めてです。)これは大事にしてください。TRPGにおいて最も大切です。
一番最初に考えるのは、PLがどのようにソードワールドの戦闘について思っているか。PLがどのくらいの強さのキャラクターを作れるか、どのくらいキャラクターの力を発揮できるか。です。
ソードワールドを初めてやる人や、初心者さんにはGMがやりたいことを聞いて簡単なサンプルキャラクターを作ってあげるのもよいですね。(ただし、PL同意の元!)
このキャラクターの作り方はまた解説します。
1つ言うとルールブックⅢのサンプルキャラクターはそんなに強くないです
PLがソードワールドについて詳しい人の方が、初心者さんよりも活躍できてしまうのは当然のことなので。それは初心者さんも受け入れなければならないのですが、簡単に大活躍できるビルドもあります。(制御+スカウトの魔法使いなど)
詳しい人も、熟練者さんも。会話して(テーブル"トーク"RPGです)どんな人か探っていきましょう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます