第14話 近況ノートのいいねに関してわかったこと

 さっそくですが、レビューありがとうございます!

 レビュー頂いてからPV数がまた一気に増えたので、やっぱりレビュー効果はあると思います。

 逆にめちゃくちゃ読まれてる人にレビューがつくのは、もしかしたらメリットが少ないのかもしれない。

 まあいいや、すみません。

 もう少しだけ脱線します。

 レビューで書かれていた通りで、私も思っていたのですが、問題があるよなって思ってました。笑

 若干のひねくれた人間性は出てると思いますが、本当にただの当たっているかどうかもわからない考察なので右から左に聞き流す程度で皆さんもこのエッセイを読んで頂けたらなと思います。

 あれですね、ネガティブ思考の人間が考察してるエッセイですよっていう感じです。

 ……ああそうか。

 そう言えば自己紹介してなかったですね。

 私、バンブーはとてもネガティブ陰鬱人間です。闇の思考に落ちれば落ちる程、打開する光が見えてくる中二病です。

 キングダムハーツかな?

 キングダムハーツは闇じゃない光だ!

 ネタバレだった。これ以上は止めよう。

 キングダムハーツは光です。

 話し口調のまんまなのでネイティブもあってます。

 よろしくお願いしまーす。

 レビューありがとうございました!



 ここからタイトルの本題で、近況ノートも限定公開ともう二つ程機能が追加されて、『画像添付』と『いいねボタン』が追加されました。

 画像は……まあ、いいやって感じかな。

 いや、一応具体的に読んだ人への相談の時に画像共有したり出来たので、発信内容の幅は確実に広がりましたね。

 あと三枚目ぐらいアップロードできるようにしてほしいのですが、まあ良いでしょう許します。


 そして本題の「いいねボタン」ですが、ずっと確認したかったことがあって一回試しにやってみたいことがあるんです。

 それが↓の近況ノート

https://kakuyomu.jp/users/bamboo/news/16817139555974853963

 実際どれくらいの人が見ているのか確認しました。

 あまり絡んでいない人も結構読んでいたので、昔から思っていた考えが革新に変わりました。

 近況ノートって結構読まれているんですよね。

何故そう思っていたかというと、私が他の人のをよく読むからです。


 作者の動向や、何を考えている人なのか知りたいので気になったら結構昔まで遡ったりします。

 そこで面白いことを書いてあるかって重要で、作品を読む前に「あ、この人面白いかも」とか「あ、この人ヤバい人かも」とかある程度判断出来るので重要なコンテンツの一つだと思います。

 作品を更新してなくても近況ノートの更新日が最新だと「この人生きてるんだな」って思える感じです。


 

 なのでちゃんといいねボタンを活用したのはこの一回だけなんですけど、やっぱり私と同じ無言で読んでるノート忍者が忍んでるのでカクヨムをメインで活動してる方は、そこそこの頻度で愚痴を書くと良いのではないかと思います。

 違う内容の記事を積み重ねる程、自分の人間性が伝わるので、これも読まれる率は上がると思うんですよね。


 あ、でも近況ノートを読んでほしいからって無理にフォロワーを増やそうとしてもあんまり意味ないと思います。

 フォロワーになっても自分に興味を持たれなければ読まれないし、自分も相手に興味を持たなければ話しかけたりとかしないと思うんですよね。

 私コミュ障なので他の人は違うかもしれません。

 とりあえず無理しないで活動してくれれば良いんじゃないかなと思います。


 あと、近況ノートにいいね付くと地味嬉しいよね。皆も普段絡んでない人にも押そうね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る