第20話 四人目の殿方

 『異国異文化交流会』が開始されてから一時間もした頃、四人目の殿方が現れました。


「仕事が終わらず、申し訳ありません」


 そう言ってにこやかに入っていらっしゃったのは、ゼンディール・エイムズ様でした。わたくしは、『本当におきれいな方だなぁ』と呆けて見ていました。


「ゼディお兄様。遅れるなら早馬を出してくださいませ」


 マーシャ様が拗ねたフリをなさいます。随分と親しいようですし、このように甘えた様子のマーシャ様は学園では見ることはありません。まあ、コンラッド王子殿下とお二人のときを盗み見するわけにもいきませんし、ね。


「ごめんごめん。お詫びにこれを」


 飛び切りの笑顔のエイムズ様の後ろに控えるメイドが持つトレーには色鮮やかなケーキが並んでおりました。


「きゃあ! あの新しいお店のケーキですわぁ!」


 ケイト様が大変興奮なさっております。パティ様もお顔をほころばせております。ケーキは女の子に対しては最強の武器ですわね。


「よろこんでいただけてよかったです」 


 エイムズ様はお腹に手を当てて紳士のご挨拶をなさいました。それも優雅でいらっしゃるなんて本物の王子様みたいですわ。


「じゃあ、マーシャ。東屋を借りるね」


 エイムズ様は人を殺せそうなウィンクをマーシャ様になさりました。わたくしがその後ろにいなくて本当によかったと安堵しておりました。

 しかし、エイムズ様がツカツカといらっしゃったのはわたくしの隣でございました。


「はいっ!」


 エイムズ様が笑顔で右手をお出しになりました。わたくしはその手を見つめてついつい反応して右手を乗せてしまいました。

 『ワンコかっ!』と『はるかの知識』がツッコミました。わたくしは呆けてしまっていてそれに反応できません。


 そして、わたくしのその手をフッと引いて、わたくしを立たせるとご自分の左手腕にわたくしの手を置きそのままツカツカと歩き出します。わたくしは本当にワンコのように連れていかれてしまいました。


 慌てて振り向きますとマーシャ様とクララ様が素晴らしい笑顔でわたくしに手を振っておりました。


「あぁ、ケーキ…」


「大丈夫。あちらにも用意してもらったから」


 驚いてエイムズ様のお顔を見ますとまた人を殺せそうなウィンクをなさいました。わたくしは思わずよろけました。しかし、がっしりと腕をキープされていたので転ばずに済みました。わたくしが転ばなかったことを確認したエイムズ様は、またわたくしに微笑まれました。わたくしは俯くしかできません。

 エイムズ様に引かれ足だけは動いております。


 東屋に着きますとあまりに優雅で自然なエスコートにいつの間にか座っておりました。

 わたくしが座るのを待っていたかのようにキレイなケーキが並べられていきました。


「うわぁ………」


 わたくしの目はきっとハートになっていたでしょう。


「お姫様。お好きなものをどうぞ」


 お隣に座るエイムズ様をチラリと見ますと、なぜか嬉しそうにわたくしをご覧になっておりました。


「これ、なんの罰ゲームなんですの?」


「はい??」


「自分より美しい顔の殿方を前にして、ケーキをガツガツ食べることなどできるわけがございませんし、それなのにこのように素晴らしいケーキたちを目の前に並べられて、ここは天国なのか地獄なのか全くわかりませんわ」


 わたくしは少々興奮していたようでエイムズ様の方にズンズンと顔を近づけてしまい、気がつくと女神のような美しいお顔が目の前にありました。


「きゃあ!!!」


 わたくしは両手で顔を隠して俯いてしまいました。あちらから執事とメイドが早足でやってまいります。

 エイムズ様はお腹を抱えて笑っておいででした。


「ゼンディール様………」


 エイムズ様が低い声の方に叱責されたようです。わたくしは低い声の方を指と指の間から覗き見ました。どうやら執事のようですわ。


「ごめんごめん。大丈夫だよ。ここで不埒なことなど絶対にしないしできないよ」


 エイムズ様は笑うのを堪えながら執事に言い訳をしております。


「ゼンディール様のお客様ではなくお嬢様のお客様です。優先順位はおわかりですね」


 執事さん、怖いです。


「うん、わかってるわかってる。そのうち僕のお嫁さんになるからその時はよろしくね」


 執事とメイドはきっちりと頭を下げてさがりました。エイムズ様はヒラヒラと執事たちに手を振っておりました。

 それにしても、今、なにか不穏なことをおっしゃったような気がいたしますが『君子危うきに近寄らず』

 まあ『はるかの知識』は博学ですわね。


「エイムズ様はホーキンス公爵邸のみなさまと随分とお親しいのですわね」


 わたくしは首だけ横にして指の隙間からエイムズ様の襟元だけを見ております。


「うん、家が隣だからね。さっきの執事にも子供の頃から世話になっているよ」


「…………」


「ん? 何?」


 エイムズ様が覗き込むようになされわたくしの指の間の目とバッチリと合いました。わたくしは慌ててシャッター……ではなく指を閉じました。


「あー、残念。もっと見たかったなぁ」


 本当に残念そうに聞こえます。わたくしの顔など見たいわけはございませんのに。


「そ、その…」


「ん?」


「お話の仕方が、先日と全く違いますの……ね」


「あぁ。あれは外用だからね。コレッティーヌ嬢とは個人的に親しくなりたいから、二人でいられるときには、外用は使わないよ」


 エイムズ様はわたくしが目を合わせられないことをご理解くださったようで腕を頭の後ろで組み少し上を向いていらっしゃいます。

 わたくしもテーブルに向き直し手を顔から離しました。


「コレッティーヌ嬢は僕が苦手なの?」


 あまりにストレートな質問です。ストレートすぎてわたくしは考え込んでしまいました。エイムズ様はそれを待ってくださいます。


「エイムズ様が苦手というわけではありませんわ。まず、高官様は苦手かもしれません。命令することが当たり前のようにされるのは好きな者はいないと思いますわ」


「ほぉ。なかなか手厳しい。確かにそういうヤツっているよね。そういうヤツに限って上にはペコペコしたりしてて、さ」


 わたくしはわたくしにあの名簿を渡してきた高官様がペコペコしている姿を想像して笑ってしまいました。


「人それぞれだからさ。高官だからって一緒じゃないよ」


「そうかもしれませんわね」


 わたくしはすごく納得しました。


「あとは? 『まず』ってことは僕に関わりそうで苦手そうなことがあるんでしょう?」


 わたくしは戸惑いましたがここで誤魔化すほどのテクニックは持ち合わせておりませんでした。


「わたくし、お顔に……その…。エイムズ様はあまりにおきれいで、そのぉ、困りますの」


 本当はエイムズ様のお顔が問題なのではなく、わたくしは自分の顔をわかっているのです。わたくしは……わたくしは………。


「顔かぁ。じゃあ、僕もお化粧しようかなぁ!アハハ、それ楽しそうじゃない?」


 エイムズ様が突然こちらをお向きになられたので、わたくしはまた自分の顔を隠してしまいました。


「えぇ、コレッティーヌ嬢と目を合わせたかったなぁ。あ、そうだ! 僕もマーシャのようにコレットって呼んでもいいかい?」


 わたくしはビクリとします。家族でない殿方に愛称呼びをされたことはございませんの。わたくし、今頃気が付きましたわ。わたくしったらパティ様をお慰めできるほど殿方慣れしておりませんでしたわ。

 わたくしは手の奥で一人アワアワとしておりました。

 お隣ではエイムズ様がクスクスと笑っていらっしゃることがわかります。わたくしは余計に顔をあげられなくなりました。


 そこへマーシャ様のお助けが入りましてなんとか事なきを得たのでございますの。ケーキは食べそこねましたけど。

 わたくしがケーキよりも気を取られていたなんて、何たる不覚でございましょうか。


 うう、悲しいですわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る