愛に焼かれる殉教者・ 復讐の方程式を解く者

兎舞先生の筆致が本当に素晴らしくて、深夜に読み終えたあとしばらく動揺が収まらなかったです。禁断そのものよりも──文哉と広瀬、二人の男が『愛』と称する檻で桐子を囚え続けた手法の対照性だった。結末を呑み込んだ後、喉の奥で長く澱のように濁った感情の波が静まらなかった

文哉は桐子にとって唯一の灯台であり、最深の深淵だった。妹(あるいは自らが救うべき対象として投影した桐子像)を守るためなら、彼はいかなる代償も厭わなかった。近親相姦という禁忌、愛子との偽装結婚という虚偽、両親の死への関与疑惑――その愛は破滅的な占有欲であり、『お前を理解し救えるのは俺だけだ』という偏執の結晶だ。正常な婚姻や名誉、果てには桐子そのものを失うことを引き換えに築いた『守りの檻』こそが、逆に桐子の悲劇を深化させた。結末で桐子の保護権放棄に署名する場面は、全編で最も息が詰まるクライマックスだった。生涯をかけて守った『意味』を剥奪された彼の静かな絶望は、いかなる絶叫よりも力を孕んでいた。彼は悲劇の核心的な推進者であると同時に、最も痛ましい被害者なのである。

一見すると広瀬は『被害者夫』に見える。だが最終で明らかになるのは、驚異的な掌握力と冷徹な計算だ。伊織の出生の真実や兄妹関係をとっくに知りながら、彼はダチョウのように頭を砂に埋めてきた。しかしこれは決して臆病ではない! 観察し、蓄積し、『一撃必殺』の機会を待っていたのだ。息子と一花の恋愛が導火線となり、桐子の文哉依存が再び彼を苛んだ時、ついに爆発した。その復讐は離婚ではなく、最も徹底的な剥奪――桐子を精神的支柱である世に唯一の血親の文哉から永遠に引き離し、国外追放という形で流刑に処す。新たな家族(娘の紬)で古い罪を上書きし、『再出発』『彼女のため』と美名を冠する。しかし矛盾しているのは、自身の不倫は最後まで隠蔽しながら、『桐子性懲りもなくイギリスでまた男を作る』と断罪した点はまさに滑稽そのものに見える。『責任』と『離婚しない』という錦の御旗で包んだ残酷な罰により、桐子を永遠の罪悪感と離別の苦痛の中で生かし続ける。彼の愛(あるいは占有欲)は『救済』の衣を纏いながら、実はより華麗で見えない檻を建造したのである。