祝 15,000PV キャラを理解するために


 私の初めて書いた小説

貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る〜王子プロポーズは迷惑です〜

https://kakuyomu.jp/works/16817139555810310315

が、2ヶ月待たずに、1万5千PV達成しました🎉

 (追記 このグダグダエッセイは現在2週間で2600オーバーです。書き方紛らわしくてすみません)


 貧乏子爵令嬢、読んでみて下さいよ! きちんとした創作論風に言えば無茶苦茶ですから!

 三人称と一人称が混ざり合い、視点は固定されず、表記のブレはやりまくり。語尾も統一されてないし……。まともな作家さんや編集者さんから見たら「なにこれ、出直してきな」って文章。


 仕方ないじゃん、初めて何だから。勢いで始めたんだから。


 初心者の我々は、書きながら上手くなって行くんです。多分。(初作品でめちゃくちゃキレイな文章で凄い作品を作ってる人、二人フォローしているという例外もあるけど。レビュー書いてます。気になる方は漁って下さい)


 そんな無茶苦茶な文体でも、読み続けてくれる方もいるし、PVもエライことになれる! 正しい文章に囚われるより、勢いとリズム! ってやり方もあるよ! という見本です。

(でも、書籍化は来ないでしょう。漫画原作ならないかな?……無理!)



 せっかくなので、私が書きながら理解したキャラの深め方を書いておきます。万人に通用しないと思うのでそのつもりで。


 まずテキスト。今回話題にした、貧乏子爵令嬢。これの閑話 教会改革、全4話。読んでね。




 はじめに


 まずは、展開がご都合主義とか、サブキャラが主役に都合よく動くだけの方。やってみて下さい。


 一人称で、2人が掛け合う小作品書いてみるのです。何文字でも構いませんが、起承転結と会話は入れて下さい。恋人同士? 同僚? 先輩後輩? 何でもいいです。


 一人称で書くと、自分で思ってもいなかった、キャラクターの人物の内面や視点が見えてきます。見えなかったら失敗です。次の一人称書いて下さい。出来ましたか?


 そこで準備段階終わり。ここからが真のレッスンです。


レッスンスタート


 さあ、その作品をコピペして、地の文を少しづつ消しながら、相手役の視点で書いてみて下さい。

 めちゃくちゃ難しいです。


 作品を完成させるために、適当に言ったセリフに、全て意味付けしなければいけないのです。行動原理、生い立ち、裏の意味……。それを描かなければ作品として仕上がりません!


 テキスト、教会改革。領主視点と神父視点、2つの視点で書いています。はっきりいいます。神父は使い捨てのモブキャラのつもりでした。本編で出たときはとんでもないコメディーに作品を決定づけた暴走モブキャラだったのです! それがこんなキャラに……。成長しました。書き終わったあと「こいつ誰?」と思ってしまいました。作者の思惑などどこにもありません。


 キャラがイキイキしてるのは、そのキャラに内面があるからです。そこが見えないと、作者の都合のよいコマにしてしまいます。


 一度、この体験をしてみてはいかがでしょうか。単なるキャラクターが、自分にとって愛おしいキャラクターになると思いますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る