VTuber事務所『インベーダーズ』は本物ばかり

小龍ろん

1. 人でなしの社長

 何でこんなことになっているのか。俺は新規に立ち上げるというVTuber事務社の面接に来たはずなのに。


「さて、柿崎晴彦さん。我が『インベーダーズ』への入社を希望ということで……」

「あ、いや、やっぱりやめておきます」

「はっはっは、面白い冗談だ。……美嶋君、念のために鍵をかけてくれたまえ」

「既にかけてますよ」

「さすがだな」


 冗談と言いつつ退路を塞ごうとする奇妙な男。入室したときにこいつが自称した言葉を信じるなら、VTuber事務所『インベーダーズ』の社長だ。言動も胡散臭いが、見た目はそれ以上に変わっている。服装はノーネクタイのワイシャツ。クールビズスタイルで取り立てて不自然なところはない。問題は服装ではなくて中身である当人だ。少し尖った耳に、青い肌。そして、目が三つある。


 ……いや、おかしいだろ。

 おかしいよな?


 だが、美嶋と呼ばれた女性は平然としている。こちらはスーツに眼鏡という装い。滅多に見ないほどの美貌の持ち主だ。鮮やかな紫色の髪が目を引く。会社勤めにしては珍しいが、こういう業界ならおかしくもない……のか? 間違っても目が三つあったりはしない。普通の人間だ。


「柿崎さん、落ち着いてください」


 美嶋さんはそう言って、椅子に座った俺の両肩に手を置いた。漂ってくる甘い香りは香水だろうか。不思議と気分が落ち着いて、自称社長の風貌も気にならなく……な……る?


 いやいやいや、さすがに無理がある。気にならないわけがない!


「いえ、落ちついてる場合じゃないでしょう? え、あれ? あなたには見えてないんですか? お宅の社長、人間じゃありませんよ!」


 本当に見えていなかったとしたら、場合によっては俺がおかしな奴ということになりかねないが。いや、面接を受けに来た人間が逃げないように鍵をかけるなんて、疚しいことがあると言っているようなものだ。


「これは驚きました。軽い暗示とはいえ、精神抵抗に成功したようですね。メンタルの強さは武器になりますよ。この業界、何かと炎上しますからね」

「ほほう。良い人材が入社してくれたな」

「ええ、助かります」


 和やかに会話する美嶋さんと三ツ目男。


 いやいや待て待て。今、暗示と言ったか? 一瞬、不自然に落ち着きかけたのはそのせいか! 肩に触れただけで暗示をかけるなんて、美嶋さんも普通じゃない。


 しかも、二人の会話では、すでに入社したことになっている。面接はどうした! というか、辞退させてくれ。俺のメンタルを過大評価するんじゃない。この数分で既に許容限界を超えそうだぞ。


 このまま二人のペースに付き合っていたら、いつの間にか入社させられていそうだ。もう面接の途中だとか、常識がどうだとか考えている場合じゃない。逃げよう!


「この度はご縁がなかったということで。御社のますますのご発展をお祈りしております」


 言い捨てて速やかに席を立つ。鍵をかけたと言っても、内側からなら簡単に開けられるはず。時間のロスなんて一瞬だ。あとは走って逃げればさすがに追ってこないだろう。あの風貌で外を歩いたら間違いなく騒ぎになるからな。


 だが――


「なっ!? 開かない!」


 ガチャガチャと喧しい音がするのも構わず、必死にドアノブを回すが全く開く気配がない。


 鍵は開けたはずだ。いや、ひょっとして閉じたのか?


 もう一度、鍵を操作してみる。しかし、何度、鍵を開け閉めしても結果は変わらない。どういうわけか、接着されているかのようにドアはピクリとも動かなかった。


 まさか、外から塞がれているのか? いや、このドアは内開きだったはずだぞ。


「ははは。どうやら、そのドアも柿崎さんを引き留めたいようだ」

「そんなわけがあるか! 下らない冗談はやめろ!」


 敬語を捨てて怒鳴りつけると、三ツ目はやれやれと大袈裟に肩を竦めた。


「いやいや、もう少し話を聞いてから判断してもいいのでは?」

「いや結構だ。俺は帰る。鍵を開けてくれ」


 話など聞くまでもなく怪しさ全開だ。どんなに条件が良かったとしても、こんな会社で働きたいと思うわけがない。


「社長。まずは給与についての説明を」

「そうだな。もし、我が社で働いてもらえるなら基本給は月に――」


 提示された金額は破格だった。以前勤めていた会社の給料とは比較にならない。倍どころか、三倍近くあるぞ。俺みたいな二十歳を少々過ぎた程度の若造に支払う額ではない。


「……それは本当に?」

「もちろんだとも」


 とりあえず、ドアノブから手を離す。そして、何事もなかったように用意されていた椅子に座り直した。


「話を伺いましょう」

「ははは、素直なところは評価しよう」

「恐縮です」


 多少おかしなところがあっても、報酬が良ければ許容できるよな。手のひらだってぐるんと裏返るってものだ。


 いや、実際にお金って大事だからね。


――――――――――――――――――――――

よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る