宝探し


 ある日の休日。俺と夏凛は、学校の近くにある公園へとやって来ていた。

 ポケットからスマホを取り出し、時間を見てみる。午前十時を少し過ぎたってとこだ。


 「ユッキーなんだか落ち着きがないね?」

 「しょうがないだろ。だって、」

 「初めてだもんね~? あの二人を家に招くの」


 そう、ここにいるのは遊んでるわけじゃなくて、待ち合わせに使ってるだけだった。

 夏凛のいうあの二人とはもちろん、雫と美代さん。

 二人とおしゃべりの流れから一緒に遊ぶことになり、俺の家をたまり場にしてる夏凛が、勝手に家に招くことに決めたのである。

 まぁ、いいんだけどなべつに。あの二人の家にも行ってみたい気もするが、女子の家ってなると、男が来るのに抵抗とかありそうだし。

 

 「私を家に入れてくれた時は、ここまでじゃなかったのになー」

 「……っ」

 

 そんなわけないだろ、いまでもめっちゃドキドキさせられてるわ。

 などと口にして来なくなられても困るので、黙っておく。

 顔の火照りを抑えるため、ブランコでも漕ぐことにした。


 「私もやろっと。ねぇ、どっちが高くまで上げられるか勝負しよー?」

 「するわけないだろ。ケガでもしたらどうすんだ」

 「あ、そうだね。キズモノになっちゃったら、貰い手なくなっちゃうもんね」

 「……っ、そのときは、俺が、」

 「――おい、お二人、とも」

 「――うおっ! ビックリした!」


 揺れる視界の端に見知った姿がある。ブランコを止め、まじまじ見つめれば、雫がいつもの生気が感じられない瞳を向けてきていた。その後ろには美代さんの姿もある。

 美代さんが乱れた前髪を整えながら、申し訳なさそうに声を上げた。


 「お待たせしてごめんなさい! いろいろ手間取ってしまって」

 「美代、だらだら、し過ぎ」

 「雫がいつまでも寝こけてたからでしょっ! もう少し早く起きてくれてたら」

 「あぁ、べつに気にしないでいいよ。俺たちもいま来たとこだから」

 「……ほんとは三十分前だけど……」


 横で夏凛がぶつぶつ言ってるがスルーし、俺はブランコから立ち上がった。こうして集まれたことだし、さっそく家に向かうことにしようと思ったのだ。

 

 「二人とも、着いたばっかで悪いけど、移動しても大丈夫か?」

 「はいっ、平気ですよ。由樹さんの家、楽しみです!」

 「エロ本、ありそう」 

 「ねーよ、そんなもの」

 「ユッキーったら、慌てて隠してたもんね~」

 「だからねーっつうの! 誤解を招くような言い方するな!」

 「わ、私っ、そういうの、気にしませんから……!」


 ほら、美代さんに誤解されちゃっただろ。

 これ以上は訂正しても無駄だろうから切り上げて。四人で公園をあとにし、道なりに歩き出す。ちなみに公園から俺の家までは、十五分ぐらいかかる。けっこう遠い。


 「そういえば二人の家ってどの辺なんだ?」

 「私たちは駅を二つ挟んだ先にあります。なので、通学には三十分以上かかっちゃいますね」 

 「ほんと、しんどい。夏凛は?」

 「私のとこはユッキーの家から十分ぐらいかかるかな? でも、学校には近いから、登校はかなりラクちん」

 「そうか。今度、行きたい」

 「んー、機会があったら、手をこまねいてあげる」

 「案内する気ないだろお前」

 

 俺がツッコむと、夏凛がちょいちょいと手招きをしてくる。近づいてみれば、耳元でささやかれた。


 「……私の初めては、ユッキーって決めてるから」

 「っ!? な、なに言って」

 「いつでも来てくれていいからね?」

 「あ、あぁ、そっちか……」


 び、ビックリさせんなよ。危うく余計なものまで反応するとこだったろうが。


 和やかムードのまま道なりに歩き、ようやく家に到着した。後ろで二人が感嘆の声のようなものを上げている。


 「おぉ、由樹の、家」

 「すごく立派ですね! お城みたい!」

 「いや、普通の一軒家だから……無理にべた褒めしなくていいから」

 「ささ、どうぞ上がって~。すぐ飲み物とか用意するから」

 「家主みたいなことするな、お前の家じゃないだろ」

 「……どうせ、そうなる」


 隣で雫がぶつぶつ言ってる。かすかに口角を上げてるせいか、なんだか不気味だ。

 とりあえずは勝手にドアを開けた夏凛に続いて、二人を案内する。階段を上ってもらい、部屋へと招き入れた。


 「ここが由樹さんのお部屋っ。男の人って感じがします」

 「意外と、片付い、てるな」

 「パパッと掃除したとこだからな。あ、二人とも座って待っててくれ」

 「二人はこのクッションに座ってね~」

 「ありがとうございますっ! でも、若葉さんはどこに座るんですか?」

 「私はベッドで大丈夫だから」

 

 それ、俺はぜんぜん大丈夫じゃないんだが。クッションが二つしかないから、指摘するわけにもいかないけど。

 女子三人でわいわいやってる隙に、俺はキッチンへと向かい、飲み物とかお菓子とかを用意していく。

 くるっと踵を返し、部屋へとやってくると、


 「なにやってんだ……?」


 雫と美代さんが、なんかやっていた。

 二人は俺の部屋を隅々まで見回してるようで、引き出しを開けたり、隙間を覗いたりしている。まさか、エロ本でも探してるのか……?

 呆然とする俺に、近寄ってきた夏凛が、パンと柏手を打った。


 「二人にはいま、宝探しをしてもらってます!」

 「は? 宝探し、ってか、そもそもエロ本は」

 「ないって知ってるよ。それじゃなくて、公園に行く前に私が宝を隠したの」

 

 そういや、コイツ家を出る前、バタバタしてたな。特に気にも留めてなかったんだが、そんなことしてたのかよ。


 「つーか、俺のプライバシー……まぁいいや。で、宝ってなんだよ?」

 「ユッキーも参加する? ちなみに宝っていうのは、こういうもののことなんだけど」

 

 手に持っていた紙のようなものを、夏凛がちらつかせてくる。四つ折りになったそれを開いてみせてもらった。なんにも言うこと聞かない券と書いてある。


 「なんにも? なんでもじゃないのかよ」

 「これはハズレ券だから。こういう紙を部屋のあちこちに隠したから、宝探しっていう名目で、二人に探してもらってるってわけ」

 「お前ちょっとは気を遣えよ」

 「いいんですよ由樹さん! 私、楽しいですから! あ、また新しいの見つけました! 若葉さんっ、確認してもらっても?」

 「あ、うん……なんにも言うこと聞かない券、ハズレだったね」

 「そうですか、残念です」


 思いのほか楽しそうにやってるな。ならいいのか?

 とりあえず持っていたお菓子とかをテーブルに置き、夏凛に視線を合わせる。


 「ちなみにどんなのがあるんだ? ハズレ券以外だと」

 「一番のお宝はやっぱり、なんでも言うこと聞く券だね~。見つけた人の言うことを私、なんでも聞いちゃいますから」

 「マジ……? あ、ほかには」

 「その下にまぁまぁ言うこと聞く券と、もしかしたら言うこと聞く券があるよ~。どれも一枚ずつしかないから、早い者勝ちだね~!」

 「よし、やる」


 俺は決意を固め、宝探しをすることにした。絶対に負けられない戦いが、そこにはあるのである。なんでも、なんでもはどこだ……!

 

 「お、見つけた。夏凛」

 「確認させてもらいます。あ、おめでとう! まぁまぁ言うこと聞く券だよ~!」

 「なんだと――っ!?」

 「由樹、お前、目がガチ」

 「はい雫ちゃんっ、持っててね。お願いしたいことはいまでもいいし、あとででもいいけどどうする?」

 「あとでで、いい。残りは、二枚か」


 くそっ、ぜんぜん見つからん。

 血眼になって探しながら、ふいに後ろを振り向いてみる。夏凛と雫が、俺の方をみてニヤついていた。

 

 「なんだよ……」

 「んーん、用意したかいがあるなと思って」

 「ほんと、だな」

 「あ、また見つけちゃいましたっ! 若葉さん、確認をお願いします!」

 「うん……え、うそ」

 

 紙を確認した夏凛が、ぽつりと呟いた。俺も横から覗いてみると、なんでも言うこと聞く券と書いてあったのだ。


 「美代さん、これ、なんでものやつだぞ」

 「ほんとですか! やりました!」

 「よかったな、夏凛になんでも言うこと聞いてもらえるぞ」

 「はいっ」


 満面の笑みを見せる美代さんをよそに、夏凛はなんか不服そうな顔をしていた。俺が横から小突いてやると、ハッとしたような顔をする。


 「どうかしたのか?」

 「え、ううん、なんでもない」

 「あの、それで若葉さん……お願いの方なんですけど」

 「うん、好きなの言って。なんでも……聞いてあげるから」

 「……名前で呼んでも、いいですか?」

 

 美代さんのお願いに、俺だけでなく夏凛もポカンとしてしまってるみたいで。場に静寂が訪れた。

 おずおずといった様子で、美代さんが口を開く。


 「私の、勘違いだったら、申し訳ないんですけど……若葉さんと私の間に、壁を感じるっていうか、嫌われちゃってるんじゃないかなって思ったりするときがあって……」

 「……」


 そういえば、夏凛は美代さんのことを名前で呼んだことがない。苗字でも、なかった気がする。

 声を震わせながら、美代さんが続けた。

 

 「私っ、由樹さんとだけじゃなくて、若葉さんとももっと仲良くなりたいんです。女の子同士だし、綺麗で、おしゃれで、勝手に憧れちゃってて……だからっ」

 「ねぇユッキー私のこと殴って」

 「は? え、」

 「早く」

 

 夏凛がいままでに見せたことのないような形相で、視線を投げてくる。つっても、殴れとかできるわけがない。夏凛は女の子だ。

 だけどなにもしないままでいるのも居心地が悪い。だから俺は、軽くデコピンをしてやった。


 「痛い……」

 「あ、ごめん。そんなに力を入れたつもりじゃなかったんだけど」

 「でも、ありがと。私にバツを与えてくれて」

 「え?」


 呆然とする俺をスルーし、夏凛が美代さんの前に立った。

 今にも泣きそうな顔をしてる美代さんに、ふわりとした笑みを浮かべてみせた。


 「ごめんなさい。私、あなたのこと、誤解してたの」

 「誤解、ですか?」

 「勝手な思い込みで、あなたとの間に線を引いちゃってた。だから、ごめんなさい……謝っても、許してもらえないかもしれないけど」

 「そんなっ! ぜんぜん怒ってなんていませんから! むしろ、聞けて良かったっていうか」

 「……こんな私だけど、これから仲良くしてくれる?」

 「もちろんです! 夏凛さんっ」

 「美代ちゃん……っ」


 二人ともお互いに涙目になりながら、ギュッと抱きしめ合った。嗚咽を漏らしているその様子を尻目に、隣にいた雫が呟く。


 「どうやら、わだかまりは解けたみたいだな……はぁはぁ」 

 「なぁ、なんでこの二人仲があんまりよくなかったんだ?」

 「原因、か」

 「え、なんだよ? 俺の方じっと見て」

 「いや、なんでも、ない」


 小首をかしげる俺をよそに、暖かな日差しが、二人の間に降り注いでいた。



 ……ちなみに、もしかしたら言うこと聞く券は俺が見つけた。まだ、使わないでおくけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る