第24話 誰ですの?

「それが君だよ。コレッティーヌ嬢」


 エイムズ様の真剣な目にわたくしは釘付けになりました。お話の途中からそれってもしかして…とは思いましたわ。でも、こうして『君だよ』と言われると破壊力が違います。


 それにエイムズ様のおっしゃる『ペコペコ』は『はるかの知識』の中の癖のようなものです。『ありがとう』というときどうしてもお辞儀をしたくなってしまうのです。本来高位貴族であるので、『ありがとう』も、上から言わねばならないのですが、こればかりは『はるかの知識』がムズムズしてしまうのでしかたありません。

 今となってはわたくしのクセになっております。


「四年も君の背中を夢みたんだ。君を正面から見ることができたあの学園での感動は今思っても震えるよ」


 エイムズ様は微笑みをたたえておりました。

 わたくしは『ズキン』としました。もしかしたら『背中』だったから、よかったのかもしれません。わたくしはクララ様のように自信を持つことはできません。


「でも、こんなわたくしでがっかりなさいましたでしょう………」


 わたくしは自分の言葉で泣きそうになりました。つり上がった目、消えないソバカス、青白い頬、太い眉…わたくしは、わたくしは……


「え? コレッティーヌ嬢は鏡を見ていないわけじゃないよね?」


 な、なんて、失礼なんでしょうか!

 わたくしは本当にポロリと泣いてしまいました。エイムズ様はとても慌てていらっしゃいました。


「え? え? ちょっと、待って! え? まさかそんなことがあるのか?

コ、コレッティーヌ嬢! すぐに戻る! このままここにいてね!」


 しばらく待ちますとメイドを五人連れてエイムズ様がお戻りになりました。


「彼女たちはおば様、つまり、マーシャの母上のメイドたちだよ。安心して任せてね。

では、頼む。部屋は客室を使っていいって言われてるよ」


「「「「「畏まりました!」」」」」


 恭しく頭を下げていたメイドはなぜかウキウキしているように見えます。わたくしはメイドたちに拉致されることとなりました。


 連れて来られた部屋には鏡がありませんでした。あっという間に裸にされ湯船に放り込まれます。大人な香りのする香油にクラクラします。顔もキレイに洗われ湯船からやっと出してもらえました。


「あらまぁ!」

「ええ、本当に!」

「うふふ」


 メイドに笑われてしまいました。わたくしは恥ずかしくて泣きたくなりましたがそんな間は与えて貰えず化粧台の前の椅子に座らされました。


 とても大人の香りがする化粧をしてもらいどうやら髪はハーフアップにするようです。うなじから前に髪が流れています。


 ふと、立たされ、コルセットを巻かれました。

 あれ?

 いつもよりキツくありません。


「あのぉ……もう少しキツくお願いします」


「いえいえ。これで充分でございますよ」


 わたくしは細さだけが自慢でしたのにそれもダメなようです。


「あら? お嬢様のドレスではダメですわね」


「奥様の青いドレスならいいのではなくて?」


「それにいたしましょう!」


 わたくしに関係なくお話をしております。しかしメイドが持ってきたのは光沢のある青いドレスでした。もしかしてわたくしのお話をしていたのですか?

 奥様のドレス?

 それって大人過ぎませんか?


 その美しいドレスを着させられます。これではドレスが浮いてしまうかせっかくのドレスが死んでしまうかでしょう。


 あら? この目の前のものはなんでしょうか? ま、まさか! む、胸ですかっ! わたくしは自分のそれを見ただけで倒れそうになりました。


〰️ 〰️ 〰️


 僕はコレッティーヌ嬢をホーキンス公爵家のメイドに託すと改めてソファーに深く座った。コレッティーヌ嬢のことを考えると口角が上がらずにはいられない。


『コンコンコン』


 ノックとともに入ってきたホーキンス公爵家の執事の後ろには見慣れぬお仕着せを着た女性がいた。


「ベラトン。ありがとう。わざわざすまなかったね」


「とんでもございません」


 執事は笑顔で礼をして部屋を出た。


「コレッティーヌ嬢の専属メイドだね。急な呼びたてですまないね。来てくれてありがとう。感謝しているよ」


「とんでもございません」


「話をしたいんだ。座ってもらえるかな?」


「それはご勘弁願えませんでしょうか」


 とても良く教育されているようだ。


「わかった。じゃあ、話しにくいからこちらにいてもらえるかな?」


「かしこまりました」


 僕の座るところから見て正面になるところへ移動してもらった。


「時間がないから率直に聞くね。コレッティーヌ嬢の『あれ』はワザとだよね。君の独断?」


「いえ。旦那様からの指示でございます」 


 メイドは軽く目線を伏せたまま答えていく。

 メイドは微笑をしているように見えた。喜んでいるのか蔑んでいるのかはわからない。


「いつからだい?」


「ケーバルュ厶王国で学園にお通いになられるようになってからです」


「理由は?」


「旦那様のご希望です」


「侯爵様のご希望とは?」


「………お嬢様に悪い虫がつかないことでございます」


「やっぱりね。あのタヌキ親父め」


 僕は苦い顔をした。


「いつからでございますか?」


 メイドのいきなりの質問に少しばかり驚いた。


「え? あぁ、最初からだよ。学園の特別室で二人で会ったときからね」


「どうしてわかったのでしょうか?」


 確かに完璧だった。では、なぜか?

 僕はジッと考えた。そして、思い出した。僕が侯爵邸へ伺ったときにすれ違った馬車に乗った女性の横顔を。美しいと思った女性のいやまだ女の子だった子の横顔を。


「僕が行くと前触れをしたから急いで外出させたのかもな。本当にタヌキだな」


「そうでしたか。学園に入る前のお嬢様を見ていらっしゃるのですね」


 学園の生徒たちは毎日見ているからこそ少しずつの変化に気が付かない。数年ぶりな僕だから違和感に気がついたということなのか?


「ああ、そうらしいね。今の今まであの女の子がコレッティーヌ嬢だなんて気が付かなかったけど」


「曇りなき瞳」


「何?」


 メイドの呟きが聞き取れなかった。


「エイムズ様はお嬢様の本当のお顔をご存知だからお嬢様に興味を持たれたのですか?」


 あまりの失礼な質問にさすがに訝しんだ目でそのメイドを見た。しかし、そのメイドは怯みもしない。まるでコレッティーヌ嬢を守る騎士のようだ。


「僕は幼いコレッティーヌ嬢の後ろ姿しか知らなかったよ。馬車の少女と輪郭が重なったのはつい今のことさ」


「それは失礼いたしました」


 メイドから騎士のような気配は消えた。


「それにしても素顔を鏡で見れば本人は気がつくだろうに」


「その点は努力しておりますので」 


 メイドは視線は落としたままだが今度は見間違えではなくニッコリとした。

 侯爵の執念なのかメイドの根性なのか知らないが、感服ものだ。それでも今日その化けの皮を剥ぐ。


『コンコンコン』


 ホーキンス公爵家執事のベラトンが入ってきた。


「マーシャ様がご様子を心配なされておりますが…」


「そっか。友達もいるの?」


「はい」


「みんなをここに呼んで。僕だけの証言では信用されないかもしれないからね」


 僕はタヌキ侯爵の寝首をかけることに嬉しくなりニヤニヤしてしまった。


「かしこまりました」


 ベラトンはそんな僕には構わずマーシャの要望を叶えるためマーシャたちの部屋と向かった。さすがにホーキンス公爵家の執事たちは優先順位を理解している。



〰️ 〰️ 〰️



「では、応接室へ参りましょう」


 一番年重であろうメイドがわたくしに声をかけました。わたくしは頷いてついていきます。

 わたくしは結局一度も鏡を見させてもらえないまま先程のお部屋に戻ることになりました。


『コンコンコン』


 メイドのノックでドアが開かれわたくしは一歩前に出ました。先程の部屋にはエイムズ様だけでなく、マーシャ様、クララ様、パティ様、ボブバージル様、ウォルバック様もいらっしゃいました。一番奥にはカリアーナもいます。


 なぜでしょうか?

 誰も声をかけてくれません。それなのに視線だけはわたくしに向いておりわたくしはいたたまれなくなります。


「コレッティーヌ嬢。こちらへ」


 エイムズ様が手を差し伸べてくださりましたのでその手を取ります。そして、みなさんの正面に参りました。


「え、まあ! え?」


 マーシャ様が目を見開いて何度も瞬きをしております。クララ様は両手を口に当てびっくりしていることがよくわかります。


「じょ、じょせい、は、こ、こわい、な……」


 ウォルバック様は震えながらもわたくしから目を逸しません。ボブバージル様もコクリとひとつ頷きこちらを見ております。


「そう、そうだったわ。王宮ではこれがコレット様でしたわ」


 パティ様が不思議なことをおっしゃいます。


 カリアーナが公爵様のメイドから手鏡を受け取りわたくしの元へ参りました。


「お嬢様。お嬢様だけの王子様が現れたら、旦那様の魔法が解けますと申し上げましたでしょう」


 カリアーナはニッコリとしてその手鏡をわたくしに渡しました。わたくしは手鏡を覗きます。


「こ、こ、これ、誰ですの?」


「ぷっ! もちろん、コレッティーヌ嬢だよ」


 手鏡の中には一般論で美しいと言われるだろうと思われる女性が映っておりました。

 わたくしはよろめきましたがエイムズ様が支えてくださいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る