頑張るだけでは苦しいと思うよ。

紫陽花の花びら

第1話

 わたしは、とあるバレエ団に所属為ているダンサーだ。

名前は美奈、年は19才。

目下、秋の公演に向けて、リハーサルの真っ只中だ。


 今回わたしは、初めてソロパートを貰えた。

が、喜んでいられたのも束の間、毎日毎日罵声と怒号を浴びているのだった。

 もう、辟易だよ。

なぜ??どうして?わたしだって頑張っているのに。


「美奈!!何回ったら判る?そんな踊りされたら、全てぶち壊しなんだよ。リズムを感じろよ!あ~そこの入りは、ンターのンでクッペだろ?」


判ってる!判ってるんだ!そこだけやれば出来るんだよ。


こうなると、全てがちぐはぐになる。

今までやれていた事が信じられなくなり、積み上げたて来たテクニックさえ、ガラガラと音を立てて崩れてく。


「じゃあ次のシーン、留美と隼人のパ・ド・ドゥ」

留美はふたつ年上のソリストだ。


 なんだろうな、余裕がある踊り。

柔らかい光を放つんだ。

メリハリはあるのに、流れてくる空気が心地良い。


 たったふたつしか違わないのに。


「美奈はいいもの持っているのに、頭が硬いんだよ」


 これは、最初にバレエを習った恩師から言われ続けていた言葉だ。

頭硬いって言われても、物の見方は変えられない。


何事もきちんとしなければ気が済まないタチなんだ。

だから、きちんと踊れていると思っている。

然しながら現実は厳しい。


 今日も、リハーサルがやっと終わった。

辛く苦しい時間を何とかやり過ごした。

 真面目にやってますよ!神様~

もうこうなったら、神頼みしかない。

お願い致します!助けて下さい。

冗談抜きで!


 残って練習を始めると、降ってわいたかのように、留美が真ん前にドッカと腰を下ろした。


ったく腕なんか組んで、先生か?


 気にするな、気にするな、そう言い聞かせても……怖い顔している。

馬鹿にしている?そんなの気持ちが擡げてきて、途中で踊るのをやめてしまった。


「如何したの?なぜやめるの?」


「気になるの!次期プリマにジッと見られているとね」


「阿呆か!誰がプリマだって?伊山ハムぐらいだよ!」


「寒~相変わらず、お寒うございますねぇ」


「すんまそん!そんの事どうでも良いんだけど、あのさぁ美奈の踊りって、全く余白のないノート見ているみたい。ギジギジでさ、実際のノートもそうでしよ?」


「はぁ?何それ」


「踊っているとき、何考えてる?」


「イメージを作って、音楽を聴いて表現為ていく事を考えているよ。留美は?」


留美はセンターに立つと踊り始めた。

無音なのに、オデットのアダージョが聞こえてくるのだ。


「ねえ、今何考えてる?」

留美は踊りを中断すると

「今は心に余白を作っている」


「余白?」


「うん……夢中になって、頭真っ白になって、身体が勝手に暴れ始めてしまう前に捨てる。今感じていること以外を捨る。」


「判らない。何言ってるの?」

笑い出す留美はまた踊り始めた。


暫く見ていると、突然ジャスダンスに変わった。


「ねえ!頭大丈夫?」

留美がキャッキャッと奇声をあげている。

 やっと気が済んだのか、わたしの隣に腰を下ろすと

「美奈はバレエ以外に好きな物ある?バレエ為てなかったら、何してる?」

「絵を描いている!」


「お~即答だ……絵ってさ、キャンバスいっぱいに色塗りたくる前は、真っ白じゃん。考えながら少し色を置いていく。其れを眺めてはまた考える。この余白は何色を欲しがっているかとかさ。


踊りも同じだよ。音、振り付け、ストーリー、背景、衣装、相手、照明を考える。自分の肉体はそれらで何を表現したいのかを。目に見えるものを体、心、頭に叩き込んだら捨てる。少し捨てると、そこから軽やかさと自由が始まって行く。これが大事!本当軽くなるんだ、すると頭に「ささやかな余白」が生まれる。すると筋肉にも余裕が生まれて心が解放される。でっ、また「ささやかや余白」が生まれてくる。音も振り付けも、舞台の全てが自分の味方になる。そしたら、その余白に美奈の感情を注入すると、美奈しか表現出来ないものが生まれる!」


「説明長いし、難しい!」


「まずは下準備!しっかり音を取る。振りをキッチリはめ込む。ここは妥協しないよ!それが自由に繋がるんだ」


留美恐るべきソリスト!でも有難う!


ささやかな余白のこと何となく解って来たよ。


余白は、頭に広がるキャンバス。

そして、きっと新たな感性を生み出す予感。


思考がパターン化する前に

捨てるんだね、


心の趣くままに


余白はフリー。


その為の努力は楽しそうだよ。


もう愚痴らない。


わたしだってこれからだ!



秋の公演を楽しみにしていて!


わたしだけの、わたしだけが踊れる、ソロパートをお見せしますから!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頑張るだけでは苦しいと思うよ。 紫陽花の花びら @hina311311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ