ソードワールドについて書きなぐる
@suigaratrpg
GM向け。敵の出し方
はじめまして、もしくはこんにちは
カップうどん太郎、もしくは煙草の吸い殻の名前でTRPG(主にソードワールド2.5)をやっているものです。
自分はそこそこソードワールドをやっている方なのでいろいろ解説していきたいと思います。
偏見多めなので鵜呑みにはしないでください。
今回はGM向け。シナリオでどういった敵キャラクターを出したらいいか分からない、といった人向けです。
前提として
TRPGは楽しむことが正義なので、敵が弱くてPCが無双して全員が楽しいならそれでいいと思いますし、全滅しかできない難易度でもそれで全員が楽しいのならいいと思います。
(この全員、とはGM、PL含めて全員です)
ただ、難易度については次回解説します。長くなるので。
敵を選ぶとき、まず気にするのは"どうやって敵を出すか"だと思います。
このようなものは、魔物のフレーバーテキストや生息地、知能などから考えるといいと思います。
(洞窟を探索して→財宝を守っているドラゴンがいた)
(アンデッドが大量に発生した→コンジャラー技能を持つの魔物がいた) など
この辺りは自分のシナリオと相談してください
戦わせたいだけなら「闘技場です」でも大丈夫だと思います
闘技場とは戦うための場所なので。どうやってその魔物がその闘技場にいるのか考えてもシナリオができるかもしれませんね
(闘技場でドラゴンだ→何故ドラゴンが闘技場にいるのだろう→ドラゴンに財宝をあげると言ったから) など
どんなシナリオがしたい→魔物を決定する
でも
どんな魔物と戦わせたい→シナリオを決める
でも
作りやすい方で作ればいいと思います
※偏見
知能低い(人間並み、高い)以上の意志疎通能力を持つ魔物(PCの会話できる言語を持っているなど)になると簡単な損得勘定、つまえり交渉が成立してしまうので、戦わせたいだけならそれ以外がいいかと思います
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