第11話 プロフィールは約300文字が重要

 作者のプロフィール画面もかなり変わりました。

 以前は一番上にプロフィールがあったので、そこにいろいろ書くことが重要でしたが、今は


更新中の作品

代表作

小さくプロフィール

近況ノート

ギフト


 みたいな流れです。

 新着作品か数字の大きい代表作に流れるのは良いことですが、数字の殴り合い状況である意味実力主義。

 小手先が使いづらくなりました。


 読者目線で言うと良いかもしれません。

 読み手は面白いの見たいなって時に数字が大きい物か更新中の新作を読みたい理由もわかるので、これはカクヨムが進化した話にもなります。

 ということでプロフィールの価値が昔より下がっているので適当で良いでしょう……


 なーんてことは言わない。

 まだ三段目の項目にあるので書いた方が、カクヨムに対するやる気度の印象操作が出来るので書いた方が良いと思います。

 上限がほぼないのでいっぱい書いた方が良いと思いますが、普段折り畳まれた状態なので素の状態で300文字程度露出しています。

 なので出来れば300文字程度を目安に工夫しても良いかもしれません。

 そして、思ったのが、プロフィール欄が地味で目立たないのですよ。

 文字だけどごちゃごちゃしてるしフォントの色が変えられないので何か適当な記号を入れて存在アピールしても良いかもしれません。


 😀とか😗とか👾とか🐈とか🚷とか✡️とか🟢とか🙇‍♂️💦とか……

 色の着いた記号を使うと目立つようになるんじゃないかなと思っています。


 あと、すみません。

 めちゃくちゃ余談なんですけど、若い人とLINEでやり取りしていると🙇💦とか😭とか使われるんですけど、そういう世代じゃないから最初煽られてるのかと思いました。

 私の世代って記号がなかったのでm(_ _)mとか( ´_ゝ`)の記号を組み合わせる世代だったのでカルチャーショックです。


 とにかく、プロフィールの重要度は以前より低くなったので、そこまで書き込まなくて良いかなという環境になったと思います。

 新規参入の方は羨ましいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る