8/18 ミミックデッキ

 おきて手あらってうがいしてきのうの晩ごはんのエビチリあっためてごはんといっしょに2階もってあがってMTGArenaでデッキつくりながら食う。

 なんだかんだデッキつくんのがすきやねんなーもちろんプレイするんもすきやねんけどつぎからつぎにつくっては試したくなる。そーゆーわけでMTGArenaはめっちゃたすかってる。こんなん紙でやってたらいくら金あってもたりんからな。MTGArenaやとパック出るごとにちょっと課金しとくだけでもカードはどんどんたまってくしそのうちデッキいくつつくっても困らんなる。

 今回はまえほど詳しく説明はせーへんけど。つかいたいカードはこれ。

 《鏡の間のミミック》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000217/540909/)

 まぁふつーにつよそーやんな。表は相手のクリーチャーコピーするから同士討ちにはだいたいもってけそうやし。それで死んだら裏面で毎ターンコピー生成して爆アド目指せるって話。

 このカードつかいたいけどちょっと重めやから宝物ためてこれを早めのターンで出すデッキ考えてみる。ミミックが青やから赤で宝物つくる青赤にするか。

 とりあえず前回の赤の宝物要員はいれるとして。青赤やったらやっぱこのあたりも入れときたいな。

 《プリズマリの命令》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000203/513706/)

 《表現の反復》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000203/513678/)

 《マグマ・オパス》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000203/513695/)

 とくに《プリズマリの命令》は青赤にした動機の1つやな。宝物のほかにも除去もルーティングもこなす器用な1枚。

 ほんで重要なんはこれ。

 《鏡割りの寓話》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000223/548443/)

 Ⅰからの宝物生成はもちろんやけど。Ⅱで《鏡の間のミミック》捨てると即裏にいける。1ターン目か2ターン目とかで宝物つくっとけばⅡで《鏡の間のミミック》捨てて即唱えるムーブもあり得る。

 《鏡の間のミミック》の裏面(《恐ろしい模倣》)はつぎの自分のアップキープからやっとコピー生成しはじめる遅さがちょっときになるけど。ほんならはやめに出してしまえばいいって発想。

 ここで注意すべきなんは《恐ろしい模倣》をつける対象。自分のクリーチャーに付けちゃうとそのクリーチャー除去されると2枚分損するんであんまよくない(まぁ表面で1枚分アドはとってるやろうからめっちゃ損ではないけど)。基本は相手のクリーチャーにつけることになる。

 けどはやめに出したらコピーするクリーチャーも小さいクリーチャーになるけど小さいマナ域にそんなコピーしたいクリーチャーおる? って疑問もあるかもしれんけど。わりとおる。

 たとえば白系のデッキやとだいたいはいってる

 《光輝王の野心家》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000192/491647/)

 はその筆頭やな。もうちょいでスタン落ちするけど。

 ほかにもいまの環境はわりと毎ターンコピーできたらうれしい軽量クリーチャーは多いと思う。

 《月皇の古参兵》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000216/534783/)

 《剛胆な敵対者》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000216/534781/)

 《神憑く相棒》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000223/548333/)

 《古牙の信奉者》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000201/503702/)

 このあたりかなーやってておもろかったんは。てか白ばっかやな。

 まぁ黒入ってると生け贄にされること多いし。青やとバウンス入ってるんよな。赤と緑はコピーするとふつうに助かるけど派手なんは見当たらん感じかなー。

 3マナ域でも《スカイクレイブの亡霊》とか《正義の戦乙女》とか白がおもろいカード多い気がする。他の色やと《強請る大入道》《硬鎧の大群》あたりかなー。

 けどこのあたりがやっぱこのデッキの醍醐味やな。場合によっては《月皇の古参兵》とか《スカイクレイブの亡霊》のコピーがこっちに出まくってふつうやとありえへん戦場になんのがおもろい。

 もちろん後半に相手のフィニッシャーコピーすんのもおもろい。

 《産業のタイタン》(https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000225/555360/)

 につけれたときはめっちゃきもちよかったなー。ほなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る