10年後に教え子の子供が教え子になる話

ひみつ

第1話

 夕焼けに色を浴びた教室。そこには満道という教師と、カンタという――どちらかというとヤンチャな生徒が、対面していた。

 教師は教壇ではなく、生徒用の椅子に座り、同じ目線で話せるよう、意識していた。これは授業じゃない。


 なんでも、進路について悩んでいるようだ。

 それも、二択。

 進学するか、就職するか。


 成績が悪いのであれば、早いうちから就職するのも一つの手かもしれない。だが、彼の成績は決して悪くない。むしろ良い方だ。

 せっかく私立に入ったのだから、進学すればいい。大卒した者と高卒の者では、生涯年収が違う。そう助言するつもりだった。しかし、彼は強く、強く言うのだ。


「俺、金稼がないといけないんだ」

「なら、進学だな」

「なんでそーなんだよ! ミッチー頭良くなかったっけ?」

「だから何度も説明しているだろう。大卒と高卒では――」

「しょーがいなんたらでしょ! それはわかったって! そうじゃなくて、今稼がないといけないの!」


 この問答を、かれこれ三十分は繰り返している。

 教師として譲れず、生徒として譲れず。

 夏といっても、どうも水掛け論は熱くなってしまう。


「なぁ、カンタ……なんでそんなに急いでいるんだ? 何か理由でもあるんじゃないのか?」

「それは、言えない」


 カンタは俺から目を逸らした。こういうのは、事情があるのだろう。家庭的なものが一番多いだろうか。


「まさか、遊ぶ金が欲しいなんて言わないだろうな」

「だったら進学してバイトするわ! 俺こんなに悩んでるんだからその発想はないっしょ!」


 うぅむ、確かに一理ある。

 失言に反省し、切り替える。

 彼の――カンタの、目の前の生徒の悩みとはなんだ?

 親族が病気? なら何故理由が言えない?

 一人親の元で育って小さい弟妹がたくさんいて、彼らの学費を稼ぐために――いや、これも理由はすんなり言えるはずだ。

亡くなった父親の借金か? いや、そんな話聞いてないし、最近三者面談で会ったし……漫画の読みすぎか?


「……なら就職するか?」

「いやー……それもさあ……」

「お前な……」


 いったい何がしたいんだ。

 思わず、ため息が出る。

 そしてぐっと、自分の拳を握りしめた。

 目を凝らし、カンタを観察する。


 彼はいつも通りの、楽観的な態度。それに変わりはない。椅子の座り方、丁寧ではない喋り口調も、クラスメートと話す場面と同一。


 なんだ、何があるんだ。

 カンタの中に、どんな悩みがあるんだ。

 そして、いつまで満道という新米教師は、パッとしたことを言ってやれないんだ。


 とてもとても悔しい。


 婚約者に振られてまで、ようやく夢のスタートラインに立てたというのに。

 それに加え、自分の進路に悩んでいる生徒なんて、いくらでもいる。だがカンタは、数いる教師の中から、自分を選んで、信頼して相談をしてくれているのだ。


 ミッチーに、相談したいことがあるんだけどさ。他の人にはちょっと相談できなくて。

 そう言ってくれた生徒に、なんて声をかけてあげればいいのかも、何で悩んでいるのかも見つけてあげることができない。


 悔しい、悔しい。


「ミッチー? どした?」


 気付くと、カンタが声をかけてくれた。

 奥歯の方から、疲労感が伝わる。きっと、無意識に歯を食いしばっていたのだろう。

 いけない、力みすぎては。

 一番緊張し、不安に感じているのは、カンタなのだから。


「いやいや、なんでもない」

「ならいいけど……保健室行く?」

「大丈夫だ。それより、なんで就職は嫌なんだ」

「いやぁ、それはさ……」


 また目を逸らした。

 この子は何かを隠そうとすると、視線を外す癖があるな……。今度、卒業する前にこっそり伝えておいた方がいいだろうか。


「誤魔化しが多いな……」

「いろいろあんだよー、難しいお年頃なの! ミッチーにもあったでしょ?」


 自分にもあったかどうか。

 その声に、音に、苦い味がした。


「教師になるって言ったら婚約者に振られるって……」

「その話はいいだろ」

「どんだけ教師になりたかったのさぁ。目の前の幸せ取らない? 普通」


 目の前の幸せ。

 あの時の満道光秀にとっての幸せは、果たしてどっちだったのだろうか。

 婚約者と結ばれること?

 夢を叶えようとすること?

 今となっては、と言えば都合よく逃げれるのだろう。しかし、それでは自分の決断に失礼だ。今の自分を、否定したくない。


「いいだろ。これは俺の意志。誰になんと言われようと、これが俺の道だ」

「ふーん……まあ、かっこいいとは思うけどさ、そういうの」

「そ、そうか?」

「うっわ、女子に言われたならまだしも、野郎に言われてニヤけんなって」


 嗤われてしまった。

 嬉しかったんだから、仕方ないだろう。口には、出さなかった。


「そういえばさ、ミッチー」

「ん? なんだ?」


 なにか話題を変えようとしたのか。彼の真意は、未だに理解ができなかった。両手を頭の後ろで組み、橙色の空を眺めながら。


「ミッチーって、なんで教師になろうと思ったの?」

「教師になろうと思った……理由、ってことか?」

「そうそう。だって、婚約者蹴って夢叶えようとしたんでしょ? 相当な理由があったんだろうなあって思ってさ」


 理由、理由、理由。

 新米教師、働き始めてまだ一年も経ってない。

 まさか、こんなにも早く、生徒に夢を語る日が来るとは、思ってもいなかった。


「実はな、まだ夢叶ってないんだ」

「まだ?」

「そう。教師ってな、人によるんだけど、だいたい三年くらいで転勤するんだよ。要は、転校だな」


 話し出すと、カンタは組んでいた両手を外し、少しだけ前のめりになって、新米教師の話を聞く体制に入っていた。


「だけど、私立は違う。ずっと同じ学校にいられるんだ」

「でもつまんなくない? ずっと同じ先生と、ずっと同じ学校にいるわけでしょ?」

「そう思うだろ? でも、ちょっと想像してみてくれ。俺がここでずっと働いてたら、何年後かに、自分の教え子の子供が入学してくるかもしれないだろ?」


 ん? と考えてから、カンタは黙ってしまった。

 おそらく、話についていけなかったのだろう。


「例えばさ、お前が卒業して、結婚して子供作って……その子がこの高校に入ってくれたら、俺はすごく嬉しい。だってこれは、私立高校の教師でしか味わえない!」


 気付けば、俺はカンタの両肩を掴んでいた。


「そうしたら俺、感動すると思うんだ! カンタの子供かぁって! 顔立ちとかは似てるだろうけど、癖とか性格とか、そういう比較もできる! それができるってすごくないか!」


 熱弁すると、カンタは圧倒されていた。

 おっと、と両手を離し、カンタの意識を確認する。うん、オーバーヒートしているだけのようだ。


「あぁ、ごめん。ついつい夢中に……」

「いやいやいいよ。俺が訊いたことなんだしさ」


 目をぐるぐると回転させながら、カンタは答えた。

 そしてピタリと止まると、ポン、と手を叩いた。


「じゃあ、俺の子供、行きたい高校なかったらここに入学させるわ」


 俺はそれに、ポカンと口を開けて閉じることができなかった。


「そしたら、ミッチーの夢叶うべ?」

「いやまあ、そうだけど……まだ産まれてないのにそんなこと決められたらグレるだろ……」

「大丈夫っしょ。愛よりも自分の道を選んだ男の夢、俺も叶えるとこ見てみたいし」


 それに、と続けて、カンタはにっこりと笑った。


「ミッチーがここにいるなら、大丈夫!」


 この言葉が、どれだけ俺の心に響いたか。

 カンタにとっては、嘘偽りの無い、素直な言葉なのだろう。

 しかし、大人になると、そんな真っすぐな言葉が使えなくなってしまう。


『夢があるなら、別れましょ』


 簡単な言葉。どれだけ俺の心が傷付いたか、貴女にわかりますか? 決断をしたのは俺だけど、枯れるほどの涙を流し、自分で自分を傷付けることまでした。


 だからこそ、俺はカンタに、ちゃんと向き合わないといけないのかもしれない。

 大人の言葉ではなく、真っすぐな言葉を、彼に。


「なぁ、カンタ。お前は何がしたい?」

「……どしたの急に。そりゃ金を――」

「多分、多分な! お前は俺にも言えない理由で悩んで、金を稼ぎたいって思ってるんだろ! でも、進学したい気持ちもあって、でも、でも」


 言葉が詰まる。

 呼吸が荒くなる。


 ちゃんと、ちゃんと作れ。

 一音一音、きちんと伝えるために。


 言葉を、気持ちを。


「理由は、無理に話さなくていい! だけど、お前はこの二つに囚われすぎだ! もっと他にも方法があるはず――だけど、それが思いつかないだけなんだ!」


 だから、だからこそ。

 お前に訊く。


「カンタ、自分の意志を優先していいんだ。事情があるのはなんとなくわかった。けど、お前の意志を優先しても成功する道は絶対にある。だから、お前がどうしたいか、まずは考えてみろ。そしたらまた、一緒に考えよう。どうしたらお前の意志を貫けるか、問題を超えられるか!」


 一気に、言葉が、気持ちが溢れた。

 酸素まで持っていかれたようだ。息が持たない。伝えるのに必死で、全身で息をしていないと窒息するんじゃないかと錯覚するほどに、苦しい。


「……俺の意志、かぁ」


 そう言って、カンタは天井を見上げた。

 きちんと、伝わったかな。

 伝わってくれてたら、いいな。


 その後、カンタがどの道を選んだか、俺は知らない。

 数日後に病で倒れ、入院していたのだ。退院したのは、彼が卒業した後の冬だった。

 長い闘病生活と気温差に、俺はカンタのその後を尋ねる余裕も、手段もなかった。


 あの言葉でよかっただろうか。

 あの相談を受けたのが、俺でよかったのだろうか。

 収まりがつかない気持ちを抱えたまま、気が付けば十年が経っていた。

 そして十年ぶりに――彼と同じ、珍しい苗字を見かけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る