第2話転生後の世界(1)

 あの会合から転生の儀を終えてざっと二千年後の世界。



 元死霊使いはクシャナス王国から遠く離れた人里で暮らしていた。



 死霊使い改めこの転生先では新たな姓クロム・ジルキアと名乗っている。



 両親は俗にいう没落貴族だ。父は今冒険者として生計を立てている。



 俺は現在十二歳になる、この十二年の間色々と新たな世界について調べていた。転生後の世界では争いは終わっていなかった。だが、一つ変わった事と言えば今まで魔族として仕えていた魔獣たちは各々、ダンジョンという場所を創り出し、そこに居住まっているそうだ。



 そして、この世界にはスキルと魔法は相変わらず存在し、一つ大きな違いがあるのだとすれば、それはこの世界での十三歳、つまり成人の日に送られる祝辞(ギフト)があるそうだ。なんでも、オリジンスキルといってその祝辞次第で大きく人生が変わる人もいるそうだ。俺はもうすぐ、十三になる。意外とこのオリジンスキルの授与を楽しみにしていることは秘密だ。



 この十二年間かなり新鮮な体験ができた。それは、まずは赤子の大変さだ。声はあーだのうーだのしか出せず、ましてや体を動かすことすらままならない。



 一歳くらいになってようやく自身の体に慣れてきた。移動することはできたが、まあかなり疲れる。体を動かさない代わりに俺は魔力の上限を上げるために精錬していた。平凡な暮らしがしたいとはいえ、別に弱くなくても、護身の為に力はつけていて損はないはずだ。



 五歳くらいになってからか、ようやく俺の魔力量が達したのか、影の戦士たちともリンクが戻った。



「王よ、新たな生の誕生、心よりお祝い申し上げます」

「ウラノスか、久しいな。他の者も変わりはないか?」

「はい、皆、王のご帰還に歓喜しております」



 そこからの時間は魔力量を増やしつつ、父レオン・ジルキアと共に剣術の稽古をつけてもらい、母、リーゼ・ジルキアに魔法やスキルについて稽古をつけてもらっていた。どちらも本来なら俺に必要なことでは無いのだが、いきなり何でもできてしまうというのは些か都合が悪い。その努力あってか、両親の間では俺は天才、神童などと呼ばれていた。



「あなた、クロムちゃんったら全属性の魔法適性があるのよ! これは、魔道学園に通わせた方が良いわ」

「何を言ってるんだ! クロムは剣の才も最早俺と肩を並べる実力だぞ! クロムは絶対に聖剣学園に通うべきだ」



 両親は俺の実力を見て進路の話を決めていた。魔法に至っては隠す気は無かったが、剣術においては父親など俺にとっては正直相手にならない。父親の実力は冒険者ランクで表すと、Aランクに位置するそうだ。多分俺なら本気を出さずにAランクに上がることは容易いだろう。



 二人が俺の進路に対する言い争いに嫌気がさした俺は二人に俺自身の希望を告げた。



「父さん、母さん、俺はクシャナス王国最高峰だと言われる魔剣学園に行きたい。俺は魔道も剣術も両方極めたい」



 俺の発言に二人して顔を合わせフリーズしていた。



「「その手があったか!」」



 二人の声が重なった。二人共まるで盲点だったと言わんばかりの驚きを見せていた。



「だから、来年入試試験を受けたい。どうかな?」

「いや、確かにあの学園は王族や一流貴族も揃って入ってくるし、何よりいつの時代も英雄に名を馳せる者は皆魔剣学園の卒業生だ。簡単ではないかもしれないが、お前なら必ず合格できると信じている」

「そうね、クロムちゃんなら楽勝よ。それに、いよいよ明日ね。クロムちゃんのオリジンスキルの授与。一体どんなスキルが送られるのかしらね?」



 そう、明日が俺の十三の誕生日。オリジンスキルは日付が回るのと同時に贈られる。まるで、聖夜の日に贈られるプレゼントのようだ。



 先程は楽しみだと言ってはいたが、正直興味があるのは授与された後のことだ。一体どういった過程で授与されるのかそれだけが俺の興味を惹いた。なんせ、転生前のスキルは問題なく俺に引き継がれていたからだ。正直このスキルがあれば今更覚えるスキルは無いと思っている。



「うん、俺も楽しみだよ。父さんのオリジンスキルは確か星四の鋼鉄武装(フルメタルアーマー)だったよね? 俺もそういうかっこいいのが良いな」



 俺の世辞に父さんは鼻をかきながら照れ笑いを浮かべていた。そもそもオリジンスキルにはランクがあるらしい。



 授与された時に右手の甲に星の紋章が浮かび上がり、その星の数が多ければ多いほどランクは高いらしい。星の数は最大で五つあるそうで、更に、その紋章は他人に見せてはいけないと言われているらしい。紋章の数、つまりはランクが露見されると戦いにおいてかなり不利になるそうだ。確かにオリジンスキルが他のスキルに比べて強力なのは明白なのだが、ランクが低いとそれはまた別の話になる。



 通りで、町に居る人、冒険者の人も含め皆必ず右手に手袋をしたり包帯で巻き付けたりしていたのか。俺なら、幻惑魔法の類で紋章の数を偽り相手を油断させて返り討ちにするのに、まさかこんな方法もこの時代の者たちは考え付かないのか?



 家族との歓談を終え、寝室にて眠りに就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る