第5話 婚約の保留

 執事のハモンドがシシイノ族の首領に書簡を送り、王様の意見を聞き調整出来たとアリエ姫の処に来た時には三カ月が経っていた。


「アリエ様、調整できました」


「ご苦労様でした。随分掛かりましたね?」


「えー シシイノ族の首領は快く承諾してくれたのですが、シーラン様が乗り気でなく、今まで掛かってしまいました」


「で、如何するのですか?」


「はい、お互いの中間地点で出会えばと決まりました」


「中間地点とは何処ですか?」


「ハチトウシン村です」


「えー あの醜男、醜女の塊の村でしょう。他にはないのですか?」


「丁度、真中で舞台もアリエ様が宿泊する施設もありまして、それにシーラン様のお母上がその村の出身だそうです」


「えー 美人のシーランの母上が醜い村の出身なんて不思議ですね」


アリエ姫は自分でシーランの美しさを確認してクライス卿の事は諦めようと決めた。


しかし三等身のクライスの美しい体、禿げ散らかした頭と牙のように飛び出た頬骨を思い出すと諦めることに胸が痛くなった。


それからクライス卿と婿候補の二人から婚約を保留にして欲しいと王様に申し出があった。


「ハモンド、婚約破棄では無く保留とは如何いうことですか?」


「シーラン様と結婚出来るのは一人です。残りの二人はアリエ様との結婚と二又を掛けているのです」


「まあー なんて抜け目のない殿方でしょう」アリエ姫は自由に大らかに育てられたので怒るとか嫉妬する感情はなかった。


「アリエ様、それに不思議に思うことがあります。シシイノ族の首領も醜男で母上もハチトウシン村の出身で醜女です。その子供があれほどの美人とは? それとシシイノ族とハチトウシン村はルーツが同じだそうです」


「そうですか? 突然変異と言うこともありますから」


「アリエ様、クライス卿の領地の中にシシイノ族が暮らしているので、クライス卿とシーラン様が結婚できればとシシイノ族の首領が企んだかもしれません」


「ハモンド、もう良いわ。私はシーランに会って見たいだけ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る