第82話 親友

82話 親友



「……なんか意外だな。お前、思った以上に苦労してたのか」


「ふふっ、そうだよ? で、参考になったかな。俺の初恋話は」


 渡辺は中田さんを好き高くしたその日、速攻で告白した。


 そこから物語は始まって、すべてが繋がって。


 なんとなく、コイツが俺に伝えたいことは分かった。


 ただの自慢話や思い出話といったものではない。これは────後押しだ。


「恋愛は惚れた方が負け、なんて言葉があるけどさ。俺は思うんだよ。……一度自分が相手に惚れていることを一切の言い訳なく、自覚できたら。きっとそれは一番の武器になるって」


「一番の、武器……」


「そして君はそれを持ってる。それだけで、充分だと思うよ」


 俺は由那が好きだ。大好きだ。


 この気持ちは武器なるという。俺がこの気持ちに一切の嘘偽りなく向き合い、行動することができたなら────


「君はさ、案外分かりやすいよね。今考えてること、分かるよ。不安なんだろ? 江口さんが自分を受け入れてくれるかどうか。その確率が高いことは理解していても、百パーセントの自信が持てないだけで尻込みしてる」


「……」


 図星だった。何もかも、見透かされていた。


 そうだ。俺はビビってるだけだ。なんだかんだと言い訳で自分を言い包めて、前に進むのを怖がってる。


 いつまでもこんなのじゃダメだって。分かってるくせに。


「君を友達だと思ってるから強くいうけどさ。それは″甘え″だ。君はいつか、なんやかんやでどうにかなると。そう思ってるんだろ。自分で勝負できない腰抜けのくせに、負けることはないと。それじゃただのチキンだよ」


「っ!! ああ、クッソ。そうだよ……ぐうの音も出ない。俺がそうあろうと思ってるかは問題じゃない。″そうなっている″んだから、な」


 ムカつく。そんなことはないと言い返せない自分に。


 コイツの言う通りだ。何もかもその通りだ。


 俺は、甘えていた。いつか必ず機会を作って告白? 違うだろ。


 俺がしなきゃいけないことは、そんなのじゃなかったんだ。


 本当に由那のことを想うなら、俺は……


「ビビるなよ。初恋成就経験のある俺が保証する。神沢君……いいや、勇士。君ならやれる」


「はっ、ははっ。いきなり馴れ馴れしくしなりやがって。お前、失敗したら覚えてろよ?」


「その時は、そうだな……。焼肉にでも行ってお疲れ様会とでも洒落込もうじゃないか。たっぷり君の愚痴に付き合ってあげるよ」


「……その約束、忘れんなよ。寛司」


「ああ。もちろん」


 すぅーっ、と大きく息を吸い、吐く。


 露天風呂で立ち上がって外気に触れた身体が、少し肌寒い風に震えた。


 きっと、初めから答えは決まってたんだ。なのに俺はビビって、逃げて。自分で自分の答えから遠ざかっていた。


「覚悟は決まったかな? 勇士」


「決まった。……って、かっこよく言い切れる奴なら、ここまでこじらせなかったんだろうけどな。生憎と心臓がバクバクしてて変な汗かいてる。まだビビり散らかしてるよ」


「ぷっ、ははははっ! これは江口さんも苦労するわけだね!!」


「オイ、笑うな馬鹿野郎!! っ、たく……」


 怖い。所詮俺の根っこの部分はビビりで、それはすぐに変えられるものじゃないのだろう。


 でも……もういい加減逃げるのはやめだ。


 今はただ、ひたすらに。由那に会いたい。


 由那と言葉を交わして、抱きしめ合いたい。触れて、触れられて。甘えて甘えられたい。


 俺には、アイツが必要なんだ。


「…………ありがとうな。改めて気付かされたよ」


「お礼なんていいよ。俺はただ背中を押しただけ。だから、さ。君の選択した先の結末を、たっぷりと土産話として聴かせてくれ」


「ああ、任せろ!!」


 気づけば、俺の身体は歩みを始めていた。


 ツルツルしていて今にも滑って転んでしまいそうな大理石の上を、出来る限りの最速で。裸足の足元で小さな水音を鳴らしながら、決意をくれた最高の友達に背を向ける。


「頑張れ、親友」




────一秒でも早く。世界一大好きな想い人へと、胸の内を伝えるために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る