近況ノート、使ってますか?

 え〜っと、私はめんどくさがりです。あと、身バレしたくない人です。小説書いてるなんて周りに吹聴出来ない小心者です!


 なので、ツイッターやらのSNSで発信などしていません!


 でも、カクヨムには近況ノートという素晴らしい機能があるではないですか! サイト内で完結する情報発信機能! 使わなくてどうするのですか!!!


 別に難しいこと書く必要はないのです。悪口やら他者への攻撃やら歌詞とかでなければ何書いても良いのです。



 この間他の方の見ていたら、こんな風な投稿がありました。


『初投稿しました。誰が見てくれるかなと期待して一日ドキドキしていましたが、誰も見てくれませんでした」


 見に行かねば!! と行きましたよ! 何人か先に来ている方もいました。私に❤を付けてくれる方も。


 初投稿らしく、初々しい作品でした。星まではあげれないけど❤は残しました。このエッセイ1話目だけでも読んでくれてるといいんだけど。



 機能的に言うとね、近況ノートは自分をフォローしている人に通知が行きます。


 作品をフォローは、最終話まで読んでくれた方だけに最新話のお知らせが届きます。

 作者をフォローは、新しい小説の第一話のお知らせと近況ノートのお知らせが行きます。


 システムの穴は深い!


 作者をフォローしていても、作品をフォローしていなければ最新話のお知らせは一切届かず、

 またうっかり忙しくて最新話読まなかったら、新しく最新話上げられても通知来ないのです。(多分です。私の経験から。間違っていたらご指摘下さい)


 作者フォローが増えたと喜んているだけではだめなのです!


 そこで近況ノートです。最低でも、作者フォローしてくださっている方には絶対届きます。新しい近況ノートを検索してる方の目に止まるかも知れません。


 さらに、なろう様にあってカクヨムにないのは「あとがき欄」です。


 近況ノートは自由です。あとがき書いても、裏設定解説しても、おまけSS書いてもいいし、日常のこと書いて自分を知ってもらってもいいし、感想欄作ってもいいし……。


 自由で、発信できて、フォロワー様を大事にできる!


 そんな近況ノート、使い倒さなくては勿体ないと思いませんか?



追記

 コメントで、浅葱 ひな様より、有用なご意見頂きました。

 詳しくは、コメント欄をご覧下さい。


 っていうか、うちのコメント欄、質問に対してきちんと添削とかしているので、本文読むより勉強になるよ。コメント欄も見ていってね。(閑話休題)


 で、内容ですが、簡単に言えば


「せっかく宣伝してるのに、リンク先貼らない人多すぎ」

です。


 PV貰えないと嘆いても作品が分からない。

 新作上げました。見て下さい。と言われても、リンク貼ってないから行きづらい。


 絶対もったいない! 


 みんな、リンク貼ろうね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る