第2話 液体金属 対 武闘派

「おらああ!」


 女戦士アマゾネスが、オレに向けて大きな斧を振り下ろす。


「ちっ」


 ぴょんと、オレは飛び跳ねて避けた。


「スキあり! 会心の一撃!」


 スリットが大胆な貫頭衣を来た女拳法家が、オレにケリを入れてくる。


 粘り気を利用して、オレはミドルキックの威力を相殺した。水のようにしなやかに動き、敵の攻撃を受け流すのだ。


「やろう! チョコマカと!」


 斧を担いで、女戦士が構え直す。背が高く、身体の凹凸が激しい。これぞビキニアーマーといった豪華な出で立ちだ。


「なんという動きでしょう? 武術の心得でもあるのでしょうか?」


 逆に武闘家の方は、ストンとした体型である。ピッグテールの髪型から、幼いといってもいい。かといって、未熟ではなかった。体内の気の流れを戦闘力に変換し、会心の一撃を放つのだ。


 武器の重さや筋力に任せているアマゾネスと、余計な筋肉を削ぎ落とした武術家コンビである。


 いつぞやの女勇者は、出る幕がない。


「いじめないで。あの子は悪い子じゃないよぉ」


 勇者はなぜか、スライムであるオレを気遣っている。


「手を出すなよ勇者。パワーレベリングなら任せな」

「そうですよ。魔物は等しく排除せねば。コイツを街に入れたら危険です」


 街になんて入るかっての。並み居る冒険者が、オレを経験値にしようとしてるんだから。


 まったく、勇者が仲間と合流できてしまった。


 女勇者は迷子だったらしく、一人であの危険な森に入っていったらしい。街まで誘導したら、仲間が待っていやがるとは。これも勇者の巧妙な作戦……なわけないか。


「あたしの【破滅の斧】をすり抜けるとはね」


 破滅の斧は、持ち主の生命力を攻撃力に変換できる、危険な武器だ。魔物に寄って鍛えられた武器である。そのためニンゲンが装備すると、相手の生命すら吸い取ってしまう。その代わり恩恵はとてつもない。オレのような魔法さえ通さない強固な装甲を、いともたやすく粉々にする。


 一方、武道家の装備もやばい。金の装飾が施された、あの白いニーソックスが。


「さすが素早さトップクラスと言われるミスリルスライム亜種。【流星のタイツ】で敏捷性を上げた私に、この魔物はついてこられるのですね」


 ただでさえ素早いモンククラスが、レアアイテムで速度強化をしてやがる。ただ、あっちも呪われているのだ。ヘタをすると、装備対象の筋組織を破壊してしまう。


「たとえこの身が砕けようと、魔王退治はやめねえ」


 戦士が斧を振りかぶる。


「そうです。まずは刺客である彼を倒さねば」


 流星の腕輪に【気】を流し込み、武道家はさらに速度を上げてきた。


 何連続攻撃を仕掛けてくるんだ? さすがのオレでも、動きについていけなくなってきている。


 アマゾネスも。台風のような猛攻を繰り返す。


「もらった!」


 しまった。宙に浮いているところを狙われるとは。オレもヤキが回ったか?


「とどめ!」


 女武道家も、ナイフのような鋭いケリを放つ。


 逃げられない。同時に襲いかかってくる。


 これは死んだか、オレ?


 だが、魔物の力を凌駕したニンゲンの行き着く先は……。


「ぎっ!?」


 やはり、限界を迎えたか。


 アマゾネスと武道家の二人が、金縛りにあったかのように硬直した。


 呪いが発動したのか。


 二人の装備が、魔物の作った呪いのアイテムだからだろう。


 同じ魔物であるオレを、守ってくれたのかも。


 そうとわかれば、オレにも考えがある。


 オレは、アマゾネスの筋骨隆々の腹から胸へとよじ登っていく。


「な、なにをするひゃあん!?」


 おっと、デリケートなところに触ってしまったか。意外と胸も柔らかい。


「あはああっん!」


 触られ慣れていないのだろう。

 女戦士は嬌声を上げた。


「さてと、コイツは返してもらうぜ」


 オレはアマゾネスから、斧をぶんどる。体内へと収納した。


 魔物のオレなら、同質の呪い装備なんてワケない。呪いなんて受けずに回収できる。


 アマゾネスはオレが移動すると、腰からへたり込む。ウットリした顔になっていた。


 次は、武道家だ。


「や、やめなさいんん……」


 金縛り状態の武道家の足から、ニーソを剥ぎ取る。こんなのがあったら、魔王軍は全滅してしまう。今のうちに、戦力を削いでおかないと。


「そ、そこはダメです」


 身体が動かなくても、武道家つま先は動くらしい。ヒクヒクと、足の指を丸めていた。


 さて、呪いの装備は回収した。


 武道家も腰が抜けたのか、すっかりおとなしくなる。目がうつろになって、唇を舌でなめていた。


「おいお前、呪いが」

「はい。解呪されています」


 戦士と武道家は、自分の身に起きたことを実感したようだ。


 今のうちにずらかるか。早くしないと、呪いが解けた二人がまた動き出すからな。


「スライムくん、ひょっとして呪いを解いてくれたの?」

「結果的に解けただけだ」


 あのまま放置しても、また二人は動き出せてしまう。その前に、戦力を奪ったに過ぎない。


「やっぱりキミは、悪いスライムくんじゃないよ!」

「うるっせえ! オレは悪いスライムだ! 言葉が通じねえのか!?」


 さて、強い武器を奪還しましたよって、魔王様に報告だ。


 二人は、女勇者が回復魔法を持っているから、大丈夫だろう。


 オレは、そそくさと立ち去る。


「まってー。まだお礼をしてないよ」

「うるせえ。お前らなんて知るかっ!」


 絶対にオレは、お前らの養分になんてならねえんだからな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る