否が応でも王であれ

じほにうむ

青 私は王叶だ 1

プロローグ


「ウワァァアァァァァァァアァアアアアアアアアアアアアア!」

 痛々しい声が響く。声の主は青いロボットの中から苦しみ叫んでいた。

 だがその声もしばらくすると小さくなり、コツンっという音が終止符となった。

 それは石だった。とても綺麗な石。嘘か真かロボットから吐き出された。

「あーあ、失敗かぁ...。なかなか上手くいかないもんだねえ」

 この光景を見ていたものだった。科学者だろうか。白衣を着ている。そしてポニーテールだった。

‘‘そう言うな、おそらくあと一人だ。それでこいつは完成する’’

 もう一つ声が響く。だが彼女以外の人間はいなかった。

「そうは言うけどね、オーゼ?適合者はおろか、今はそもそも人そのものが少ないんだ。おそらくなんて不確実なものでは駄目なんだよ」

‘‘大丈夫だ、当てがある。我に任せるのだ逢世’’

 その瞬間、女の動きが変わった。また準備が始まる。何かが、動き始めている。


***********


 等織理王叶ひとしきりおうかの朝は早い。

「起きろ主 !今日はテストの日だろが!遅刻しちまうぞ!」

「うぅ...。あと2時間」

「アホかぁ!その時間あったらテストが余裕で終わっとる!」

「もう、ぐちぐちうるさいなあ。____て、あああああああああああ!?何この時間!?遅刻するじゃん!」

「だからそう言ってるだろうが!」

 訂正しよう。等織理王叶の朝はいつもは早いのだ。ただ昨日はちょっと勉強してたから夜更かししてしまっただけなのだ。

 着替える。荷物をカバンに突っ込む。ついでにパンも口に突っ込む。

 あとは学校に向かって猛ダッシュ。幸い寮と校舎はそこまで遠くはない。だからこそ惰眠だって貪れる。いつもならもっと優雅に登校しているはずなのだ。

 でも今はそれどころじゃない。その焦りは隣で浮いている小人のような何かにぶつけられた。

「ルグル!なんでもっと早く起こしてくれなかったの!」

「ワイはちゃんと起こしたぞ」

「声かけだけで起きるとでも!?」

「分かってんならワイを実体化させればいいだろうが」

「それはダメ。キミ、実体化すると意外と大きいじゃん。部屋が狭くなっちゃう」

「なんだそれ...」

 ルグルと呼ばれたそれは、明らかに呆れている。だがそうこうしてる間に校舎が見えてきた。

 『転王輪学園てんおうりんがくえん』、彼女が通う学び舎。始業のチャイムが鳴り響く。

「「あ...」」

 その瞬間、彼女の遅刻は確定した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る