新・三種の神器(おじさん特効)

「受付で『ガンダムを見た!』と言うとあかりお姉さんがポップコーンをプレゼントしちゃうよっ」

「ポップコーンって、アルミ鍋の奴じゃない」

しかもこの映画館の受付は機能不全になって久しいので、調理はもっぱら給湯室で行う。そういえば廊下を来る途中、むせかえるようなバターの香りが飽和していた。

「空はあのアルミ鍋の風情がわからんのか? 安っぽいアルミだからいいんだろう」

「人間社会1年生が風情を語るとは片腹痛い」

「文句ばかり言う人にはもうあげません。これは私とみーちゃんで半分こします」

「あったら食べる」

「ありがたがってください!」

サブスクでの解禁を祝し、今夜はオリジンの一気見大会である。なお、劇場公開時は4作目でタイミングを逃し鑑賞を断念した。

「ところで空よ。これはどっちが正義の味方なんだ?」

「ちょっと待った!」

「みこ。それだけは言っちゃいけないの……昭和の3大タブーが『政治』『宗教』『野球』なら、令和版は『ガンダム』『エヴァ』『NHK』よ」

「おっさんが飲み会で話してはならない話題ですね……ガンダムは分かりますけど、エヴァはなにゆえ?」

「語り出したおっさんが勝手に熱くなってひとりでに泣いて話が成立しなくなるからよ」

「昭和版に比べると地雷の当たり判定大きくなっていないか?」

「NHKはどうしてです? これだけアニメじゃないですけど」

「NHKはかつて同局でやっていたアニメをひっくるめて指す。『カードキャプターさくら』『サヴァイヴ』『ナディア』『電脳コイル』……」

「その話をするとどうなるんだ?」

「語り出したおっさんが勝手に熱くなってひとりでに泣いて話が成立しなくなる」

「ただのおっさんと話しちゃいけない話題3選でしたね」

「むしろおっさん除けスプレーとして活躍するまであるな」

「ガンダムの話題をそこら辺に放り投げたら勝手におじさんが集まって議論を始めるから一網打尽できるわよ。ナンパをあしらうのに便利」

「ハマる男の子の気持ちは分からなくてもないですけどね。一連を大河として捉えるなら、歴史を追っている感覚にロマンは感じます。絶賛更新中の歴史ですしね」

「社畜としては週間更新のコンテンツより休みに一気見できる完結済み作品のほうがありがたいわ」

「大人ってエンタメの楽しみ方にも文句付けるんですね」

「なるべくそうはなりたくないと思ってはいるんだけれど」

「みこが買った新しいゲームも最初しかやらないしな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る