第2話 『沢ガニ シオマネキの大冒険』

 『沢ガニ シオマネキの大冒険』

                 岩瀬たかし

 

「先生、おはようございます。」朝早く剣道場にやってきた。

「やあ、おはよう。」

 ぼくの名前は「ケン」。沢ガニ族の小学生。ぼくらはキャンプ場の三角池に住んでいる。キャンプ場には礼拝堂や食堂、裏山と広いグランド、教会と番犬ロッキーの小屋がある。


 ぼくには左のハサミがない。小さい時に山から落ちてきた岩に挟まれてなくしてしまったんだ。だから、剣道の練習の時はちょっと悲しい。なぜって、カニ族の剣道は、二刀流だから。時々、口の悪い子たちはぼくのことを「シオマネキ」って言うんだ。シオマネキって海にいるカニ族で、片方のハサミが特別に大きいらしい。

「シオマネキは、へ〜たくそ。い〜つになってもうまくない。」

「シオマネキは、よ〜わいぞ。は〜さんでも痛くない!」

「シオマネキは、お〜そいぞ〜。走って〜も速くない。」 

 そんな時、友だちのアト、ポル、アラミたちが言ってくれる。「ケンは、これでいいんだ。仲間の悪口を言わないで!」

 

 剣道では、練習の始めと終わりに、必ず「礼」をするんだ。

「それでは、基本稽古、はじめ!」

 みんな大きな声を出して基本打ち。

「エイ!」ハサミをさっと引っ込めて、頭を低くしてしゃがむ。

「ヤー!」右のハサミで相手をつかんで、ひっくり返す。

「トー!」左のハサミで突きをいれる。

エイ、ヤー、トー。エイッ、ヤァー、トォーー。ぼくらの声でクレソン林も揺れている。

「やめ〜、今日の練習はここまで。」

 剣道着から着替えて、隣の小学校にみんな急いで入っていった。



 ある日、剣道の先生が話された。

「明日から学校も夏休み。今年も修行と冒険に出発します。行き先を伝えておいてくださいね。必ず表彰式の前までに帰ること。」

 アトは裏山、ポルは川、アラミは教会、ミリアとリリは食堂に。トビは礼拝堂の屋根の上、ぼくはグランドに行くことにした。 


 夜のグランド。クヌギの丸太の向こうからカブトムシがやって来た。

「待っていたぞ、沢ガニくん。いざ勝負。」「いいとも。ぼくは君を投げちゃうぞ!」

 カブトは角を下げて下段の構え。下段の構えは刀の先を下げるんだ。ぼくもハサミの右手を下段に構えた。


「しまった!」

 カブトの角がぼくのおなかの下に来た。投げ飛ばされようとした瞬間、ぼくはハサミで角をつかんだ。一回転して丸太にピタッと着地した。ぼくは8本の足で踏ん張って、角を右にひねってカブトを投げた。

「まいった、まいった、沢ガニくん。君の右手はすごいな。シオマネキのようだ。」

 地面にひっくり返っていたカブトムシを起こしてあげた。

「カブトくん、今日の勝負、ありがとう!」


 昼のグランド曇り空。走って来るロッキー。

「待っていたぞ、沢ガニくん。遊ぶ前にいざ、勝負!」

「いいとも。君のほっぺつねってやるぞ!」

 ハサミの右手を中段に構えた。中段の構えは、刀をまっすぐ前に構える。ロッキーは、ぼくをひっくり返そうと飛び込んで来た。ハサミをさっと出してロッキーの鼻の穴をつかんだ。「ギャイーン」ロッキーはぼくを振り落とそうと走り回った。ぼくは右手に思いっきり力を入れる。ロッキーはハアハアしながら言った。

「まいった、まいった、沢ガニくん。君の右手はすごいな。シオマネキのようだ。」

ハサミの力をゆるめて、地面におりた。

「ロッキーくん、今日の勝負、ありがとう!」

  

 朝のグランド。芝生が雨で濡れている。牧師さんがやって来た。

「見〜つけた。沢ガニくん。今、カメラをとって来るからね。」

 写真とられるのいやだな〜と思ったぼくは、草の茂みに身を隠した。

 わ〜!。見つかっちゃった。

「沢ガニくん、写す前にいざ、勝負!」

「いいとも。牧師さんの指、挟んじゃうぞ!」

 ハサミの右手を上段に構えた。上段の構えは刀を上に上げるんだ。牧師さんはぼくを捕まえて大きく写そうと、顔の前にカメラと右手を伸ばしてきた。ぼくは、指を挟もうとハサミを突き出した。

「カッチーン!」しまった。レンズをつかんじゃった〜!

ここは、逃げるのみ。ぼくは体を低くして横走り。

 その時、ズッデーン!追いかけてきた牧師さんがひっくり返っていた。上着もズボンも泥だらけ。

「まいった、まいった、沢ガニくん。君の右手はすごいな。シオマネキのようだね。」

 膝をついてカメラを持ち直した牧師さんに、ぼくは上段の構えをして見せたよ。

「牧師さん、今日の勝負、ありがとう!」


 

 剣道場での表彰式。

「今年の優勝は、ケンくんです。」

 優勝状と十字架のペンダントをもらった。みんなが歌っている。

「シオマネキは、す〜ごいぞ。カブトムシを落っことした。」

「シオマネキは、つ〜よいぞ。ロッキーをやっつけた。」

「シオマネキは、速いぞ〜。牧師の先生こけさせた。」



〜おしまい〜



(2016年)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る