第39話:我が身の春は意識せず。見下ろすのは我が手の進捗


休日の午後下がり、美子は自宅で遊興する手段として選んだのはTVゲームであった。数時間における熱中が終えたころ、自覚せぬ疲労感に襲われる。気をまぎらすために自宅付近を散歩するのであった。腕には浩二から借りたままの「ガリアン・クロウ」を付けている


美子「あああ、遊んだわ。まったく今日は孤独ですねぇ。まあそれもいいか。咲たちは何してんだろ」


美子は歩く最中に、ガリアンクロウを稼働させ手慰めをする。自販機、柵、車両止め、何もない空間。ガリアンクロウの威力を軽いものに調整し突いていく。

曲げ、加速させ、減速させ、限界まで伸ばし。


美子「ほいほいっとー、しかし皆真面目なのかねー、まだいいじゃん。頑張らなくて。ふーんだ。遊んでるよー」

頭に浮かぶのは、見知ったと言える顔、正洋と明、悟、浩二であった。


美子「がんばるねー、どいつも。あたしゃまだ気楽がいいかね、咲たちは裏切らねーよな。なんて。」


立ち止まり少し考える。複雑な表情を浮かべる


美子「進んでいるのか?・・・なんて」


それぞれの人間関係を思い浮かべる。自身は含まれていない。


美子「咲たち、とぉ。正洋?明? 律子、とぉ悟、ふむふむ。浩二さんは理恵パイセンかなぁ」


歩きをはじめ、意識しはじめたのは友達と言える人材の異性に関してた。まだぼんやりしているが、どちらかというとにやけていると判断される笑みを浮かべている。


美子「えへへ、ごちそうさま、なるのかねぇ、でも遊ぶ時間減るのは問題かなぁ」


美子「今度、どっか遊びに行こうかなぁ。アホの丸ハゲ、江ノ島に行きたいっていつか言ってたなぁ」


美子「確かに、遊ぶったってな!よっと!」


美子は格好をつけたポーズで虚空にガリアン・クロウを伸ばす


美子「あたしゃどうするかね」



浩二の手の中でA3大の用紙が広がっている。大きさは不定形に判断されるだろう。浩二の手の調整によって広がるからだ。

フローチャートが表記されている。そして可変している。浩二は思考によりそれを付けたし、修正し、認知を改める。問題はない。

現在としての進捗に満足しているかは表情から読み取れない。燃料電池を原動力にした発明品にも着手しなくてはなるまい。

自宅から間もなくの位置にあり、しかし決して気づかれないだろう我が身を寄せる工房。秘密たる存在であり、外部の干渉は

無かった。時間は有限であり貴重だ。しかし、自身のための消費も必用である。発明は享楽による履行ではない。目的のための

必用性だからだ。段階を踏まえた発展には当然のものとして見下ろしている。構築物の存在に満足する弟とは異なる心境であることを

意識していた。自らの楽しみのための行動や感覚は貴重である。宙に浮いた用紙を見ながら、スマートフォンを操作する。頬はにやけている。

新作の空気圧製品の試行を促すメッセージを送る。返事がくる、速い、期待通りである。


「空気椅子ってなんだ、どこでもじゃねーよ。どらえもんかよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る