第24話 恭子24

 森咲さんが扉を開けて、外の様子を窺う。

 断続的な悲鳴が、はっきりとした音で聞こえてきた。


 状況が違えば、若者が盛り上がって声を上げているように聞こえたかもしれない。

 案外そうなのだろうか。

 この騒ぎは、来る途中に見たイベントの参加者たちだ。

 何か大掛かりなイベントが始まったようにも思えた。

 けれどこの場の雰囲気から、そう考えているのは私だけのようだとわかる。


 何が起こっているのだろうか。

 確認しに行きたい。

 さっき見たときには、涼子はいなかったけれど。

 少しだけ見に行こうかと迷っていると、電話を終えた桔梗さんに引き止められた。


「すまない。思ったよりも警察の突入が早まった」


 理玖くんと顔を見合わせる。

 突入。

 若者が廃校に集まっているだけで突入なんてあるわけがない。

 暴動鎮圧か、立てこもりか。


 振り返って公主を見る。

 誰かを確保するためか。


 思ったよりも早まったということは、桔梗さんはあらかじめこのことを知っていたということになる。

 そんなときになんで私たちと廃校に来たのだろう。

 私たちに関係しているのだろうか?


「ここをもう出たほうが良い。きみたちのことは一応報告しているけれど、混乱してたら見分けはつかないと思う。見つかったら抵抗しないでとりあえず捕まって欲しい。あとで助けるから。とくにきみは、暴れないでくれよ。私はここにいないといけないから」


 暴れるなとは森咲さんに向けた言葉だ。


「大丈夫なんですか?」


 思わずそう聞いた。


「今回の突入は君たちには関係ないから大丈夫。たぶん」


 たぶん、が不安だ。

 関係ないという言葉は、素直には信じられなかった。


「裏口を開けておいたよ」


 公主がそう言うと、森咲さんがお礼を言った。


 三人で部屋から出る。

 来たときとは違う方へ森咲さんは進んだ。私たちはついていく。


 物がぶつかる音に合わせて壁が振動していた。

 廊下の窓にはカーテンがかかっていたから、外の様子は見えない。すぐそこに警察が来ているのではないだろうか。

 そうだ、入り口から無理やり入らなくても、どこからでも入ることができる。学校なのだから、窓も多い。


「なんで警官隊はこっちの校舎から入らないんだろう」


 私がそう呟くと、森咲さんがちらりと私を見た。


「あの入り口以外からは入れないようになってる」

「それって物理的に? 精神的に?」

「さあ」


 強化ガラスが入っているわけでもないだろうから、心理的にこちらには来られないような仕組みがあるのだろう。

 それとも吸血鬼の能力だろうか。


 廊下の端まで歩いた。

 突き当たりにアルミサッシの引き戸があったけれど、森咲さんは教室側のドアノブに手をかけた。

 教室の扉ではない。人ひとりがやっと通ることができるくらいの幅だ。


 森咲さんが入ったので、私たちも続く。

 扉の幅に反して、中は広いようだった。

 明かりはない。

 扉を閉めたら、周囲がまったく見えなくなったけれど、理玖くんが手をひいてくれたので進むことができた。


 理玖くんが立ち止まり、ぶつからないようにして私も止まる。

 暗闇に光の切れ目が入る。その先に校庭が見えた。


 明るさに少しだけほっとした。

 森咲さんが外に出ようとする。

 私たちも続く。

 けれど、森咲さんは外に出る直前で、立ち止まった。そして後ずさる。

 私は理玖くんに、理玖くんは森咲さんにぶつかる。

 扉が閉まって、また真っ暗になった。


「……トオルさん?」


 理玖くんが声をかける。

 すると返事のように、目の前の扉がノックされた。


 誰かが向こう側にいる。

 森咲さんは動かない。

 扉が開く。

 隙間から柔らかそうな髪が見えた。


「やあ。久しぶりだね」


 二十代くらいの男性が顔を覗かせる。

 インテリジェンスを感じさせる声だった。

 顔立ちも着ている服も品が良い。

 誰だろう。


 理玖くんがさらに後ずさる。倒れないように身体を支えたけれど、理玖くんはその場にしゃがみ込んでしまった。


「……理玖くん?」


 震えているようだった。両腕をまわす。抱き締めると身体が冷たくなっているのがわかった。

 理玖くんは平気だとでも言うように、小さく何度か頷いている。

 こんな状態は全然平気じゃない。


「理玖」


 森咲さんの声に理玖くんが顔を上げた。


「中のほうが安全だから隠れていてくれ。誰かが迎えに来るから」


 理玖くんは森咲さんを見つめたまま返事をしない。

 森咲さんは私のほうを見る。


「あとは頼む」


 まるで死にに行くみたいだ。

 咄嗟で声が出ない。慌てて頷く。

 それを確認すると、森咲さんは出ていった。


 扉が閉まる。

 また真っ暗になった。


 理玖くんのこの怯え方と森咲さんの緊張感。

 病院で聞いた話だ。

 森咲さんと誰かの戦闘に巻き込まれて、理玖くんは足を切断している。

 その足をつけるために森咲さんは理玖くんに血を分け与えたのだ。

 さっきの男性は、きっと、そのときの相手だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る