第6話 幸せの横やり


 リィナがアイリーンとシャルマから指導を受け始めて数日が経った。時々ユリウスから呼び出しがかかり、毒見をさせられることもあったが、特に問題ない日々が続いている。

「では、今日の作法のお勉強はここまでにいたしましょうか」

 アイリーンはそういうが、リィナは背筋を正した状態を保ったままだ。すぐに姿勢を崩せば、アイリーンから「人間を辞めるのは早くてよ!」と叱責が飛んでくるからだ。

「リィナも少しずつ所作にぎこちなさがなくなってきましたね。その意気ですよ!」

「はい、がんばります!」

「午後のお勉強はシャルマにお願いするわ。わたくし、午後からお休みをいただいたので」

「ええ、お任せください」

「では、ごきげんよう!」

 アイリーンがそう言って部屋を出て行ったのを見計らって、リィナは姿勢を崩した。

「疲れたぁ~」

「今日もお疲れ様です。リィナさん」

 彼はそう言ってリィナを労うと、手を差し伸べる。

「さあ、軽食を摂りに行きましょうか」

「は、はい!」

 リィナはシャルマの後について部屋を出て行く。午前中の勉強が終わるとシャルマと昼食を摂るのが日課になっている。

 天気がよく風のない日は屋上に行き、風のある日は中庭で食事をしていた。

 今日も専属の休憩室へ向かう途中、小さな笑い声がリィナの耳に届いた。声のする方へ顔を向けると、さっとこちらから顔を逸らす侍女達がいた。

(一体、何かしら……最近、多いのよね)

 リィナを見て何か話している侍女達をよく見かける。時々聞き取れる言葉と、すぐ顔を逸らすことからリィナをよく思っていないことは明白だった。

 こういうのは放っておくに限る。孤児院にいた頃も祝福をあえて隠していたことで「あの子は女神から見放された子だ」と大人達によく言われたものだった。少なからず心にもやもやとしたものが残っていたが、休憩室の前まで運ばれた二つのバスケットを見て忘れてしまう。

「今日のお弁当は何かなぁ……」

 色札付きのバスケットを抱えてそんな独り言を漏らすと、隣にいたシャルマは微笑ましい顔で見つめていた。

 中庭へ行き、布を敷いたリィナは、わくわくしながらバスケットを開ける。

「わっ! 今日も美味しそう!」

「今日はサンドウィッチと冷製スープ。デザートにゼリーもつけてみました」

 トランプの絵型に型抜かれたサンドウィッチはジャムや具材によってカラフルだ。最近は『徐々に色んな食材に慣れましょうね』とさらに豪華なものに変わっていた。

「この黄色は卵焼きサンド! こっちはまさかイチゴジャム⁉ これはマーマレード⁉」

「研究所に知り合いがいまして、季節を過ぎても採れるように品種改良や栽培、保存方法の研究などをしているんです。まだ市井に出回るほど一般化していませんが」

「すごい! これが一般化したら革命ですよ!」

 それこそ前世のように季節外の食べ物を食べられるようになれば、すごいことだ。リィナが生きている間は難しそうで残念だが、今は目の前の食事である。

「いただきま~す!」

「はい、召し上がれ」

 ちーんっ!

 分析結果『おいしい』

「美味しい!」

 前世ぶりのイチゴジャム。甘くてほんのり酸味があって美味しい。マーマレードもオレンジの苦みがくせになる。

 リィナは小さな容器に手を伸ばす。ひんやりと冷たい容器の中にはスープが入っている。

(これはなんだろう。透明感があるから魚介? それともコンソメベース?)

 うきうきした気持ちでスプーンを握り、まず一口目を口に運んだ。

 ちーんっ!

 分析結果『おいしい』

「おいし……」

 ちーんっ!

「ん?」

 リィナの祝福が割り込むように発動する。

 分析結果『雑菌を検出。人体へ悪影響を及ぼす可能性あり』

(雑菌……? なんで?)

 シャルマはユリウスの食事を作っていたというほどの腕前だ。それに今までそんなものは検出されなかった。もしかして、毒見の抜き打ちテストだろうか。いや、それなら手っ取り早く毒を入れるのが早いだろう。

(もう一口……)

 ちーんっ!

 分析結果『検出された菌は、床拭き雑巾に含まれるものとほぼ一致します』

「なっ……⁉」

 リィナはシャルマがスープを口にしようとしているのを見て、さーっと血の気が引いた。

「シャルマさん、失礼します!」

 シャルマの容器を奪い、一気に仰ぐ。

 ちーんっ!

 脳内で列挙される成分や材料の名前の他に、雑菌の名前は上がってこない。それに安堵したと同時に、ふつふつと怒りが湧いてくる。

(誰だ……私の食事を邪魔するヤツは……っ!)

 食事ができるということがどんなに幸せなことか、リィナは身をもって知っている。孤児院では肉はもちろんのこと、新鮮な葉物野菜だって贅沢品だ。スープだって固くなったパンを柔らかくし、美味しくする魔法の食べ物である。その日を生き抜くための糧を無駄にされるなんてリィナは許せない。

 何より、自分の為に作ってくれたものを台無しにされたのが、一番許せなかった。

「リィナさん、どうされましたか? リィナさん⁉」

 リィナは自分のバスケットを引き寄せると、バスケットを覆っていた布を手に取った。

(食べ物を粗末にする輩に目に物を見せてやる!)

 ちーんっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る