2024年10月25日 08:44
今きみが迎えるシンギュラリティへの応援コメント
あくまで私の考えですが、挿絵に限らず、事情によって内容を変更するという行為そのものにあまり抵抗がありません。たとえば後から書いた話の描写と辻褄を合わせるために細部を変更したりするようなアドリブと似たようなものだと考えます。もちろん譲れない描写もありますが、私の場合キャラの外見というものにはほとんどこだわりがないので。たとえば服装描写のような些末なところをAI挿絵に合わせて書き換えたことが実際にあります。イラストに合わせて設定のほうを変えるというのは、ゲーム開発のエピソードとしては昔からよく聞く話であるので抵抗が薄いというのもあるかも知れません。
作者からの返信
コメントありがとうございます。私も改稿した経験は何度もありますので、ストーリーの引き立てや辻褄合わせは、とてもよくわかります。ただキャラ設定もストーリーのうちなので、やはり抵抗があります。しかしゲーム開発に於いて、ビジュアルにあわせたキャラ設定変更が行われているとは、存じ上げませんでした。新たな知見を得ました、貴重なご意見ありがとうございました。
今きみが迎えるシンギュラリティへの応援コメント
あくまで私の考えですが、挿絵に限らず、事情によって内容を変更するという行為そのものにあまり抵抗がありません。
たとえば後から書いた話の描写と辻褄を合わせるために細部を変更したりするようなアドリブと似たようなものだと考えます。
もちろん譲れない描写もありますが、私の場合キャラの外見というものにはほとんどこだわりがないので。
たとえば服装描写のような些末なところをAI挿絵に合わせて書き換えたことが実際にあります。
イラストに合わせて設定のほうを変えるというのは、ゲーム開発のエピソードとしては昔からよく聞く話であるので抵抗が薄いというのもあるかも知れません。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私も改稿した経験は何度もありますので、ストーリーの引き立てや辻褄合わせは、とてもよくわかります。
ただキャラ設定もストーリーのうちなので、やはり抵抗があります。
しかしゲーム開発に於いて、ビジュアルにあわせたキャラ設定変更が行われているとは、存じ上げませんでした。
新たな知見を得ました、貴重なご意見ありがとうございました。