シたいこと4つ目!

 温泉の魔力はいささか素晴らしく同時に恐ろしいものだ。

 温泉に身体が飲み込まれ、乗っ取られ、私が抱いた違和感はすぐに消えてしまう。

 顔を撫でる涼しい風が、火照りすぎた身体を冷やす冷気を伴わなくなった時。

 つまりはのぼせてしまった際に、その違和感は膨れ上がった。

 違和感というのは勿論、琴音がさっさと風呂から上がってしまったことだ。


「……うへー」


 フラフラと湯船から立ち上がり、頭に乗せていたタオルを手に取る。

 言っておくと部屋の窓からは露天風呂の全貌が見えており、逆もまた然りだ。

 故に今この場所から琴音の姿も見えるわけで、視界をくらませながらも部屋の中を見てみた。

 旅館の浴衣に着替えを済ましたらしい琴音が、背中をこちらに向けて微動だにせずに正座をしていた。


 やっぱり。どこか様子がおかしい。

 私の違和感は正しいんだと思わされる。

 湯船になんて、二分か三分か。それくらいしか浸かれていないと思うし。

 ここから見る琴音の肩は、どこか強張っている様にも見えなくもない。


 私はおぼつかない足取りで脱衣所に向かう。

 バスタオルで全身を拭い、浴衣を身に纏い、ドライヤーで髪を乾かす。

 頭の頂上が黒みを帯び始めたので、そろそろ染め直しに行くべきかもしれない。

 鏡を見てそんなことを思いながら、私は脱衣所を抜け、琴音の元に向かった。


「琴音。上がったよー」


 背後から声をかけると、足音を立てていた筈なのに、肩がビクッと震えを見せる。

 それも大袈裟に。例えるとするながら、暗闇の中、急に真ん前にお化けが現れたかの様に。

 この例えが正解なのかは自分でも分からないけど、ともかくは派手な動きではあった。

 

「……琴音?」


 私は立ち止まって、膠着した琴音の背中を見る。


「どうしたの? 風呂もすぐ上がっちゃったみたいだけど……」


 そこまで言った私は、琴音が耳まで真っ赤にしているのが分かった。

 私の言葉に返答が無いことを確認して、なぜ真っ赤にしてるのだろうかと理由を探る。

 探ったその先に、すぐに一つの答えがあり。恐らくこれだろうなと思いながら、私は彼女の背中に投げた。


「裸を見るのが、恥ずかしかった……とか?」


 肩がビクビクっと振動する。

 それも超大袈裟に。例えるとするなら、暗闇の中、目の前にお化けがいると思い、勇気を振り絞り懐中電灯で照らしたが何もそこにはおらず。重々しい安堵の溜息を吐きながら踵を返せば、すぐそこにお化けが突っ立っていた時の様に。

 この例えは分かり辛い上に不正解なのは丸分かりではあったが、私の問いは少なくとも大正解だったらしい。

 

「な。なるほど、ね。いや、分かる。分かるよ。うん、凄く分かる」


 フォローではあるが、本心でもあった。

 というか琴音。風呂に入ってから、裸を見るってことに気が付いたのだろう。

 風呂の前は琴音は平然としていたし。むしろ、私と入ることを嬉しがっていたみたいだし。

 それでシャワーを浴びながらハッとしたのだと思う。

 『日菜子さんの裸を見るのと同時に、私の裸をも見られてしまう』のだと。


「……えっと。それでも、そんなに恥ずかしがらなくても……」


 恐る恐ると琴音に手を伸ばすと、彼女は勢いよく振り返った。

 目を恥ずかしさでうるうると光らせて。かと思えば、今までで一番くらいの大声を放ってきた。

 

「そ、そりゃあ恥ずかしいに決まってるじゃ無いですか! だって裸ですよ。人類が神に与えられた最初の衣服ですよ!?」


 ちょっと何言ってるのか分からない。羞恥の熱で琴音は暴走していた。

 たじろぎつつも、私は両手のひらを彼女に突き出して「どおどお」と宥める。


「と、とりあえず、落ち着こ。ね?」

「私だって、落ち着きたいです。でも、日菜子さんの裸が……!」

「んー。私の裸を見たく無いってこと?」


 意地悪する様な口調で聞いてみる。

 我ながら、少し自意識過剰だと思う。


「そ。そういうわけじゃ、ないですけど……」


 恥ずかしそうに、小さくそう漏らした。

 もじもじと身をくねらせて、なんというか──。


「……かわいい」


 この一言に尽きた。

 頭にその感情が満ち溢れたせいか、つい口から漏れてしまう。


「……もう、日菜子さんは。そういうことを、めっちゃ言いますよね……」


 可愛いを正面から受けた琴音は、俯きがちに零す。

 琴音は、神様が手違いで可愛い全振りで作った人物としか思えない。(大人の魅力を少々)

 そう思わせるほどに、どんな仕草でも可愛く映る。

 

「そういうところが可愛いの! あー可愛い可愛い。可愛い!」


 私も琴音の可愛さに魅了され、熱暴走し出しそうだった。というかしてた。


「在庫処分みたいに可愛い言いまくるのやめてください」


 琴音は割と真面目な口調で、訳の分からないことを言ってくる。

 確かに言い過ぎたと「ごめんごめん」と溢れ出る感情を口をつぐんで抑え込んだ。

 いや、つぐんでる場合じゃない。琴音が可愛すぎて本来の道筋から外れてしまった。

 私は手をパンパンと二回叩き「それはそうと」と切り出す。


「琴音は。私と風呂に入るのが、恥ずかしいだけなんだよね! 嫌とかでは全くないんだよね!」

「……はい。まぁ、そうですけど……」


 琴音はただ恥ずかしいだけ。そこに嫌悪感は無い。これなら話は早い。

 私は一旦琴音と距離を置き、部屋の隅に追いやったバッグの元へと移動する。

 そこからノート、もとい『シたいことノート』を取り出しペンで書き込みを入れた。

 書き込む内容は、と言えば。自分でも意地悪かと思ったが『シたいこと4つ目! 一緒に温泉に入る!』これだった。

 その下に小さく今日の日付を書き『この日以外は認められない』と文字を足す。本当に意地悪である。

 琴音の元に戻ると、何かを察したのか、私を見ながらずるずると畳の上を後ずさる。


「……な、何を書いたんですか」


 私を軽く睨みながら牽制するその様は猫そのものだった。

 私は「ふっふっふっ」と邪悪な笑みを浮かべながら、問答無用でノートを広げた。

 それを見た琴音の表情は、まるで血涙でも流れ出そうな表情へと崩れる。

 と言ってもそんな大したものでは無く、単に恥ずかしいだけなのだと顔の紅潮具合で伝わる。


「うぅっ……」

「これが私のシたいこと4つ目だけど。どう!?」

「どうって……。……えぇそうですね。そのノートに書かれたら、私は逆らえません……」


 シたいことノート、すごい。


「よし! じゃあ、お風呂行こう! いつ入る?」

「それは、えっと」


 琴音は言い淀む。

 琴音が決められないなら、と私は口を開く。


「じゃあ私が決める! えっと──」


 と、ここまで言いかけた時だった。


 ──ぐーー。


 私の腹の虫が、可愛らしい音を上げた。

 発言を遮るほどには破壊力のある大音量だった。

 私の顔面が痛くなるくらいに熱くなる。あぁ、恥ずかしい。

 お互いに恥ずかしくなりっぱなしで、もう嫌だ。(嫌じゃ無いけど嫌だ!)

 だけど、まぁ。


「そ、その前に、ご飯にしよっか。一階の奥の方に食堂があるみたいだし……」


 食欲には抗えなかった。


「……ふふ」

 

 琴音はくすくすと口元を抑えて、可笑しそうに笑っていた。


「わ、笑うな!」


 恥ずかしさに身を震わせながら声を飛ばす。

 なのに、琴音は更に大きな声で笑い出した。

 でも。その様子を見れば、なぜだか許せてしまうのが悔しい。

 やっぱり……琴音の笑顔は、ずるい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る