『死にたい』

御愛

『死ねば良いじゃん』


「あ〜〜………死にたい」

「死ねばいいじゃん」

「いやね、俺は死んでもいいんだけど、家族が悲しむからさ」

「それ生きてる意味あんの?」

「有るんじゃね?家族の為に生きてる、みたいな」

「なんかそういう偽善者っぽいの嫌い」

「……俺もそう思った」

「ていうか人を悲しませない為に生きるってダサくない?」

「……まぁ、そうだな」

「お前自身も生きてる意味なくない?」

「……これ以上俺のメンタルにダメージを与えてくれるなよ」

「まぁ、死にたいなら家族に嫌われる様にするとかどう?」

「俺は家族に嫌われたいわけじゃないんだよ」

「死にたいのか嫌われたくないのかどっちよ」

「死にたいけど嫌われたくないんだよ」

「何だそれ、我儘か?」

「いやまあ普通だと思うけど」

「どっちかにしろよ。この業突く張りが」

「……じゃあ生きるわ」

「死ねよ」

「酷くない?なんか俺への当たり酷くない?」

「わけ分からんこと言うお前が悪い」

「悪いの俺かよ」

「そんな事なら死にたいとか言わなけりゃいいじゃん。どうせ死なない癖に」

「別にいいだろ?人の言論の自由を制限するなよ。死にたい時は死にたいって言やぁいいんだよ」

「意味なんてないだろ?」

「死にたいって言やぁ、ちょっとは気持ちが軽くなる」

「ふーん、変なの」

「まぁそう言や変だな。死にたいって言えば、気が楽になるなんてな」

「みんな死にたいんだろ。口に出したらそれで収まるような軽い気持ちだけどな」

「言い方。お前言い方。もっと人を労わるような言動を心がけろよ」

「それで満足するんだろ?だから気持ちが軽くなるんだ」

「そうだけどよ……なんか、お前にはこう、なんだ、人の心が欠けてるというか、血も涙もないというか……」

「別に良いだろ。私の言論の自由だ」

「お前のは凶器のレベルに達してるぞ」

「つまり犯罪ってことか。私は本当の事を言っただけだよ」

「そうなんだがなぁ」

「………ていうか、お前なんで死にたいの」

「そりゃアレだ。やりたい事も好きな事も無いしな。生きる気力が湧かないというか、何と言うか」

「それが死ぬ理由になんのか?」

「なるんじゃね?人が死にたい理由なんて千差万別だし。むしろそういう理由で死ぬやつの方が多いと思うが」

「ふーん。お前高校生だろ。人生これからじゃねぇか。そう悲観する事も無いだろ」

「分かってねぇな。今がこれなんだから、将来なんてどうせ碌な未来が描けねぇし、希望なんてねぇし、それならいっそ……って思う訳じゃねえか」

「くだらねぇなぁ。死んだらなんもかんも終わりだろ?なら生きてた方が良いじゃんか」

「それこそくだらねぇよ。生きてるだけで苦しいから、なんもかんも終わりにしたいって思う訳じゃねぇか。分かってんのか?」

「じゃあ死ねば良いじゃんかよ」

「……そうだな。死ねば良いよな」

「死ーねっ、死ーねっ、死ーねっ」

「……辞めな?そういうの辞めな?マジで。友達居なくなるぞ?」

「お前なんでまだ生きてんだよ」

「は?いやそりゃ家族が悲しむから……」

「どうせ死にたいなんて言う癖に、大した覚悟もないんだろ?嘘吐きは友達が居なくなるぞ?」

「……だから、そんな言い方ないだろって」

「逃げてんじゃねぇよ。大した覚悟もない癖に、死にたいなんて言うんじゃねえ。本当に死にたい奴に失礼だ」

「………そうだな。俺もそう思うよ」

「次軽い気持ちで死にたいなんて言ったら、土下座な」

「何でだよ」

「日本の自殺件数を下げる為だ。言葉は伝播する。お前がどんな気持ちでそれを言おうが、周囲は気を使うんだよ。馬鹿が」

「本当に悪かったから、それ以上正論で殴るの辞めてくれない?そろそろ死にたくなる」

「ハイ土下座」

「…………あ〜〜………死にたい」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『死にたい』 御愛 @9209

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ