承認欲求の海

渚 孝人

第1話

ある所に一人の男がいました。男は夏にとある海へやってきました。

ビーチには、「承認欲求の海」という看板が建てられています。

男は看板のそばに立つ老人に尋ねました。


「じいさん、承認欲求の海ってのはどういうことだい?」

老人は答えました。

「若者よ、この海に入れば、君は世間の多くの人々から認められ、賞賛されるだろう。だが一度入ってしまったら、もうこの海からでることは出来ないだろう。」


男は鼻で笑って言いました。

「ばかな。海から出るのなんて簡単さ。みんなにほめてもらえるなら入った方が得じゃねえか。」

そして老人が止めるのも聞かず海へ入って行きました。


海に入ってみると、老人の言っていた通り、男はみんなの注目を集めました。

その海ではツイッターも、インスタグラムも、フェイスブックもやり放題でした。男の投稿にはすぐにいいねが集まり、男は有頂天になりました。

「俺の投稿にどんどんいいねがついてく。最高じゃねえか。」と男はいいました。


そしてその海では、ユーチューバーになることも出来ました。

男が動画を投稿すると、その動画はどんどん再生回数が伸びました。

「俺すごくね?すごい勢いで再生回数が伸びてるんだけど。」と男はいいました。


また、男が小説や絵画を投稿すると、すぐに多くの人から賞賛をあつめました。

「俺には芸術の才能もあるのか。楽勝だな。」と男はいいました。


しかしそのうちに男は気づきました。上には上がいることを。

どのサイトでも、彼より多くのいいねや賞賛をあつめる者がいました。

彼は段々、腹が立ってきました。

「なんで俺の投稿が1位じゃねえんだ。おかしいだろ。」と男は言いました。


その時海から顔をだしたくじらが言いました。

「もっと深い所へ行けば、もっといいねがもらえるよ。」

そしてくじらは海の底へもぐって行きました。


男は喜んで、

「それを早く言えよ。」といいました。

そしてずんずんと沖の方へすすんで行きました。


海はどんどん深くなり、海面は男の顔のあたりまで来ました。

すると男の投稿には、前よりもっと多くのいいねが集まるようになりました。

「あのくじらが言っていた通りだぜ!ランキングにも入った!」と男は喜びました。


しかし男は、自分の足が海底に着かなくなっていることに気づきませんでした。

気づくと男はおぼれていました。息を吸うのもやっとです。

それでも男は投稿をやめません。もうやめられないのです。

男がビーチに戻ってくることはありませんでした。


ビーチでは老人が沖の方を見ながら、

「だからあれほどやめとけと言ったのに。」と言いました。


そこへ承認欲求の海の管理人がやってきて、

「じいさん、今日もごくろうさま。」と言ってお金を渡しました。

その管理人は、SNSの会社の社長でした。

そして社長は言いました。

「承認欲求の海っていう言い方はもう古いな、これからはこの海をインターネットと呼ぼう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

承認欲求の海 渚 孝人 @basketpianoman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ