第47話 決着その1

 そして最終の12レースが終わる。

 配信はケンタが視聴者に話しかける

「さあ。京都最終レース終わりました。長かった1日もやっと終わりですね」


 ヨーコさんがそれに合わせて口を開く。

「ええ。私たちも丸1日配信ということで馬券も買わずに頑張りました」


 師匠が呟く。

「はい。俺たちも疲れました……朝一番の新幹線に乗って京都まで来て……」


「ですね……」


 配信でケンタが話している。

「集計がまとまったようです。みなさん!お楽しみのロードトゥ有馬。決勝ラウンドに進むことができる予想家さんを発表しようと思います!」


「師匠、発表ですよ! 俺たち何位でしょうかね?」


 そう言うと師匠は首をかしげながら答える。

「うーん。回収率は200%あるから良くて2位。悪くて5位ぐらいじゃね? 1位は例のやつだけど」


 いまいち反応が薄い師匠。


「2位じゃダメなんですか!」


「えー2位はやだよーどうせなら1位がいいだろ……」


「決勝で1位になればいいんですよ。決勝で」


 師匠とそんなやりとりをしていると配信ではヨーコさんが話している。


「30位~11位まではこちらです!」

 そう言うとパワポにちっちゃい文字で30位~11位までの予想家が表示されている。


 11位までの順位に異世界馬券師の名前はない。


「良かったですね師匠。とりあえず予選は突破です」


「そらそうよ! 11位のやつの回収率なんて85%だぞ85%負けてんのが11位だからな!」

 とちょっと機嫌がよさそうな師匠。


 配信コメントでは阿鼻叫喚とかいうか知ってる予想家が残れなかった等、凄い速度で流れている。



 ケンタが口を開く。

「それでは10位の発表です。ヨーコさんお願いします」


「決勝ラウンドに進むことができる10位の予想家さんはこの方です!」


 パワポが画面に現れる。


 それをヨーコさんが読む。

「第10位は回収率87%で競馬ゴーゴーさんです!


「競馬ゴーゴーさんはフリー枠のみの的中でしたが、中間25位と振るいませんでしたがそのフリー枠でみごとに万馬券を的中され回収率を上げて15ランクアップの10位になることができました。それでは競馬ゴーゴーさんからコメントをいただいております」


「競馬ゴーゴーさんのコメントを代読させていただきます。今日は調子悪くてすいません。予想を買っていただいてる方には申し訳けなく思っています。ですがなんとか10位に滑り込むことができたので決勝ラウンドではいつものようにバチバチ的中させていきます!とおっしゃております」


 配信コメントが流れている。

<いつもお世話になってます! 決勝ラウンドも応援してます!>

<こいつ誰?>

<最終取れました! ありがとう!!>



 ヨーコさんが話し終わると師匠が呟く。


「競馬ゴーゴーとか聞いたことねぇぞ。有料予想とか買ってるやついんのか?」


「謝ってるぐらいだからいるんじゃないですか?」


「ふーん」


 興味なさそうな師匠をよそに結果発表は続いていく。


 ヨーコさんが話しているのが聞こえてくる。

「続きましては第9位は回収率88%でスイッチオンさんです!」


 ヨーコさんの話が終わるとタイミングよくケンタが話す。

「中新馬戦とフリー枠の的中で回収率88%となったスイッチオンさんです。中間では6位だったのですがエリザベス女王杯が響いて回収率が100%を割ってしまい、3ランクダウンしてまいましたそれでは9位のスイッチオンさんのコメントが届いています」


「それではスイッチオンさんのコメント代読させていただきます。決勝ラウンドでは1位をとってコメント欄をナイススイッチ!で溢れさせます! それじゃ有馬記念にスイッチオーーーン!!」


 ヨーコさん恥ずかしそうに読んでてこっちも恥ずかしくなってくる。


<出たスイッチオーーン!!>

<ヨーコさんが恥ずかしがってるだろ! いいぞもっとやれ!!>

<ヨーコさんかわいすぎんか?>

<やってくれるヨーコさんサイコーだわ>

 配信コメントはヨーコさんへのコメントで埋め尽くされスイッチオンは忘れ去れている。



 それを師匠が肩を震わせていかにも笑いをこらえた感じで話しかけてくる。

「うっわ痛い奴だなこいつなにがスイッチオーーーンだよなあー恥ずかし、恥ずかし。それに配信コメントもこいつのことはなしてるやついないしな。馬鹿だろ」


 ……俺たちも決め台詞あったような気がするけど……あえてなにも言わない。


 恥ずかしそうなヨーコさんをみて笑いそうになっているケンタが進行をする。


「そ、それでは第8位の発表です」


 少し顔の赤いヨーコさんが口を開く。

「第8位は元ジョッキーのKGさんで回収率は90%です!」


「KGさんは中間4位でなんとか逃げ切ることができたという感じですね。現役時代も地方でも逃げで好成績をおさめただけのことはありますね。KGさんからコメントを預かっています」


「それでは代読させていただきます。どうや? きたやろ? 俺の裏情報、俺を信じれば当たるまちがいないで! あと有料のほうはもっとヤバい裏情報をがあるからなエリザベス女王杯はたまたまはずれただけや!まあ勝ち組になるんなら俺の有料情報かえってことや」


<でた口だけ番長>

<えせ関西弁はやめてほしい。こいつ横浜出身だぞ>

<KGの予想買ってるやつは負け組な>


 うん……コメント欄もなんだかなあって感じ。


 師匠も何にも言わない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る