第19話:発明って変?

その週の放課後である。手塚美子は上級生である石坂浩二からかりていいた「ガリアン・クロウ」の返却をするために「デザイン研究室」へ向かった。当日は「日常研究会」にも顔を出す予定であり、活動報告として併せてガリアン・クロウの体験記をしたためる予定であった。一日で簡単なものでいいだろうと高を美子はくくっていた。「デザイン研究室」の部室のドアをノックし開ける美子。室内にはすでに研究室のメンバーである。石坂浩二、福山、佳村、同学年である山田がそろっていた。


美子「ちっす!石坂先輩、借りてたもの返しにきました」


その声を聞いて浩二が返答する。


浩二「ああ、返しにきたので。ところで手塚君、この動画は何かな?」


そう言ってノートパソコンの画面を美子側にむける。画面にはYOUTUBEのサイトが開かれている。


浩二「はい、これ」


映し出された動画には手塚美子が映っている。


****************************


美子「はい!本日は借りてきましたおもちゃ?なのかなこれ?「ガリアン・クロウ」の紹介でーす!!

なんと指先の動きで伸縮自在!アタッチメントを変えることもできます。本日の動画ではこの「ガリアン・クロウ」で遊び倒したいとおもいまーす!」


****************************


動画内では手塚美子が「ガリアン・クロウ」で遊んでいる動画が公開されている。自分の弟や距離のある的を狙ったり、アタッチメントの機能をつかって

いたずらしたりしている。浩二はおこっているわけでもなく冷静としていた。


浩二「ま、いいけどね。いずれ売るものだし。人に知られるのは、再生数は・・・あるな」


美子「いやー色々ためしているうちに動画とりたくなっちゃいましてー・・・すみません」


浩二「まあ、いいよ。ただ貸したものだから一言欲しかったな」


福山「遊んでるねー、何本とったのよ動画」


佳村「紹介、弟を小突く、驚かす、的を狙う結構撮ったね」


浩二「いいよ、紹介になるなら。コメントもまあよし」


美子「へへへ、すみません」


浩二「他、なんかやる?」


美子「へ?」


浩二「動画の紹介も良し。他の発明したのもあるから使ってみる?」


美子「あるんすか?」


浩二「あるよ。計画しているのもある。試してみるかい。動画で紹介するかどうかは任せる、まあ発表段階は考えていたけれど」


美子「ほ、どんなのあるんです」


浩二「今日はこれしとく?」


そういって、浩二は紙袋から靴をとりだした。見たところシューズのようだ。


美子「靴?」


浩二「浮く」


美子「浮くの?浮くって?」


浩二「いやだから浮くの、履くと」


美子「へぇ~浮くんすかこれ」


浩二「そう、浮く。日常研究会のみんなでためしてもよし。そういやあそこ動画撮る人いなかったな。活動報告をデータにしているのはよし」


佳村「わたしがいくよ。試してみたいし」


浩二「佳村君行く?じゃあまかせるかな。二足ある」


それから美子と佳村は「デザイン研究室」を出て「日常研究会」にむかった。さほどはなれていない「デザイン研究室」ではすでに在籍している部員が

滞在していた。美子が借りてきたシューズの入った紙袋をみせる。


美子「今日はこれを試しますわ、私」


影山「なに?石坂君の?」


大越「あら、いいわね、私もみたいかな」


南雲「なになに?シューズ?」


咲子「シューズ?何に使うの走るの?」


律子「何か機能があるんでしょうか」


佳村「うん、今回のこのシューズはね。浮くのよ」


大越「浮く、の?」


影山「浮くの?へ?」


一瞬の沈黙のがあり、佳村が部員を促す。


佳村「じゃあ行きましょう。グランドの隅でやろう」


それから佳村を含めた部員が移動する。グラウンドでは体育会系としてサッカー部や野球部が活動しており声をだしている。

グラウンドの隅のエリアに咲子達は集まった。


佳村「それじゃ今回紹介するこのシューズの機能の説明をします。そんなにむずかしくないよ。誰が履く?」


影山「サイズは?」


佳村「あ、問題ない。履けばわかるから」


美子「えーっ!じゃあ私かなぁ」


影山「じゃあ僕もかな。」


佳村「うん、じゃあ履いて」


美子と影山の二人が自分の革靴を脱いでシューズを履く。地面は土だか多少の足の汚れはきにしなかった。


佳村「履いた?じゃあ側面の丸い絵柄すこし押してみて。」


シューズの側面には小さめの丸井絵柄がある。その横には少し突き出た突起もあった。

二人が丸い絵柄を指で押す。すると二人から声があがった。


影山「お?なんだこれ」


美子「あれ?合う?合った!」


南雲「何々?」


大越「なんなの?」


美子「いや、サイズが。サイズあわなかったけど足にぴったりになった」


影山「うん、たしかに僕のサイズと合う」


佳村「通常は足のサイズ27.5になってるんだけどね。丸いとこ押すと履いている人の足に合うように収縮するの」


影山「これが機能?」


佳村「いや、それじゃ次は突起をおしてもらえるかな」


影山と美子が言われて突起を押す。すると影山と美子から驚きの声があがる。


影山「え?なになに」


美子「おほほ、すげぇ」


咲子「どうしたんですか?」


律子「なんだろ?」


影山「浮いたぁ。なにこれ?」


咲子が言われて注視すると。影山と美子のシューズを履いている足が若干だが浮いているようだ。


佳村「ね、浮くっていったでしょ。履くと浮く機能を搭載したシューズでございます。」


美子「え。え、ここからどうすればいいんすか?」


佳村「足首からつま先をすこし前へかたむけみて。方角は甲の向きかな」


そういわれて影山と美子が足をかたむけると。二人の身体は滑らかに前方に移動する。


美子「お。お、動く」


影山「すごい。動くぞ」


佳村「そんなに難しくないよ。すこし慣れてみて」


それから影山と美子は浮いた身体を足の操作で移動しはじめた。足を前方にかたむけると前進、甲の向きをかえると方角が変わるようであり。二人とも


慎重に浮いた身体を動かし始める。


影山「すごい、すごいぞこれ」


美子「浮くねぇ。動くねぇ」


滑らかに二人は前方・旋回を続ける。その他の部員は固唾を飲んで見守っている。数分ほど二人は浮いた身体をうごかしていた。


南雲「どうなの?影山君」


影山「いいねこれ。二ッチ。」


大越「二ッチとは違うでしょ、すごい」


咲子「美ちゃん、どう?」


美子「うん、いいわこれ。そんなに難しくない」


佳村「今日は、みんなで試乗していいよ。すこし見てます」


それから部員による試乗が始まった。南雲と大越も興味ありげに見持っている。着地するときはもう一度突起を押すようで、影山は南雲と交代している。

咲子が佳村に話しかける。


咲子「これも石坂先輩がつくったんですよね」


佳村「そうだよ。すごいよね彼。シューズの外装のデザインはわたしがしたんだ」


咲子「デザイン、なんですか?これ?」


佳村「浩二さんはね。ノウハウを集めているです」


咲子「ノウハウ?」


佳村「そう。先人が時間をかけて発見したノウハウ、技術だね。それを集めている。ノウハウマスターかな」


影山がその声が聞こえたのか声をだす。


影山「ノウハウマスター!?いいね。二ッチ」


南雲「笑っている、ニッチなのそれ?」


佳村「浩二君はね、あつめたノウハウを組み合わせて発明してるんだよ。私はかれからは工学デザイン学んでるけどね」


咲子「もともと何かしてたんですか?」


佳村「私?いや何も。昨年からだよ。浩二君から学べることが多くてさ。ほんとに同年代かと思うわ」


咲子「へぇ」


佳村「悪い人じゃないよ。いろいろお願いするとなんだかんだやってくれたりするし、アドバイスもくれる」


咲子「はぁ~私も勉強おしえてもらおうかなー」


佳村「勉強ももちろんできるよ。学年代表にもなっているからね」


美子「お茶!お茶だね!」


咲子「お茶かぁ、この間弟さんとしたけど」


佳村「弟さん。浩二君、弟さんがなにをしているか詳しくきいてないらしいけどね」


咲子「へへへ何してんだろ。彼」


その日の放課後はグラウンドの隅でシューズを履き、軽快に動き回る日常研究会の部員の姿があった。返却時は咲子と美子がいき。

いずれまたの、お茶の機会をとりつけたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る